最終更新:

4
Comment

【1103207】横浜から

投稿者: モーター博士の母   (ID:.GCq7kq6P3M) 投稿日時:2008年 11月 26日 20:32

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

横浜の市内に住んでいます。
なかなか電機大学の情報は入らないのが現状です。
まだまだ小3ですので、これからいろいろと考えたいのですが、
横浜には、なかなか科学に親しむ学校がなく、大学祭に行って
楽しかった東京電機大学に親子共々興味をもっています。
ただ、やはり遠いのがネックです。
どなたか 横浜市内から通われているかたがいらしたら
お話をきかせてください。
あと、寮はないと思いますが、何かいい方法がありましたら
お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1103277】 投稿者: どこにでもオタクはいますよ  (ID:u1ZGQx8DYm2) 投稿日時:2008年 11月 26日 21:28

     全く電機系オタクがいそうにない感じの学校へ通わしています。でも、同級生に5人くらいいました。類は友を呼びますから、仲いいこと!1人がセミプロ級で、中高時に結構稼いでいるような子で、すごいすごい!


     今の学校はPC授業がありますから、それ系の先生は必ずいらっしゃるし、物理の先生もいらっしゃる、それ系のクラブもあるんじゃないですか?


     そう考えて近場の学校も見てみてはいかがでしょう?案外面白そうなクラブがあるところあると思います。なかったら作る事も可能ですよ。


     うちも最初かなり遠い学校を目指していたんですが・・受験に行くのもかなり億劫なほど遠い・・願書を出しましたが、土壇場で、小6の1月の忙しさ・疲れていますし・・その遠い学校の受験のために5時起きは、かなりつらい・・だからこれが毎日じゃ無理だ・・と子供がいい出して違う学校を受験しました。


     今の学校で通学時間1時間半の人は部活は大変そうです。電気大付属だと2時間はかかるのでは?それよりも、すごく気の合った仲間とクラブ活動を充実させて、何らかの賞でも目指し、推薦でそれ系の学校に行く・・こんなのはどうですか?


     一家で引っ越しも一つの手ではあります。確かに学校のそばに引っ越してくる方、数人いらっしゃいました。

  2. 【1103518】 投稿者: 状況  (ID:GyI6iBBZ6Z.) 投稿日時:2008年 11月 27日 07:19

    都内に通学させてますが、来年は転居します。

  3. 【1103816】 投稿者: モーター博士の母  (ID:.GCq7kq6P3M) 投稿日時:2008年 11月 27日 12:09

    やはり、そうとう体力と忍耐がいるようですね。
    もし、横浜市内から通わせている方が いらしたら、
    書き込みをお願いいたします。

  4. 【1106641】 投稿者: 横浜ではないけれど  (ID:VlgWs6LGuzk) 投稿日時:2008年 11月 30日 00:17

    埼玉や千葉から、2時間近くかけて通っているお友達もいるようですが、
    子供の話を聞く限りでは、体力的にはやはり大変そうです。

    中学生って、驚くくらい重い荷物を抱えて通学しています。
    お弁当+教科書だけで数㎏はあるでしょう。
    部活もあるし、友達も遊びたいしで、学校にいる時間がものすごく長いので
    当然、帰宅時間も遅いです。
    家に帰ってからも、宿題や提出物はもちろん、授業についていくためには
    勉強もしなければなりません。
    中学生は、想像していた以上に忙しいというのが実感です。
    体力的なことを考えると、通学時間というのは軽視できないと思います。

    今はどこの学校も理系の教育に力を入れていますから、探せばもっと通いやすい
    ところに、お子さんの気に入るような学校を見つけられるのでは?
    どうしてもここに、ということであれば…引越しもひとつの手段ですよね。
    お子さんの入学を機に、学校の近くに引越しをされる方もよくいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す