最終更新:

18
Comment

【1170723】入学します!制服について教えてください。

投稿者: 受験生の母   (ID:a6p1mS0M36.) 投稿日時:2009年 02月 03日 19:25

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

お世話になっております。つらいとき、疑問があるとき、この掲示板に助けていただきました。おかげさまで桜を咲かせることができました。「生きてきた中で一番うれしかった!」という子供の言葉を聞いて、受験して本当によかったと思います。ありがとうございました。
早速ですが11日に制服の採寸があります。迷いがあるので教えてください。
◎ワイシャツは通常何枚購入するのでしょうか?6日分かな、と思っているのですが。
◎靴は売店購入と市販購入どちらでもいいようですが、在校生はどうしているのでしょう?
◎ネクタイは通常の物の方が好みですが、不器用な子供にはワンタッチのほうがいいでしょうか?
細かいことで申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1176453】 投稿者: 現中2  (ID:q7isSR.PdZ2) 投稿日時:2009年 02月 07日 09:03

    ちょっとはずれてしまいますが、
    塾の件。
    中2の初めごろ、
    クラスの約3分の1が個別指導か家庭教師の指導を受けているという
    うわさをききました。
    子どもにきいたところ、確かにそれぐらいいるようです。
    すごく成績のよい方か、ちょっとまずい成績の方が主だとか。
    成績がたいてい平均点前後のわが子は、今のところ、学校の勉強のみで、
    ベネッセなどの通信講座もしていません。

  2. 【1176653】 投稿者: 電大生の卵  (ID:RDLKA3EKc8A) 投稿日時:2009年 02月 07日 11:16

    現中2様

    三分の一ですか。。。想像より多くて少々驚いております。
    理系の学校なので、算数が得意でない息子(小学校の算数は勿論得意ですが)は大丈夫かしら?と心配すると同時に英語のテキストプログレスがかなり難しいと知り、楽しみよりも勉強面での不安が募っているところです。

    息子にはまず学校生活を楽しんでもらいたいし、成績も平均ぐらい取れていれば多くを望まないのですが、平均をとる事も難しそうです。

    ベネッセの通信だとプログレスにも対応しているのですよね。
    でも課題・宿題が多ければ負担になるでしょうし、学校の勉強をちゃんとやれれば大丈夫のようなので(それも出来るのか?と心配ですが)しばらく
    様子を見ようとは思っているのですが、ある程度は数学、英語の先取りをしたほうがいいのか・・・

    合格の喜びもつかの間、色々な考えがよぎっています。

  3. 【1180712】 投稿者: tipsyturvy  (ID:7Dv8di.V5Rg) 投稿日時:2009年 02月 10日 08:02

    おめでとうございます。
    現高2生の息子(高校入学組)がおります。
    追加でコメントさせていただきます。息子はワイシャツ長袖3枚、半袖3枚を購入しましたが半袖は全くといっていいほど着ません。夏でも長袖を折って着ています。変なこだわりがあるのかもしれませんが「ほとんど誰も半袖なんぞ着ていない」と本人は言います。修学旅行の際に追加のワイシャツを買われた方も多いようで、買い忘れた息子は予備として半袖ワイシャツを持っていった程度です。
    採寸の折にはコートも購入しましたが、1年生の冬数日着たのみ。思いし邪魔だと言って以来全く着ません。このままでは卒業してバザーの献品にくらいしかなりません。ズボンは夏用2本買ったのが汚れたり雨に濡れたりした際重宝でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す