最終更新:

40
Comment

【929638】イギリスへ行く準備

投稿者: 在校1年の保護者   (ID:g4R94WnPVCY) 投稿日時:2008年 05月 19日 13:53

はじめまして。1年女子の保護者です。

7月に、カンタベリーへ子供を送り出すのですが、心配がつきません。

どんな物を準備したらよいでしょうか?(洋服・小物等)

また、4月の研修合宿では「楽しかったけれど、朝から晩まで友達と一緒でかなり気づかれした」と言っていました。

一ヶ月もいるとどうなるのでしょうか?

どんなお話でもありがたいです。  よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【939386】 投稿者: 保護者  (ID:VGdXY3Mg8v.) 投稿日時:2008年 05月 31日 00:38

気づいたときには手遅れです。
    1年生の生徒や保護者にとっては、『イギリスに行く』という事で舞い上がっていますが、期待する程効果は上がりません。そもそも、この程度で英語が使えれば苦労はしません。
    もっと、日常の授業に目を向けるべきでしょう、
    この学校ではネイティブスタッフは定着していません。すぐに現実に見切りをつけ辞めています。そもそも母国語が英語ではない教師が数人います。日常の授業は完全崩壊!イギリスでも単なる観光旅行です。
    見切りをつけるタイミングは中2、中3です。

2. 【939494】 投稿者: 保護者  (ID:S9WjMPJD76.) 投稿日時:2008年 05月 31日 09:00

1年生の英語研修は期間も長いので行かせる前は何かと心配でした。ですが子供は成長するもので、元気に帰ってきました。私も子供の時にこのような経験をしていたら、と思うと子供がうらやましいです。私が子供の変化で気が付くのは、何でも積極的に行動できるよになった事が一番です。分かりませんが、私たち夫婦はそうゆうタイプではないので、学校のおかげかな、と思っています。あと英語に関しては、確かにイギリスに行ったからすぐにレベルアップするわけでもなく、日常の学校生活でも英語漬けではないと思いますが、英語が好きになった事と何か自分は得意だと感じているようなのは事実です。ですから父親さん、期待して子供を送り出してください。
    あと英語研修の時は我が家も荷物の量には苦労しました。勉強道具等学校から指定された物もかなりの重量になるので。あまり考えずに少し安めのスーツケースを買ったのですが、これが少し重くて、規定の重量に収めるのに苦労しました。これから買われるならこの点は考慮した方がいいかと思います。
    私は何回かあまりにネガティブな書き込みに反応しましたが、第三者から見ると、学校関係者の火消しに見える場合もあるようなので止める事にしました。

3. 【941295】 投稿者: 父  (ID:qtq3TTCxXr6) 投稿日時:2008年 06月 02日 13:01

私は、子供がイギリスに行くからといって、舞い上がっているつもりはありません。 むしろ心配しています。 また、この研修で英語が話せるようになるとも考えていません。 しかし、海外に約一ヶ月間も行くので、そこで語学だけでなく貴重な体験ができるのではないかと期待しています。
    実は、私個人としては、イギリス/アメリカのような先進国ではなく、途上国に行ってもらいたかったと思っています。 そこで暮らす人々の生活水準と我々日本人とのがいかに違うのかが分かり、日本に生まれた事に幸せと誇りを感じて欲しいからです。 勿論、途上国の人々の暮らしをとやかく言うつもりはありませんが、国力の違いを感じる機会など、日本にいてはまづ無いと思います。

【939494】さん
    ご返信いただき有難うございます。
    確かに過去には、学校側に都合のいい書き込みに対し、”学校関係者の火消し”とされた書き込みがありました。 しかし私には、その”火消し”とされる書き込みの方が理性的で、信じたい内容のものでした。 私の子供は今年入学したばかりですので、実態を知らずにやり取りに参加できなかったのですが、入学から2ヶ月が経ち、少しは学校の実態がわかってきたので、このような書き込みをすることにしました。 私の子供と話していて、少なくとも今のところ”やる気の無い先生”は、1年にはいません。
    今後、私が学校に不満を持つ事が無いとは言い切れませんが、自分の子供が通っている学校を中傷する事はないと思いますし、されてうれしいもではありません。

4. 【945867】 投稿者: 保護者  (ID:VGdXY3Mg8v.) 投稿日時:2008年 06月 07日 01:39

はっきりといいますが、子どもは残酷です。
    研修中は自分がイジメのターゲットにならないために、他のスキのある生徒を積極的にはじいてきます。親の前ではいい子でも、男子も女子も学校にはコンドームやエロ本を持ってきて自分を誇示しています。タバコや酒もSEXもしています。施設に収容されている生徒もいます。他の学校でも同様ですが、ここは私立学校です。これらの行為を防いでくれると期待していますが、やる気はあっても、もはや能力のない管理職と経験のない教師の学校では対応しきれないのです。
    これらは、親の役いと反論する人も多いのですが、学校は教育するところです。このような最低限の教育もできないとは情けないですね。個人的には保護者のしつけも大いに問題なことも理解していますが、私の言わんとしていることを強調するために、このような表現にしました。
    自分の子どもは大丈夫と高をくくっている保護者は危険でしょう。被害者でなければ、加害者になっているかもしれません。イジメの加害者側も大きなトラウマを抱えるでしょう。
    子どもの取り巻く環境を理解してください。理解することは無理でも、理解しようとしてください。

5. 【946089】 投稿者: 保護者  (ID:lBXSbCM300U) 投稿日時:2008年 06月 07日 11:41

945867 そんなにいうなら、あんたもうやめれば?ってか、もう荒らすのやめなよ。
    学校もここの登録さっさと撤退したらよろし!

6. 【947522】 投稿者: 父  (ID:qtq3TTCxXr6) 投稿日時:2008年 06月 09日 12:59

過去の文面からしますと、EgHU3HZ7OmEさんは4年生以上の娘さんをお持ちなのですね。
    また、保護者会の設立にも否定的なお考えのようです。 しかし、学校に要望・要求があるのでしたら、保護者会は(学校側ではなく)保護者に有利なもの(都合のいいもの)ではないでしょうか? 少なくとも、この掲示板で主張しても、全く解決にはなりません。

また、書き込みを読んでいて不思議に思うのですが、EgHU3HZ7OmEさんは学校の様子を非常に詳しく知っています。 これはお子さんとのコミュニケーションがとれているからなのでしょうか? 更には、私の子供がいる1年生及びその保護者の様子までご存知のようですが、娘さんからの情報ですか?

娘さんとのコミュニケーションがとれているとしますと、娘さんはEgHU3HZ7OmEさんの書き込み内容をどのように感じてらっしゃるのでしょうか? 自分の通っている学校をここまで酷く書かれることに、納得しているのでしょうか?

私はこの学校は、EgHU3HZ7OmEさんが言うような学校ではないとおもっています。 少なくとも、授業が崩壊状態ではありません。 それどころか、授業中に私語をする(うるさい)生徒はいないと聞いています。 

7. 【947915】 投稿者: 在校1年の保護者  (ID:avQHgT5dfQo) 投稿日時:2008年 06月 09日 21:14

947522の父さんの意見に賛成です。

どこの学校にも色々な教師がいますし(私立といえども)、少し違うかな?と思うところもあります。
    学校の体質も非常にすばらしい!とは思えていませんが、大事な我が子が通うことになった学校です。
    出来る限り、ポジティブにとらえていきたいと思います。
    一ヶ月間の海外研修ではイジメもあるかもしれません。
    本人ではどうしようもないような事もあるかもしれません。
    その時は、子供と一緒に戦わなければいけないと思っています。
    どこに行っても、社会人になっても理不尽なこと、変な人 いっぱいあると思います。
    私は、我が子になによりも(究極 勉学よりも)そうゆう事に対処できるように、そだってほしいと思っています。
    子供から聞く限りでは、比較的いい環境で学校生活を送れているように思っています。
    海外研修。親の私も不安がありますが、我が子の力を信じて送り出したいと思います。

8. 【948760】 投稿者: 受験生の親  (ID:QpUcO7qZLGU) 投稿日時:2008年 06月 10日 18:43

はじめて書き込みをします。
    中学受験を考えている小6の親です。

英語の好きな娘にと、学校選びをしていて
    この掲示板を見つけました。

イギリスへの3度の語学留学。
    とても魅力がありますね。
    お金があれば、ぜひ経験させてあげたいと
    思います。

…父… さまがおっしゃるように、
    発展途上の国をみることは、子供たちの心が
    必ず成長します。
    なぜなら、我が家は主人の仕事で
    そのような国に駐在をしていたことがあったからです。
    我が子たちは、この国に住んで日本ではできない
    さまざまなことを経験しました。
    その代わり親は子供を守ることで必死でしたが…

受験生の娘は七夕の願い事に
    『世界が平和でありますように』
    とかきます。
    初詣に行っては、
    『世界が平和でありますように』
    と願います。
    心の成長は、環境も大きくかかわっていると
    信じています。

この掲示板に出会って、とてもショックを受けました。
    いろいろな意味でです。
    部外者の私がとやかく言うことではありません。

しかし、在籍している生徒のみなさんの気持ちを、
    入学した時の娘の気持ちに置き換えたら、
    やりきれないものを感じてしまいます。
    こんなことを言ってごめんなさいね。

我が家は、普通のサラリーマンです。
    決してお金持ちではありません。
    しかし、英語に早くから親しんできた子供に
    英語での環境を求めていました。
    無理をしてでも、という気持ちがあったのですが…

3回の海外研修の1回でも、心の教育を目的とした
    研修が行われるのであれば、考える余地もあるのですが…
    現実に治安の悪い所へは、行けないですよね。

この掲示板は私のような部外者も多く読むこと
    だけは心して、書き込みをしていただきたいです。

何より、生徒さんがかわいそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す