最終更新:

40
Comment

【929638】イギリスへ行く準備

投稿者: 在校1年の保護者   (ID:g4R94WnPVCY) 投稿日時:2008年 05月 19日 13:53

はじめまして。1年女子の保護者です。

7月に、カンタベリーへ子供を送り出すのですが、心配がつきません。

どんな物を準備したらよいでしょうか?(洋服・小物等)

また、4月の研修合宿では「楽しかったけれど、朝から晩まで友達と一緒でかなり気づかれした」と言っていました。

一ヶ月もいるとどうなるのでしょうか?

どんなお話でもありがたいです。  よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【930566】 投稿者: 経験者  (ID:IfZbCcAIvDY) 投稿日時:2008年 05月 20日 16:18

    海外研修では必ずイジメ問題が発生しますので、なるべく目立たないようにした方がいいです。特に女子のイジメは陰険でひどいので現場を見たら直ぐに離れるようにした方がいいです。先生は何もしてくれません、知っているのにシランプリもします、引率しているはずなのに何処かに行って居ない先生が沢山いるので気をつけた方がいいです。

  2. 【930639】 投稿者: 保護者  (ID:VGdXY3Mg8v.) 投稿日時:2008年 05月 20日 18:25

    とにかく注意することはイジメです。毎年、凄惨なイジメが起こります。にもかかわらず、学校側の対応は常に滅茶苦茶です。引率の教師は海外旅行気分ですし、校長はビジネスクラスで生徒とは別行動し、研修中はショッピングに勤しんでいる始末です。イジメた側は学校に残りますが、イジメられた側は不登校になり、転学していきます。海外研修は良い研修になる生徒もいますが、人生が壊れる可能性もあります。

  3. 【930660】 投稿者: とある保護者  (ID:Znzvz96Q.EU) 投稿日時:2008年 05月 20日 18:55

    長期間、家を離れることに関して親子共々不安感をお持ちなのはとてもよく理解できます。
    我が家もそうでしたから。 笑。

    1ヶ月もの間、仲間と寝起きを共にする中、正直何もない、ということは難しいと思います。
    環境の変化でストレスが重なり、些細なことで意見の食い違いが生じるのも当然な流れでしょう。
    ただ、この海外研修では、語学研修や異文化体験の他にも協調性やコミュニケーションを
    養うことが目的の1つになっているのではないのでしょうか?
    今では笑い話になっていますが、我が子は1か月間、それまでほとんど口をきいたことのない
    お友達と同室になりました。大変なことも多かった分、色々なことが理解できて良かったと
    言って帰国しましたよ。なのであまり心配なさらずに・・。

    親の目が行き届かない分、先生方にはこの間、親変わりもつとめていただかなければ
    なりませんので、ご苦労をおかけしますが、たとえばカウンセリングの先生等、滞在中の
    子供たちの悩みや不安を専門的に対処していただけるような数名の先生の同行が可能になれば
    保護者の皆さんの不安も少しは軽減できるような気がしますがいかがなものでしょうか?

  4. 【930724】 投稿者: 在校生  (ID:kMPiZSQvgno) 投稿日時:2008年 05月 20日 20:43

    確かに約1か月も朝から晩まで,友達とずっと一緒だったのは気疲れしました。
    友達の嫌なところしか見えなくなり,そのせいで大喧嘩をしてしまい大変でした。
    今ではその子と親友ですし,違うクラスの人とも仲良くなれたので,凄くいい経験だったと思っています。
    なので友達関係では問題ないと思います。イジメなんて,実際はそんなにありませんよ。笑

    洋服はとにかく多めに持っていくと良いと思います。
    約1か月も行くのですから,女の子の場合は少ないと現地でお子さん自身が気にするんではないでしょうか?
    自分は全然持って行かなかったので,現地で後悔しました。
    また,暑い日もありますが寒い日は結構寒いので気を付けてください。

  5. 【930838】 投稿者: 在校生  (ID:rFGvWH99Vsw) 投稿日時:2008年 05月 20日 22:53

    みなさんの言うとおりですね。 
    私も経験しましたがなんといっても先生の対応が最悪ですね
    内容がころころ変わります。
    イギリスにおいてはテロのせいでなんどもめいわくしています。
    いい加減考えた方がいいですね。

  6. 【930840】 投稿者: 在校生  (ID:rFGvWH99Vsw) 投稿日時:2008年 05月 20日 22:57

    生徒のなかには研修に行きたくないと先生に何度も言ったにもかかわらず先生は全くしかとして生徒は結局蕁麻疹や鬱っぽくなり結局学校を去りました。
    しかもその生徒を日本におきざりにし自分たちはアメリカに行きました。
    その生徒は2ヶ月間も自宅に放置状態だったそうです。

  7. 【931047】 投稿者: 本当の保護者  (ID:QiP.y8gtP0.) 投稿日時:2008年 05月 21日 08:45

    この掲示板は「保護者」「在校生」などになりすまして、教師Oや校長が学校内部の不都合で隠しておきたい(事実)の書き込みに躍起になって火消しの書き込みを入れているので、注意しましょう!! 英語の日本人中年女教師が生徒をほったらかしにして、デンマークへ行っていたのも事実ですし、国語の落語好き教師がテロ騒ぎの中一人ロンドン観光をしていたのもじじつです。引率教師にはいじめ問題に対しての対応ができません!!注意しないと!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す