最終更新:

70
Comment

【155060】どんな学校なのでしょうか?

投稿者: ママ   (ID:xO5kDIQp.2U) 投稿日時:2005年 08月 22日 17:00

東海大学菅生高等学校・中等部

ブログ最新記事

硬式野球部西東京大会準...

              本校食堂2階で18時よ...続きを読む

生徒さんの様子や学校の雰囲気など
何でも結構ですので、教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2732179】 投稿者: 今年受験を迷ってますさんへ  (ID:PV3jJxLcZLw) 投稿日時:2012年 10月 21日 20:40

    サッカー部、新人戦、8支部大会で負けてしまました。
    ここ数年、8支部では全ての大会で優勝していましたが、途切れてしまいました。
    こういうものです。
    強いと思って入ったところで、やはり、その学年によっては、違いますから。
    やはり、人数も少ないし、難しいでしょう。

  2. 【2753399】 投稿者: さーしん  (ID:HKFw09ZOs3A) 投稿日時:2012年 11月 08日 23:18

    どうか野球部を
    応援してください

    後教員(熊)は最悪な先生です

  3. 【2753425】 投稿者: MATandオカマー  (ID:HKFw09ZOs3A) 投稿日時:2012年 11月 08日 23:43

    菅生高校の野球部わぁおすすめしません。
    理由わぁ、練習がきついのにたいした結果を残していないからです

  4. 【2769683】 投稿者: 勉強面  (ID:gzFCmjRj3z.) 投稿日時:2012年 11月 23日 20:00

    初めて投稿いたします。
    菅生中学校の受験考えています。
    サッカー部にはいるのが、1番の目的ですが勉強もしっかりしてくれると聞いたのですが
    菅生中学校で真面目に授業を受けていれば、塾は通わなくても大丈夫なのでしょうか?
    塾に通っている生徒さんは沢山いるのでしょうか?
    クラブチームも考えていますが、クラブチームに入りながら塾に通うのと迷っています。

  5. 【2778803】 投稿者: 卒業生母  (ID:poUnsEBAzDg) 投稿日時:2012年 12月 02日 00:15

    勉強面さん

    サッカー部に入るのが目的ですか?
    なぜですか?
    ここ数年は、確かに、強かったですが、今年はどうでしょうか?新チームで新人戦で、支部大会を勝ち上がれませんでした。来年はどうでしょうか?

    サッカー部に入って、高校も菅生のサッカー部に入りたいのですか?

    先のことを考えたほうがいいですよ。

    菅生高校に進み、サッカーを続けたいのであれば、お金をかけて中等部に入るのが良いでしょう。

    他の高校や、クラブチームでやりたいなら、中等部に入る意味がありません。推薦がないので、一般受験になります。

    公立の中学を選び、クラブチームに通い、塾に通う金額を考えると、中等部に入り、塾に行かず、菅生高校に進むのとは、同じくらいじゃないかな?と思います。

    中等部で、塾に通っているのは、特進クラスの成績上位者だったりします。外部受験を考えている子達です。

    勉強ができなくても、親身に教えてくれることはないと思います。あまりひどくなければ、菅生高校へはなんとか進学できるでしょう。

  6. 【2782498】 投稿者: 在校生  (ID:Ec3ViXe3bVs) 投稿日時:2012年 12月 05日 20:39

    こんにちは!

    私は菅生中学校の在校生です。

    勉強面さんの質問、拝見しました。

    サッカー部は他の学校から見たら、そんなに強くないと思いますが、中学校では力を入れているクラブの1つです。

    勉強では、本当に親身になって教えてくれます。ある程度の学力を持っていれば、余裕で授業はついてこれます。噂で聞いた話なのですが、この辺の私立中学校で菅生は偏差値が低いだとか・・・・。だから、塾行かなくても全然平気です!塾行くのは、本当に高校の特進を狙っている生徒とか、外部受験に行く生徒です。授業が不安なときは、月曜日に開かれる補講に出れば、授業に追いつける程度は理解できます。

    これだけ言えるのは、本当に菅生の先生方は優しいです。放課後もいつでも補習を開いてくださって、親身になって教えてくれます。公立中学校より、断然先生方は優しいです。私はそういう面からこの学校に入ってよかったと思いました^^

    いい所も悪い所もあるっていうところですかね~?

  7. 【2800871】 投稿者: ここはね  (ID:YHVIWZY/1z2) 投稿日時:2012年 12月 25日 09:20

     最悪の学校です。10年前にいた先生は、ほとんどいません。みんなありもしない専任の口をちらつかせて、常勤講師として採用し、使うだけこき使って、捨てる学校です。だから先生たちの年齢層がいびつな年齢層で構成されています。
     能力のある先生は、みんなさっさと他の学校に移ってしまいます。また、専任の先生に仮になっていたとしても、条件や待遇が悪いから、結局能力のある先生は、辞めていきます。残っている先生は、歳をとって身動きがもう取れなかったり、若いけど他に移る能力がなかったりと、ほとんど味噌っかすしかいません。
     だからどんなに取り繕おうとしても、必然的に学校の教育の質が低下していきます。生徒のこと?考えているふりだけでしょう、そんなの。理事長、校長のイエスマンしか生き残れません。そんな学校に入りたいですか?あるいはそんな学校に自分の大切な子供の、一度しかない中学高校時代を、任せられますか。
     東海大学の提携校であるということ以外、何の特色もない学校です。

  8. 【2858292】 投稿者: 品ましろ  (ID:XY3P.YUUng2) 投稿日時:2013年 02月 12日 06:39

    私は200X年に菅生中学を卒業し、そのまま菅生高校へ進学し卒業しました。

    運動系クラブが強いということもあり、結構授業中や休み時間もやんちゃなことやっている人が結構多いですよ。
    したがって、文化系でおとなしい感じの人は向かない(自分がそうでした)と思います。
    というよりか、そういう人は教師からも相手にされてないという感じでした。

    また、ある人から仲のよい友人をめぐっていじめを受けていたのですが、教師も見ぬ振な感じでした。というよりか、いじめられる人は学校に入ってくるなという雰囲気もありましたし。

    自分が「大学合格!」という高い目標を掲げているのであれば、菅生中学・高校は避けるべきだと思います。
    高校には「総合進学コース(普通・福祉(廃止)・体育(廃止)・情報(廃止)」と「特別進学コース(旧・国際文理コース)」というコースがあるのですが、コース設定も教師が思いつきでやっているような気がしてなりません。
    特別進学コース(以下、特進コース)でも大学受験のような対策をやっていますが、教師がその域に達していないです。パンフレットとか見ると、「塾に行く必要がありません」と記載があるけど、菅生の場合ならむしろ行く必要があると思います。

    こうやって、コース名もコロコロ変わっていますが、結局のところ、菅生中学・高校の宣伝目的なのではないかと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す