最終更新:

18
Comment

【1170723】入学します!制服について教えてください。

投稿者: 受験生の母   (ID:a6p1mS0M36.) 投稿日時:2009年 02月 03日 19:25

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

お世話になっております。つらいとき、疑問があるとき、この掲示板に助けていただきました。おかげさまで桜を咲かせることができました。「生きてきた中で一番うれしかった!」という子供の言葉を聞いて、受験して本当によかったと思います。ありがとうございました。
早速ですが11日に制服の採寸があります。迷いがあるので教えてください。
◎ワイシャツは通常何枚購入するのでしょうか?6日分かな、と思っているのですが。
◎靴は売店購入と市販購入どちらでもいいようですが、在校生はどうしているのでしょう?
◎ネクタイは通常の物の方が好みですが、不器用な子供にはワンタッチのほうがいいでしょうか?
細かいことで申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1170956】 投稿者: 高1 保護者です。  (ID:MyDM0mr0ZFA) 投稿日時:2009年 02月 03日 22:29

合格おめでとうございます!!
    本当に良かったですね、そして春からよろしくお願いします。

回答1  ワイシャツ、我が家は中学も高校でもそれぞれ2枚しか買いませんでしたが、困ったことはありません。3枚あれば十分だと思いますよ。

回答2 売店で販売している靴は高いのでやめたほうがよろしいと思います。
        うちはハルタの靴を西友でお安いときに買っています。

回答3 ネクタイはすぐに結べるようになるので初めから普通のものにした方がいいと思います。皆さんワンタッチを買った方はすぐに使わなくなり普通のタイプのものを買うことになるようですよ。

11日楽しみですね。

2. 【1171023】 投稿者: 電大生の卵  (ID:RDLKA3EKc8A) 投稿日時:2009年 02月 03日 23:03

便乗させてください。

受験生の母さま。同級生になるのですね。よろしくお願いします!

うちはどの模試でも合格率20%以下。よくても45%しかとったことがない状態での奇跡の合格でした。(過去問もひどい有様でした・・・ショックのあまりに泣き崩れることいく度あったか)

質問ですが、入学式まで何か勉強をさせたいのですが(目安は一日1・5~2時間くらい)皆さんはどうされていたのでしょうか?

もし学校の方から宿題が出るとしたらどのようなものでしょうか?

制服の件、参考になりました。うちも男の子でネクタイどうしよう?と迷っておりました。うちは、ワイシャツは3枚ずつ購入予定です。
    スラックスは1枚、ブレザーも1着で。冬のコートは購入しませんが、
    セーター、ベストを購入しようかと思っています。

長袖の体育着は皆さん購入するのでしょうか?

また、女子の靴下は紺で、写真を見ればわかるのですが、男の子も紺のハイソックスなのでしょうか?

息子は入学式を今から心待ちにしています。
    母親の私は期待感と同時に色々とわからないことだらけです。
    先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【1171206】 投稿者: 現中一保護者より  (ID:kcOl7.kbJIY) 投稿日時:2009年 02月 04日 00:47

合格おめでとうございます。
    一年前は、皆様と同じ気持ちでした。よかったですね。

さて、入学前の勉強ですが、うちは特に何もしませんでした。
    確か3月にある第二回の召集日に、英語と課題図書の感想文の宿題が出されました。この日はクラスの発表もあります。
    ・英語は薄いドリルで、A~Zの練習(大文字、小文字)簡単な単語のスペルの練 習。

・重松清のくちぶえ番長の本を渡されて、読んで感想文を書く。

どちらも入学式の日に提出だったと思います。

うちは男の子ですが、靴下は白です。コート購入しましたが、一回しか着てません。皆、着てないから着ないそうです。
    長そでの体育着とは白色の事ですか?うちは一枚購入しました。

4. 【1171386】 投稿者: ぴよ  (ID:EBi/RL77ngg) 投稿日時:2009年 02月 04日 08:45

合格された方、おめでとうございます。
    去年の今頃は同じように浮き足立っていたのを思い出します。
    そして入学させてみて、本当に大満足の一年でした。

男子のくつ下は基本自由です。最初はグレーとか白のものを用意してみたんですが、すぐに普通のスポーツブランドものを履いていくようになってきました。その方が体育の時や部活の時にもそのままでダサくならないのでいいのではないかな。白は洗濯が面倒なので(笑)うちは黒や紺などを履かせてますよ。
    TDUと刺繍された靴下も売られていますが、あまり買う人はいないようで。
    コートの申し込みは秋にもありますから、急ぐこともないと思いますよ。
    でも着ている人はあまりいないので、おしゃれに目覚めると着ない可能性も高いかも・・・マフラーと手袋だけで結構暖かい、と息子は言ってます。
    長袖の白い体操着はあればあったで着るのでしょうが、なくても平気です。寒くなったら半袖の上にジャージ。そしてジャージの下は見えないのでなんでもいいらしく、真冬の今は市販の長Tの上にジャージ着てます。
    ブレザーは一着ですが、ズボンは2本づつ買いました。買って正解です・・
    すぐ汚してくるんです・・食べこぼし?
    グレンチェックなので汚れは少し目立つ・・ような気がしてます。
    ブレザーは紺なので目立たないですが、よ~く見ると結構汚いなと思うことが・・・でも見なかった事にしてます。私が行っているクリーニング屋さんは2~3日かかるのでそうしてますが、一日でやってくれるところが近くにあれば、あえてズボンも一本だけで過ごすというのも出来るかもしれませんね。
    シャツは毎日洗濯するのであれば2枚で大丈夫。もし一週間洗濯しない予定であれば6枚要ります・・かね。

勉強の方は、出された宿題だけをこなしていけば、他は特にやっていく必要はないと思いますよ。面倒見がいいので、入学後は勉強面では全て先生にお任せしていいと思います。ほんと、楽になりました・・

入学までのひととき、一番楽しい時ですね~
    思いっきり満喫してくださいね。

5. 【1171468】 投稿者: 電大生の卵  (ID:RDLKA3EKc8A) 投稿日時:2009年 02月 04日 09:39

現中一保護者様

お返事ありがとうございます。
    やはりコートは必要なさそうですね。靴下も自由と言う事で、あわてて買わずによさそう。
    課題、少ないのですね。嬉しいような、もっと出して欲しいような。
    うちは読書感想文が大嫌いなので今から不安もよぎります。

体操着は長袖の白いやつです。本人が欲しいかも…と言うので1枚購入するかもしれません。

また何かありましたらよろしくお願いします!

ぴよ様

お返事ありがとうございます。
    スラックス、2本必要のようですね。金銭的につらいですが(入学金払った後で)男の子だしすぐ汚しそうだし、2本購入することにしました。

勉強は、以前個別相談会の時に、通塾率は少ないとお聞きしたので安心しています。(下の子の受験も控えているので)日常の宿題だけで一日の勉強量は足りるのでしょうか?

面倒見がいいと言う事で今のところは通信教育(Z会など)も考えていないのですが、塾には電大生が算数のみ個別で通っている子もいるらしく、(中一)やはり、算数が出来ないと・・・?と多少不安もあります。うちは算数が苦手なのに自分からどんどん質問するタイプではないのです。

まだまだこれからな事は十分承知していますが、たとえば学校での宿題・課題だけをしっかりやっていればある程度の大学進学可能なのでしょうか?

せっかく身についた勉強癖を維持したく色々と考えています。[もちろん今は本人の好きなように遊ばせていますが)

お時間のある時で構いませんのでよろしくお願いいたします。

6. 【1171596】 投稿者: Pちゃん  (ID:e9zFdun/.To) 投稿日時:2009年 02月 04日 11:03

>せっかく身についた勉強癖を維持したく色々と考えています。

入学してすぐに「学力テスト」(業者)がありますので、気を緩めるとすっかり忘れてしまいますよ。
    昨年、ウチの息子の場合、入学手続き後にWiiを購入して4月までどっぷり使ってしまい、(親が止めるまでしていた勉強)習慣を戻すのに大変でした。お気をつけください。
    せめて、算数の計算問題は毎日続けさせてください。(最後の親の務めですね)

あとは3月に大量の教科書が届いて驚かれると思います。お楽しみに!

7. 【1171745】 投稿者: 電大生の卵  (ID:RDLKA3EKc8A) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:34

Pちゃん様

ありがとうございます
    学力テストがあるのですね~息子にもしっかり伝えておきます!
    となると、やはり算数だけでもしっかりとやらせておいた方がよさそう。
    息子は塾のテキスト、いつでも捨てられるようにまとめてしまったので
    計算集など引っ張り出します!

大量の教科書・・・頂いたリストを見て、中学2年3年の分も混ざっているようでその数に驚いているのですが、実際に物を見たら楽しみと言うより「やっていけるんだろうか…」と言う不安が襲ってきそうですね。

ところで、一つ質問させてください。(本当に質問だらけで済みません・・・)
    電大専用のメールアドレスが頂けるようですが、自宅で使うためには新たにプロバイダーと契約しなくてはいけないんですよね。私も主人もパソコンど素人で・・・
    学校だけでの使用ですむのでしょうか?実際、皆さんはどのように使っているのでしょうか?パソコンを持っていないお子さんもいらっしゃると思うのですが、それでも大丈夫なのかしら。

よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す