最終更新:

12
Comment

【27764】かけがえのないこの時期を

投稿者: haru   (ID:FDF0igQN92s) 投稿日時:2005年 02月 01日 08:05

おはようございます。
いよいよ本日から本格的に受験がスタートしますね。
とてもすがすがしい晴れの日でスタートですね。
受験生のみなさんにぜひがんばってほしいです。
親子で全力でこのかけがえのない何年かを過ごしてこられたと思います。
この年はもう帰ってきません。
思い残すことが無いようがんばってください。
心からお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【54755】 投稿者: ダブ  (ID:OIx8/wL9jXQ) 投稿日時:2005年 03月 06日 22:58

haruさま、ここでこの名前をみつけました。
    「親子問題」のところで会いましたね。
    うちとはどうやらクラスは違うみたいです。担任は女性ですから。
    隣のクラスのおデブちゃんがうちの愚息です。
    あ、でも本人は私がパソコンでこういう掲示板に投稿してるなんて
    知らないので、お嬢さんにはナイショにしておいてくださいね。
    なんせうちの子、バリバリの深海魚であることはバレちゃってますし。
    学年で(男子の)トップの子とうちのビリの子、同じ小学校出身なんですよー。
    比べちゃいけないけど、比べちゃいますよ、親の私が。
    学年末テストが終わったとたんにテレビ三昧、眠り放題。情けないでーす。
    卒業までにはharuさんに会えるかしら。 あ、その前にうちの子、
    高校に上がれないかも・・・(ひゃー!!)

2. 【57588】 投稿者: haru  (ID:FDF0igQN92s) 投稿日時:2005年 03月 10日 22:43

こんばんは。そうでしたか。
    本当に卒業まではお会いしたいですね。
    中学一年で最後の期末テストはどうだったのか、恐い感じです。
    娘もテストが終わった日から思いっきり自分の時間を満喫しています。
    昨日は吹奏楽部の定期演奏会を学校行事として見に行きましたよね。
    なかなか良いことだなと私はまたまた感心していました。
    学力テストの結果を見てみると女の子の英語は想像よりレベルが
    高かったです。我が娘には大変だなと不安もひとしお。。。。

3. 【85731】 投稿者: しおり  (ID:ENIgYTZXAMI) 投稿日時:2005年 05月 01日 12:05

ダブさんへ
    我が家の息子と同じクラスのようです。
    うちも相変わらずで、特に英語がさっぱりです。
    単語が覚えられません!
    やってもすぐ次の日には、わすれています。

成績は真ん中でしたので、上のクラスにはなりたくないなぁと
    言ってました。みんな真面目でつまらないからと
    たぶん、一緒に騒いでいる友達の一人だと思います。
    宜しくお願いします。

4. 【86897】 投稿者: haru  (ID:FDF0igQN92s) 投稿日時:2005年 05月 04日 22:40

ダブ様、しおり様
    お二人はどちらのクラスに行かれたのでしょうか。
    たしかダブ様のご子息とは今年は同じクラスであったと思いました。
    我が娘も学校生活をかなりエンジョイしているようです。
    中学二年になって少しは大人になったものの、もう少し勉学に力を入れなくてはいけない
    はずなんですけど。。。
    お二人と同じクラスでしたら、何卒一年間よろしくおねがいいたします。

5. 【192884】 投稿者: 珠玉  (ID:Uc9ejJw6ecY) 投稿日時:2005年 10月 12日 14:02

haru様 タブ様
    以前他のスレでお名前をお見かけしました。
    現在他校にAS中2長男が通っております。
    長男はその特性のためたいへん苦しみつらい日々を過ごしております。
    学校ではいろいろ配慮を受けどうしたら長男が登校しやすくなるか考えていただいております。
    が、なかなかいい状態にならないで困っております。

実は小6次男が来春受験いたします。
    ここにきて志望校に悩んでおります。
    というのも少なからず次男にも長男と同じその傾向があるように感じだしたからです。
    面倒見がよい少人数である学校をいろいろ調べている中でこちらの学校に興味を持ちました。
    そしてharu様タブ様のお名前を発見いたしました。
    別スレにて読んだお二人のお子様が通われているすばらしい学校はどちらなんだろう?
    と思っておりましたので見つけたときは興奮いたしました。
    人違いでしたらまことに申し訳ありませんが…
    面倒見の点、お勉強のこと、
    また 何か問題がおきたとき(例えば不登校)などの
    学校の対応についてお聞かせ頂けませんでしょうか?

初めて書き込みをいたしました。
    こちらにこういった質問を書き込むこと自体が適切であるか
    よくわかりません。
    不適切であるならば教えていただけますと有難いです。
    すぐに削除いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【197106】 投稿者: ダブ  (ID:gsrhYlWXV.g) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:37

珠玉さま
    しばらく見ていなかった掲示板、久しぶりに見ました。
    12日に書き込みされてるのであれば、今ならまだ見て
    頂けるかしら?
    中2半ばになりますが、やっぱりこの学校でよかったな、と
    思っております。面倒見は良いですよ。うちは補習の常連でして、
    度々補習に参加しております。いつでもビリの方にいた子が
    ちょっとずつ、ほんとにちょっとずつ、歩みを進めております。
    根気よく見ていただいた結果だと思ってます。
    なんと言っても毎日楽しそうなのがいいですね。
    小学校の頃は、学校での話なんてほとんどしなかったのに
    今じゃうるさいくらい話します。友達が良いのかな。
    あと、不思議なのは中学生の息子が、やたら高校生との交流が
    あること。さかんな部活に入っていればそれもわかりますが、
    うちの子はそうじゃないんですよ。食堂が混まないように、
    中学と高校とでは授業開始時間が1時間も違うんですが
    (だから昼休みに交流、ということでもなさそうで)
    不思議ではありますが、本人は楽しそうだし、まあいいかと
    思っております。
    入学当初から不登校気味の生徒さんはおりました。
    が、PTAの組織がありませんし、詳しいことはわかりませんが
    最近、自主的に退学されたようです。
    個人的なことなので、なんとも・・・
    ええと、偏差値は低いし、山の中で交通は不便ですが、
    わが子にとってはとても良い環境です。
    みんながみんな、満足しているとは思いませんが、
    うちは良かったなあ、と心から思っておりますよ。
    すいません、質問の答えにはなってないですね。
    うちもまだまだ、勉強面では問題だらけです。
    なんとか本人にも先生にも頑張って頂くしかないなあ、と
    思っているところです・・・

7. 【199303】 投稿者: haru  (ID:FDF0igQN92s) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:19

珠玉様

娘がこちらの学校に入学して早一年半が過ぎようとしています。
    我が家がこちらの学校を見つけたのは2月の受験よりわずか一ヶ月半ほどのことでした。
    それから夫婦で話し合い、悩み、考えそしてまた話し合い・・・
    そのような日々が受験する前日まで続いたのを覚えています。
    こちらの学校を受験すると決めたのも一月の下旬のことでした。

珠玉様のお子様のお一人が受験経験をお持ちですから私立中学の雰囲気はある程度
    お分かりいただいているのかなと思います。
    帝京八王子は「面倒見」という部分に関してはダブ様同様感心しております。
    生徒を指導していく上でのご苦労もあるようで、
    それはお手紙や保護者会でのお話より感じることがあります。
    以前、学習に関して先生にお願いということでお手紙を書かせていただいたことがあります。
    その際、もしかしたらご連絡をいただくようであればいつでも学校に伺うつもりでおりましたが、特にご連絡をいただくことはありませんでした。
    でもすぐに私のお願いを聞いてくださったと記憶してます。
    決してわが子だけというわけでなく、
    ほかの生徒さんのためにもっといい環境を与えてほしいというような内容でした。

授業内容に関しては大学付属校であるとか生徒のレベル等もあると思いますが、
    私立中学の中では進度が速いということは感じません。
    土曜日も授業があるので授業時間数を考えると普通くらいの進度ではないかなと思っています。
    中学一年は習熟度別授業がありませんでした。

先生方もあるときは優しく、またあるときはかなり厳しい口調で
    指導してくださっているようです。(昔は結構そういう先生が公立にもいましたよね。)
    成績表のコメント欄を見るとよく生徒を見ているなと思いますね。
    しかし「この生徒は、こういう子だから勉強はあまりしなくていい」
    などという考えはありません。
    勉強に関しては年に数回の保護者会の中ではかなり厳しいご指摘をいただきます。

昨年、今年と娘のクラスでは小学校の時に不登校であったという生徒さんもいます。
    その中では残念な結果になってしまったケースもありました。
    昨年はクラス全員で不登校の子に手紙を書いたりしていましたよ。

珠玉様、
    とりあえず一度学校を見に行かれてはどうでしょう。
    偏差値だけではなく、何回か来て見学することでお子様が心地よく感じるようでしたら
    是非受験校としてお考えいただくというほうがいいように感じます。

11月にはいると正門から校舎までの歩道にある木々が紅葉するそうです。
    「学校の紅葉すっごくきれいで大好きなんだ。紅葉するの楽しみなんだよね。」
    と娘も楽しみにしているようです。また学校の裏がすぐ山ですのでその山からは
    水がチョロチョロと流れており、親も癒される気がいたします。
    小学校のときなどは紅葉なんか何の興味もなく、
    空気のにおい、水のにおいなどわかるわけもありませんでしたが、
    今では少し前に車が一台でも通ったことが分かってしまうくらい鼻が敏感になりましたよ。
    湿気のにおい、雨のにおいもよく分かるようです。
    街中にある家に帰ってくると「この辺は臭い」と失礼なことを言っていますよ。
    しかし、紅葉や季節のにおい、風などの自然を感じる感性、
    心がほんの少しでも育っているような気がしてとてもほほえましくも感じます。

長くなってしまいましたが多少のご参考になればと思います。
    私たちでよろしければいつでもご質問ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す