最終更新:

40
Comment

【929638】イギリスへ行く準備

投稿者: 在校1年の保護者   (ID:g4R94WnPVCY) 投稿日時:2008年 05月 19日 13:53

はじめまして。1年女子の保護者です。

7月に、カンタベリーへ子供を送り出すのですが、心配がつきません。

どんな物を準備したらよいでしょうか?(洋服・小物等)

また、4月の研修合宿では「楽しかったけれど、朝から晩まで友達と一緒でかなり気づかれした」と言っていました。

一ヶ月もいるとどうなるのでしょうか?

どんなお話でもありがたいです。  よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【949396】 投稿者: 父  (ID:qtq3TTCxXr6) 投稿日時:2008年 06月 11日 13:03

    -受験生の親-さんのお子さんは、貴重な体験をなさった事と思います。 子供に途上国を体験させたいというのは、マイナーな意見だと思っていましたので、ちょっと(うれしい)驚きでした。
    この掲示板をご覧になったときのショックは、恐らく私のものと同じだったと思います。 入学直前だったので、どんな学校かと思っていましたが、この掲示板で一部に書かれているようなことはありません。 規律が厳しい学校ではないので、一部生徒の服装が乱れていたりはしますが、我が家の近所の公立より、はるかにましです。(比べ物にならない) 学校の実態はご自分の目でご確認いただくか、(お知り合いれば)信頼できる在校生の保護者にお聞きになった方がいいと思います。 兄弟で入学しているご家庭もいらっしゃいます。 ちなみに、私がこの学校を選んだ一つの理由に、学校訪問時に生徒さんから挨拶を受けたからです。

  2. 【958564】 投稿者: 保護者  (ID:CKJSiTDaMsY) 投稿日時:2008年 06月 21日 21:09

    好き勝手書いていた否定派の投稿が、パッタリなくなったね。
    やはり、父は強しか!!

  3. 【958889】 投稿者: 母  (ID:wkoAxnkH3dc) 投稿日時:2008年 06月 22日 08:46

    イギリス、もうすぐですね。出発にむけて体調をととのえてあげてください。うちは今頃、パッキングとか練習しはじめてたかな。ごちゃごちゃした荷物を整理するのに、百円ショップで購入したいろいろなサイズの洗たくネットを利用しました。あと、荷物に余裕があったから隙間にペットボトルの水を何本かいれました。向こうで、飲み物というか、とにかく物価が高いから水一本も結構ばかにならないようでした。ジュース系の飲み物は、サイズが大きかったとも言ってました。あとは、虫刺されの薬と日焼け止め、折りたたみ傘も持っていきました。あと、家にかけてくる電話はうちの場合三回しかなかったです、ですから毎日ホームページで何をやったかみてました。最後の電話で、もうすぐかえるけど日本のごはんがたべたいと、ただそれだけ言って電話を切られました。笑。親はいろいろ心配がありますが、絶対に成長して帰ってきますから・・・。無事を祈ってます。一年生、がんばって!

  4. 【959823】 投稿者: とある噂  (ID:A.V02c04Np6) 投稿日時:2008年 06月 23日 10:18

    どんな理由からか知らないけど、子供が学校をやめて、恨みを持っている方がいるそうです。現在、学校側を相手取り、訴訟をおこしているようです。そういう方々にとっては、
    学校を破壊することだけを考えればいいわけで、子供の気持ちとかは関係ないようです。
    また、情報を得るにも、学校の悪口をかくにしてもこのサイトは、格好のサイトなんだそうです。情報もかなりもっているのは当たり前です。学校側と訴訟中なんですから・・
    みなさん、相手せず、子供たちにとってよい学校になるよう前向きなことはなしましょう!

  5. 【959966】 投稿者: 父  (ID:qtq3TTCxXr6) 投稿日時:2008年 06月 23日 12:51

    >現在、学校側を相手取り、訴訟をおこしているようです。
    情報収集不足で知りませんでした。 取手の江戸川学園でも、訴訟があったという噂を聞いたことがあります。 このような事は、結構あるのでしょうか。
      
    この掲示板は荒れていたので、最初は書き込むことをためらっていました。 しかし、”前向きな掲示板にしたい”という方の書き込みが増えて来ている気がします。 私自信も勇気をもって書き込みをして良かったと思います。 私は、皆さんに発信する情報を、まだ持ち合わせてはおりませんが、前向きな掲示板になるよう、私なりに祈っております。
      
    ところで、このスレッドの本題に戻るのですが、ボーディングスクールに持っていくスーツケースは、どれ位の大きさが適当でしょうか? 大きすぎると、ケースの自重が気になります。 出来ましたら、具体的なサイズ(容量もしくは寸法など)を教えていただけたら幸いです。
      
    よろしくお願い致します。

  6. 【961025】 投稿者: 保護者  (ID:kNE5XstZmII) 投稿日時:2008年 06月 24日 13:48

    間もなく楽しみにしている英国へ出発ですね。スーツケースは、小さいとあれもこれもと所持品が増えるので90リッタークラスをお勧めします。本体の重さが気になりますが、最近は軽さを売りにしたものが出回って来ていますね。6kg前後が多いですが圧倒的に軽いのはリモアのサルサですね。ソフトな樹脂でできており4.7kgくらいでした。仕切りがないので、洋服や下着などはメッシュの袋等で分類して上手く衝撃緩衝などに利用すれば壊れ物なども破損から免れます。僅かな重さでも苦労しますので早めの準備を心がけて下さい。
    何はともあれ、私も前向きな掲示板になるよう願っている一人です。

  7. 【961257】 投稿者: 母  (ID:SRnehjkVxBQ) 投稿日時:2008年 06月 24日 18:30

    【959823】さん。こんな書き込みもふさわしくないと思います。5,6年生は別として、他の学年は、説明に近い学校だと思われます。5,6年生は、そんなことにかまっている場合ではもうないです。もっと、前向きに。私としては、1年次のイギリスはともかく、3年次は、ホームステイの方が、英語力は上がったのではと思いました。そして・・・。使える英語と、受験英語にはまだまだギャップを感じて、我が子は、頑張っております。色々あっても、やり過ごせる強さをだんだんとつけてきます。実感です。

  8. 【962044】 投稿者: 父  (ID:qtq3TTCxXr6) 投稿日時:2008年 06月 25日 12:56

    【961025】さん、有難うございました。 大変参考になります。 今週末にでもスーツケースを買って来ます。
     
    今、我が家では、着替えなど必要と思われるものをそろえて、リビングの片隅に積まれています。 勉強をしに行くのですから、本来は、どの本やノートを持っていくのか気にすべきなのでしょうが、まず生活に困らないようにと考えてしまいます。 親ばかですね。
     
    食事はおいしくはないので、(梅干や海苔の佃煮などの)日本食を持っていった方がいいと、子供が先輩から聞いてきました。 しかし、「その(おいしくは無い)食事も、ある意味イギリス文化なので、せっかくだから、その文化にドップリ浸かってこい。」ということで、約一ヶ月間日本食なしでがんばることにしました。
     
    一回り成長して帰って来ることを期待しながら、とにかく元気に帰って来て欲しいと祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す