最終更新:

4
Comment

【62300】中高一貫性の大学進学先は?

投稿者: 将来の受験予定者です   (ID:3ybMapxhlUw) 投稿日時:2005年 03月 18日 19:02

貴校の立地、教育方針、在学生さんの様子を拝見して
 3年後ではありますが、貴校をぜひ受験させたい思っている保護者です。

さて、今年度卒業生は中学入学第一期生に当たる方たちと聞いております。
 帝京大学への内部進学は当然ですが、他校へ進学するかたも
 少なからずいらっしゃると思うのですが、
 一貫生の進学先は公表される予定はあるのでしょうか?

学校見学に伺う予定ではあるので、その際の資料中でも結構なのですが
 具体的に教えていただけるとありがたいのですが。
 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【88362】 投稿者: バカ壁  (ID:6JBgcReaqkk) 投稿日時:2005年 05月 08日 16:04

サイトが新しくなってから久し振りにアクセスしました。

大学合格者が、高校からの入学者か内進生(校内では中学からの
    内部進学組をこのように呼ぶようです)であるかの区別は公表
    していないようです。 当面は公表しないと推察いたします。

本年は内進生の第1期であり、大学受験の結果については
    保護者としてはある種の期待感を持っておりましたが、子供によれば
    大部分は帝京大学への進学ではなかったか、(確たる情報では
    ありません)とのことでした。 やはり、内進生が大学受験に
    おいて一定の成果を上げるようになるまでは、それなりの時間を
    要するものと思います。 因みに子供の同学年の内進生には、
    優秀な生徒さんがいるらしく、楽しみにしております。
    (我が子には全く期待しておりませんので、一種の酔狂であります)

2. 【88437】 投稿者: 将来の  (ID:UxHr6pyZ4w6) 投稿日時:2005年 05月 08日 19:29

お返事ありがとうございます。
     内部の方のお話は、なかなか情報のえられない者にとって大変ありがたいです。

昨年、文化祭にお邪魔した際に、暖かく、のんびりとした雰囲気を感じました。
     他大学進学を重んずるあまり、この雰囲気がなくなる事を我が家としてはのぞんではおりません。(我が子はおさなく、のんびりで要領・のみこみが悪いので、ゆったりとしたスタンスの学校を希望しています。)

本人なりのペースで皆に追いついていく日々がおくれ、その結果内部進学で、自分の望む分野にすすめればと願っていますので、他大学進学者が増加することを希望しいているわけでもないのです。

ただ、1クラスの人数が最近増えているのが気がかりではあります。
     人気が出てきた現れなのでしょうが、試験の難化につながるのではと心配しております。

みなさまの心温まるお話を楽しみにしておりますので、今後も宜しくお願い致します。

3. 【89764】 投稿者: 入試対策委員  (ID:EIwQTpK6Lxw) 投稿日時:2005年 05月 11日 10:54

色々ご質問、お返事ありがとうございます。

プライバシー保護の関連や浪人生の追跡調査もあり、
    お返事が遅れ申し訳ありませんでした。

今年の内進生の卒業は57人いましたが、帝京グループ校に合格した人数は
    44人(うち進学は33人)、他大学に進学した人数は13人でした。

本校は帝京グループに属していますが、必ず帝京に進学しなさいということはなく、
    帝京の合格を保持した状態で他大学受験が可能です。

なので、帝京グループであることを最大限に利用して
    生徒一人ひとりが本当に望む進路に進めるような指導を考えています。

今年は明治大学(商学部)や日本大学(歯学部)など内進生から合格が出ました。
    来年も楽しみです。

4. 【90097】 投稿者: 将来の受験予定者です  (ID:8y4cFPxyKwM) 投稿日時:2005年 05月 12日 00:01

入試対策委員様、丁寧なご返答ありがとうございました。
    気持ちの優しい子供で、将来福祉系への道も一考しております。
    選択肢の広い学校であることは大変うれしく思います。
    今年は子供とともにゆっくり学校にお邪魔させていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す