最終更新:

5
Comment

【1998751】どのくらいの学力があれば

投稿者: なな   (ID:/vaCr6dheAA) 投稿日時:2011年 01月 31日 10:20

こちらの受験を考えています。子供は小五です。
現在公立小学校に通っていますが
現在他のお子さんと比べて大きく出遅れています。

とくに算数に弱く個別指導に通っていますが
なかなか成績があがりません。
お恥ずかしいお話ですが学校の成績も良くなく
少数や分数も理解に苦しむようです。


複数回受験もあり望をもっているのですが過去の資料からやはり全入ではないようですので
どの程度の問題が解ければ大丈夫なのでしょうか。

基本的な特殊算などやはり解けないとないとダメでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1999622】 投稿者: 天使  (ID:xjXcRwNpj9.) 投稿日時:2011年 01月 31日 22:17

    算数が苦手だと、後々苦労します。はなまるリトルの3年4年5年の予習シリーズをお子さんと一緒に始めてみてはいかがでしょうか?

  2. 【1999658】 投稿者: 学校  (ID:IRuRaYCjuvY) 投稿日時:2011年 01月 31日 22:42

    小数・分数ができないとどちらにしても後々苦労する事になります。
    まずは計算を繰り返しやっておいた方が良いかと思います。

    勉強は基本的なことがメインではありますが、どんどん進んでいきますので、
    今のうちに基礎力をつけておいた方が良いかと思います。

    こちらの学校がどの程度の学力で切っているかどうかは良くわかりません。
    何回か受けて合格した方もいるようですので、落ちてもチャンスはあるのかと思います。
    学校生活は結構それなりに楽しそうです。
    楽しんでいる子どもを見て、親としても嬉しいです。

  3. 【2000139】 投稿者: なな  (ID:/vaCr6dheAA) 投稿日時:2011年 02月 01日 10:47

    天使さま
    学校さま

    ありがとうございます。
    なんとか基礎力だけは身につけておきたいと考えています。
    塾の他にもできるだけ
    親が付き添い学習するようにはしているのですが。

    こちらのスレを読んで通学されている
    お子さん方が楽しくすごしていらしゃるようなので
    志望校にいれたいと思います。これから説明会などにも
    参加していろいろ情報をあつめたいと思っています。

    もしついていけなくなった時のそれなりのフォローは
    学校側はしてくれるのでしょうか。
    成績しだいで高校へ進学できないこともありうるのでしょうか。
    また無試験で系列大学に進学できるとありましたが
    一定の基準みたいなものはありますか。
    良かったら教えてください。
    よろしくお願いします。

  4. 【2043374】 投稿者: 保護者A  (ID:AGDinzdJE/o) 投稿日時:2011年 03月 03日 00:32

    子供が高校と中学に在学しています。

    中学から入った生徒を見ていると、わりとゆったりとした気質のお子さんが多いようです。
    若い先生が多いですが、比較的子供との個人面談を多くしてくれたりして、子供の変化を、
    見逃さないようにして下さっている印象はあります。
    特に中学は2人(基本的に男女)担任制なので、クラスの様子も、よく見て下さっています。

    勉強に関する学校側のフォローですが、試験前の補講はありますが、特に毎日のように、
    補習があったりはしません。
    ですが、お子さんが積極的に質問に行ったりすれば、がっつり付き合って下さいますよ。
    あとは、定期テストの成績により、補習の指名があります。

    とにかく教師・講師と、先生はたくさんいらっしゃるので、恥ずかしがらずに、
    先生のところへ通うといいと思いますよ。

    大学の無試験ですが、学年の席次や、成績によります。
    ただ学部によっては人数制限もあるので、できるだけ成績を上げておいたほうが
    いいのは、確かでしょう。

  5. 【2143894】 投稿者: スレ主です  (ID:Wo4wEZAFag2) 投稿日時:2011年 05月 27日 14:13

    保護者Aさま

    レスありがとうございます。
    しばらくばたばたとしていたもので気づくのが
    遅くなってしまいました。
    ゆったりとしたお子さんが多いとのこと
    わが子にあいそうでうれしいです。
    学校側のフォローもある程度
    しっかりしているようなので安心しました。

    最近少しずつですが本人にも努力しようとする
    姿勢がみられ、頑張っています。
    なんとか合格できるように頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板