最終更新:

1
Comment

【749014】特進の進学実績

投稿者: 受験生の親   (ID:nktH/UKggJk) 投稿日時:2007年 10月 30日 17:23

東海大学菅生高等学校・中等部

ブログ最新記事

硬式野球部西東京大会準...

本校食堂2階で18時よ...続きを読む

特進の受験を検討中ですが、大学進学の実績はどうなんでしょうか?
HPなどでは、過去の実績のみで年度ごとのはのっていません。ということは・・?
どなたかご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【845782】 投稿者: 返信  (ID:yOIkIG/QB8M) 投稿日時:2008年 02月 16日 10:20

高校への進学実績でよろしいでしょうか?学校は「勉強のできる子」の外部流出を極端に嫌がります。もともと、勉強のできる子は他の私立中学を落ちてきた子が多く、菅生高校「なんか」に「行きたくない」子が結構います。しかしながら学校は外部受験すると外部の学校へ受験失敗しても菅生高校を「受験しません」と「誓約書」をかかされます。もちろん外部へ受験する際、推薦書は発行してくれません(都立を含め)。なので以前、中3の夏休み前で菅生中学を辞め、公立に転向し、推薦をもらって某有名私立高校へ行ったもののいます。先生は皆、面倒見はよいですが、良くも悪くも、経営者の思いつきで方針がいろいろブレているのは事実です。特に高校は(コース等がコロコロ変わっています)。高校の特別進学コースは指定校推薦は受けられません(東海大学含む)。特別進学コースの子が実績を作って指定校になったにもかかわらずです。なので菅生中学の勉強できる子は外部に行きたがるのです。でも落ちた時のリスクが高いと言うことで渋々内部進学をしている子もたくさんいることをお知らせいたします。また、高校は部活が強いというイメージがあるかもしれませんが、最近は中途半端な成績のクラブが多いことも付け加えておきます。はっきり言って高校は以前と比較して魅力薄なのは否めません。今年の受験は終わって(一揆に受験者数が伸びたようですが)しまいましたが、来年受験を考えている方には実情をお知らせしておきますので、学校説明会で質問をしてみてください。ここに書いたことは重要な事項だと思います。実際、知らないで入って困惑している方も少なくありませんので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す