最終更新:

18
Comment

【3514130】教えてください

投稿者: ムック   (ID:bW22MBGiGFA) 投稿日時:2014年 09月 08日 13:49

東海大学菅生高等学校・中等部

ブログ最新記事

硬式野球部西東京大会準...

本校食堂2階で18時よ...続きを読む

東海大菅生に来年入学予定です。野球部の寮についてお分かりの方なんでも教えてください。
話では当然遠方からの選手とレギュラークラスの子は入るとの事ですが?レギュラークラスになると
寮に入り、外れると寮から出るようなのですが・・・
実際に寮は何人まではいれるのでしょうか?また寮生活(先輩・後輩)の状況等教えてください。

①またレギュラークラス以外の場合は、同じ練習ができるのでしょうか?
②一般入試(推薦含む)とスポーツ推薦にて入部の選手の割合はどのくらいなのでしょうか?

その他野球部に関することいろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5304241】 投稿者: おすすめしません  (ID:.VjegGCCmgQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 20:18

東海大菅生は頭のねじがゆるんでます(’-’*)♪
    なのでなるべく他の学校にいった方がよいと思う
    この質問をしたムックさんへなんですが東海大菅生
    についてあまり聞かない方がよいと思います。
    ちなみに私は慶應義塾大学中で、東海大菅生の人ってどういう人か見ただけなので
    あとあまりまじめにならないことをおすすめします
    知名度がある意味高いので

2. 【5419172】 投稿者: 高校野球であってプロ野球ではありません!  (ID:TieoF4nmGVU) 投稿日時:2019年 05月 01日 16:47

私も同様に中学軟式野球部で3年活動し、東海大系列高に一般受験で合格し名門強豪野球部に入部したOBです。

まずご認識いただきたいことは、東海大菅生高校を含む東海大系列は高校野球や柔道などの名門強豪校で中学校の部活の延長線感覚では通用しないと言うことです。もちろん野球部と特進クラスの両立は時間的制約面からも困難です。今はどうか分かりませんが、一般受験者も中学3年の秋頃に自主的に練習見学などをしてから願書を出し一般受験して合格発表後の2、3月頃には入学前に入部して練習を始めている学生も多いことも事実です。入学後の一般入部希望生徒として指示が あるまで待つ受け身の考え方も鑑みて監督は説明しています。つまり、入部希望者の真剣さ、自主性、積極性や強いメンタルがなければ通用しないということを伝えているのです。そこで諦めるのであればその程度で、入部したとしても直ぐに辞めることも分かっているので生徒自身のことを思っての言葉です。

また勘違いをしていらっしゃるようですがどの名門強豪野球部でも教えて育ててくれるのではなく、自分の目標に対して常に積極的に行動し自ら育つことを教わるのです。野球の技術よりも礼儀、メンタル面や人間性を厳しい練習で徹底的に鍛え上げられます。まず土台にこれらがなければ一戦必勝のプレッシャーの中で実力を出すようなプレーなどできるはずもありません。実際にスポーツ推薦以外の一般受験で入部してからベンチ入りメンバーとして認められて寮に入るか、自宅から通うかは生徒自身が決めています。また全体練習は7時には終わって、その後の練習や自己管理は選手の自主性に任されています。スポーツ推薦であってもレギュラーの保証はありませんし、一般受験だからと言ってレギュラーになれないことはありません。

どの高校野球部の監督でも同じ事を言うと思います。監督の言った言葉の本質の理解が必要かと思います。なぜお子さんは野球部に入って辞められたのでしょうか?練習が厳しいからですか?スポーツ推薦選手が上手いからですか?ウエルカムでないからですか?

寮生は練習以外に学校の敷地外の清掃を自主的にしたり、テスト前には練習が中止され集中して勉強もしています。あくまで高校野球であってプロ野球ではありません。監督やコーチは指導者として大切なお子さんは預かり教育する立場にあることのご理解が必要かと思います。もし野球だけやりたいのであれば高校に行かず他の道を選べば良いのではないでしょうか。

仮に納得がいかれなかったのであればご両親が納得のいくまで監督や学校に質問をしたり、本人が一週間練習見学をして決断されれば良かったのではないでしょうか。感情的に学校や監督の責任にすることは簡単です。あくまで高校で野球すると言うことを認識して欲しいと思います。

3. 【5467660】 投稿者: sugao  (ID:J36Nqtt9A92) 投稿日時:2019年 06月 10日 10:38

初めて投稿します。
    子供が卒業生です。
    野球部に多数の友達あり そのため菅生野球部ファンになりました。

どこの学校にも それぞれの部活の強豪校があるように
    正直 レギュラーの可能性があるかないかなどは、入ったときから わかってしまうようなところも ありそうですが
    調子のよい悪い、けがやこしょう いろいろあるわけです。
    だから みんなまずは 頑張ってるわけですよ。
    登録メンバーもかわりますし、そうでないこたちは、練習の他に応援の練習もしています。
    大きな声で全力で応援します。
    これも 重要ですよ。
    菅生の応援は 人気ですし
    球場でのゴミ拾い、駅のホームで野球部員がゴミを拾ってた なんてよく聞きます。
    メンバー登録も19人の選手は監督が決め、あと一人は 部員からの選出だとか
    毎回ではないかも知れないが一般のこがレギュラー入りしたって話も聞きますし、ちゃんと努力は報われる 采配だと思います。
    とにかく 今では西東京代表に常に狙える強豪です。
    練習内容もレギュラー争いも 簡単なわけがあるわけないと思います。
    ウェルカムではないというのには
    そういった 野球部としての心構えの 意味だと思います。
    軽い気持ちで入って 連帯責任で迷惑をかけないように
    自覚も必要ですし
    進路先も よく考えてくださってるようですし
    菅生野球部を 誇りにもって 活躍して頂きたい。
    甲子園目指して 頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す