最終更新:

8
Comment

【248995】特進

投稿者: 来春は菅生高1年?   (ID:nm4FyA.MAhA) 投稿日時:2005年 12月 15日 22:34

東海大学菅生高等学校・中等部

ブログ最新記事

硬式野球部西東京大会準...

本校食堂2階で18時よ...続きを読む

特進コースに惹かれ(親子共々)まして、受験の予定です。
特進の説明会で、「任せてください!」と力強くおっしゃった先生の言葉が印象的でしたが、実際通われている生徒さん、感想をお聞かせいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【252971】 投稿者: パパA  (ID:0r435P9AQa.) 投稿日時:2005年 12月 22日 09:18

娘を菅生の特進に入学させたいと思っています。
    家が学校から近いのと、補習等が充実しているという理由からです。
    また、今年から成績によって奨学金が出るということですので、そちらも期待しています。

2. 【1246713】 投稿者: ぶんぶん  (ID:Yyh9vcI6wyc) 投稿日時:2009年 04月 02日 23:07

その後レスが伸びてないようですが、
    特進の状況はいかがでしょうか?
    あまり良い評判はお聞きしてないのですが、
    実際の在校生や親御さんの感想が聞けたら、と思っております。

私が気になるのは、
    進学実績そのものよりも、
    教師の様子です。
    正直この学校のレベルだと、marchは難しいと思いますが、
    でもmarchを目標にしてるのだと思われます。
    よく「このレベルでmarchは無理だ」と言われますが、
    私は高い目標を掲げる事はいいことだと思います。
    ただその場合は、それなりのカバーやフォローが必要になります。
    生徒にはどのように教育してるのか、
    受験が終わった後などのフォローなども、
    特進の教師はきちんとできてるのか、
    など知りたいと思います。

3. 【1865844】 投稿者: 私も知りたい!今年度(2010年春)の進学実績  (ID:FtJfwq1LXWY) 投稿日時:2010年 09月 29日 01:40

学校祭を見に行きました。
    高等部の総合進学コース校舎には、進路一覧が張り出されていました。

見てきたパンフレットよりも…↓↓↓な気がして、学力向上を掲げて何年目だったか?
    と、かなり心配になりました。

それで、特進の授業が行われるらしき自学館にも足を運びましたが、
    特進生の実績は掲示されていませんでした…。

赤本だけは立派な数が並んでいましたが。

特進生の入学時の偏差値の幅や、
    3年間学んだ後の進学実績など、最新の情報が知りたいです。

過去数年分まとめて式発表ではなく。
    今年の春のが知りたいです。

あと…、余談ですが(でも知りたい!)、
    総合コースは運動部生が大量にいて、こわいくらいな雰囲気で跋扈(失礼!)していて、
    うわあああ無理いい…うちの地味キャラ家系にはこわすぎて無理い~、
    運動部への道は絶たれた~…と、思うほど強烈な集団キャラ醸してましたが、
    運動部はみなどこもあんな感じでこわそげに崩れているのですか?

ところで特進生の雰囲気って、どんなですか?

眉そりとか、ぐいぐいのさばりキャラは、さすがにいませんか?
    (…いやまあ、いいんですけどね。勝つのが仕事の運動部生なら。)

普通に安心できるキャラ生はいますか?特進には。

総合にもいなくはないんですか?少ないですか?

余談にしては、すごく知りたいです。
    無意味な緊張や争いを避け、穏やかな環境で勉学に勤しみたいので。

正直なとこ、誰か教えてくださ~い!

4. 【1872073】 投稿者: 高等部のおすすめは?  (ID:pmeS7JaXNOU) 投稿日時:2010年 10月 05日 07:27

迷っています。

公立高校無償化の時代
    (いつまで持続するかは…?ですが、たとえそのうち一年でも助かります)

私立で奨学金を受けられるほど 優秀ではないし。

総合コースでも、進学指導が充実しているように パンフレットには記されていますが、
    実際どうですか?

大学で外部受験するなら、予備校に通わないと難しい私立高校もあると聞きますが、
    菅生の高等部では、どうですか?

うちの経済状態を考えると、学校だけで精一杯です。
    また通学時間的にも 通塾は難しい気がします。

部活が盛んで 活気がありそうな校風だという印象はありますが、
    総合コースにおける 進学指導カリキュラムの具体的な内容を 知りたいです。

また高等部で おすすめの教科指導や授業(できれば主要教科)が あれば、
    教えてください。

5. 【1882102】 投稿者: 新聞見ました  (ID:/9JZ5e9Exj2) 投稿日時:2010年 10月 13日 11:16

塾通いを始めたという、再来年度の受験生に当たる現在中2の公立生の方から、いろいろ聞かれました。

先週、来年度の各高等学校募集人数が発表されました。そのことです。

それを眺めていて、はた?と気づいたのですが…
    菅生高等部の特進コースは確か45名ぐらい募集となっていました。

でも、実際の特進編成は1クラスのみで30名くらいの年度もあるようですが…。

◎45名の募集に対し30名の編成は、理由としてはどのようなことなのでしょう?
     それは、応募が少なかったから?
     それとも、入試で特進の基準に満たなかった受験生が多かったから?

◎中等部には約20名の選抜クラスが1クラスありますが、
     そのクラスからの内進生は、ほぼ全員高等部の特進コースに進むのでしょうか?

◎中等部の選抜以外のクラスからの特進生もいますか?

◎もし、そうだとすると外部からの特進生は実際にはかなり狭き門ということになりますか?

◎高等部特進への内進生と高入生の比率はどうなっていますか?

◎特進コースとは運動部入部は両立できますか?また、許可されていますか?

といったようなことです。
    わかる範囲でお願いします。

6. 【1901402】 投稿者: 中等部保護者  (ID:Wyo5PGE2xTw) 投稿日時:2010年 10月 30日 08:47

中等部の保護者です。
    中等部のC組(選抜クラス)から全員が特進に進むわけではありません。
    特進コースは1限前の0限か放課後7限の授業を取らなければならないそうで、7限を取るとクラブは遅れることになります。
    部活をするなら0限を取ることになります。
    特進で運動部を頑張っている生徒もいますし、部活をやめてしまった生徒も知っています。

7. 【1927494】 投稿者: 女子大生  (ID:2pjOgqr9dyY) 投稿日時:2010年 11月 20日 23:57

こんにちは。
    菅生高校特進の卒業生です。
    確かにほかの特進と比べたらレベルは低いかもしれませんが、その分、先生たちの気合いや、補習授業などがとても充実していると思います。ここの特進に入れたので、偏差値がかなり低かったわたしでも、「MARCH]と呼ばれる大学に合格できましたよ!もちろん3年間は勉強ばっかりでしたが1年からセンター問題を授業中にやったりするなど、早いうちからの受験意識がありましたし、時間配分など1年から細かなところまでしっかり見てくれました!めんどうみがいい先生が多いので私はおすすめですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す