最終更新:

17
Comment

【1103164】入学希望

投稿者: 受験生の母   (ID:jr9vkATqLPo) 投稿日時:2008年 11月 26日 19:45

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

いつもこの掲示板を参考にさせていただいております。

東京電機大学中の生徒さんや先生方の様子、教育方針、きれいな校舎、落ち着いた環境等に親子共々好感を持ち、来年の入学をめざし日々勉強しています。

そこでふと感じているのですが、偏差値という基準でみると評価が高くないのはなぜでしょうか?
塾では第一希望でがんばるというより、もっと上を目指してくださいといわれました。
偏差値がすべてではないと思いますし、受験をやめる気も全くないのですが素朴に疑問に思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1104173】 投稿者: Pちゃん  (ID:zdk8F6n895.) 投稿日時:2008年 11月 27日 17:24

子供が行きたい学校が第一志望だと思います。
    偏差値はけっして高くありませんが、中一のうちの子のクラスには、先生よりネイティブな子や、放課後に勉強を教えあったりするとってもいい子が多いです。
    どうしてTDUなの?と思ってみたり…
    でも、好きな学校に入ったのです。
    この学校は小テストが多く、数学は満点か1個間違い以外は不合格。
    受験のときよりも一生懸命勉強し合っていますよ。

2. 【1104324】 投稿者: 武蔵野  (ID:VfFZFtPN1uM) 投稿日時:2008年 11月 27日 20:12

中央線沿線には同じくらいの偏差値の中高一貫校がひしめき合っていますよね。
    共学校だけでも選り取りみどり。
    かなりの激戦区と言えると思います。
    そんな中で東京電機大学中高の派手さはないけれど、
    古き良き公立を思わせる落ち着いたのびやかな校風は
    うちにはとても魅力的に見えました。
    現在、やはりあの時のカンを信じて良かったと思っています。

また恵まれた環境にあるのに寄付金などがほとんどいらず、月謝など年間費も安め。
    見学会や鑑賞会などの行事もとても多いのですが、宿泊行事以外の出費はほぼ交通費で済むところもこんな時代にはありがたいです。
    そこはもっとアピールしても良いように思うのですが、学校の宣伝下手な面もあるかもしれませんね。

ただ受験生の方々からするとここ数年で増えてきたものの、
    以前は定員が少なかったことと、やはり理系のイメージが強いことも
    二の足を踏んでしまう理由ではないでしょうか。

中学受験塾の受けも良いとはいえなさそうですね。
    そういえば昔、たしかにうちもそれに近い会話があったような・・・
    私の勝手な推測ですが、塾側からすると合格後
    宣伝チラシに何人合格!と派手に書ける学校のほうが
    都合が良いことも多少あるのではと思います。

そうでなくとも皆が徐々に受験勉強に追い込みをかけていくこの時期、
    塾の先生のもっと上を目指すくらいの気持ちでとおっしゃっるのもわかる気もします。
    どうぞお体に気をつけてがんばってくださいね。
    良い春を迎えられますようおいのりしています。

3. 【1105916】 投稿者: 受験生の母  (ID:ajv21sRTLDk) 投稿日時:2008年 11月 29日 09:12

みなさま、ご返答ありがとうございます。

初受験で塾まかせ(いいなり?)でやってきたため、漠然と不安に思っていました。詳しいお話を伺うことができ、自分たちの選択は正しい!と思うことができました。来年の春に向け、地道にがんばっていきます。ありがとうございました。

4. 【1122926】 投稿者: 中一の母です  (ID:cIcNdoyVx/Q) 投稿日時:2008年 12月 16日 11:55

TDU.我が家は過去問説明会間際まで受験校には入っておりませんでした。
    志望校一筋で子供も頑張っておりましたので併願校など子供にとっては考えもつかなかったようです。今ここに在籍しているということは不合格となったのですが、親子共々本当に落ちて良かったと思っています。
    校長先生の「ご縁があれば…」のお言葉通りご縁をいただいて本当に感謝しています。
    武蔵野さんもおっしゃっていましたが、宣伝ベタですね。
    もっともっと他校はうまく宣伝していますね。
    でもそれが地味で真摯でTDUらしいなと思います。
    我が家には私立高校に通う兄弟がいますが、文化祭のTシャツだの社会科見学だの諸々集金があります。小学校の時にも集金はありましたが、
    この学校TDUは集金がないので驚きました。
    文化祭ではいつの間にかTシャツを着ています。体育祭でも。
    社会科見学の入館料も出かけたときにクラスで撮った写真代も。
    子供が勝手に払う訳はないですし、ガツガツしたところがなくて
    とっても温かさを感じる学校です。
    偏差値のことが気になるのは以前私もそうでしたが…
    TDUに入学してから子供は受験の時よりも勉強しています。
    なんでそんなに勉強するの?と毎日子供に聞いています。
    先生方の面倒見の良さも素晴らしいです。
    本当にこの学校にご縁があり良かったと思っています。
    在校生の保護者としては勿論偏差値は上がって欲しいと思います。
    でも今の学校の雰囲気を乱すような保護者には入学してほしくないな。
    と学校を守りたくなります。とても良い学校ですよ。
    皆自分の子供だと思えるような温かい保護者のお子様に受験して欲しいです。

5. 【1125404】 投稿者: 受験生の母  (ID:Pu4gS2fTcmc) 投稿日時:2008年 12月 18日 20:05

在校生のお母様方、どうもありがとうございました。

過去問説明会にも参加し、残るは試験当日のみ!(気が早い?)という気持ちです。
    2月によい報告ができることを願っています。

本当にありがとうございました。

6. 【1130371】 投稿者: 国文  (ID:pmsKqLuf72w) 投稿日時:2008年 12月 25日 09:20

古き良き公立とTDUの事を表現される方が多いですが、
    具体的に、公立中と違って優れていると感じられるところは
    どこですか?
    小金井・国分寺あたりの公立中は常に東京都でトップの
    学力なので、さらに良いところがあるということですよね。
    今私立か公立か迷っているので教えてください。

7. 【1131572】 投稿者: 武蔵野  (ID:Asj64ZFJZm6) 投稿日時:2008年 12月 26日 20:21

TDUの周辺は本当に落ち着いていて環境が良いところですよね。
    初めて説明会で伺った時からとても気に入り、この辺りで子供を小さい頃から育てられたら
    素敵だろうなあとずっと思ってきました。
    状況が許すならば、東小金井に引越しをしたかったくらいです。

うちは残念ながら遠距離通学なので、小金井の公立のことはわからないのですがレベルも高いならさぞお迷いになるでしょうね。

TDUはもちろん私立校なのですが、古き良き公立と書きましたのは
    以前にほかの方もそう表現していらっしゃいましたが、その昔に自分が通った都立高校に雰囲気が似ているという意味です。
    誤解を招いてしまって申し訳ありません。

公立中といってもご存知の通りさまざまなので、一概に言えないのですが
    私立と公立の両方の説明会や文化祭にいくつか参加してみて、私立に魅力をあまりお感じにならなかったら公立中を選ぶのも手だと思います。
    公立には公立の良さがありますよね。

ただうちの場合は子供が理科の実験がとても好きだったことと、公立には無い部活動をやりたかったこと、
    それに近所の公立中は軒並み小規模校で荒れていたことがきっかけで中学を受験しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す