最終更新:

4
Comment

【1177774】制服注文について

投稿者: 電大生 新米母   (ID:yeOSD.hb28M) 投稿日時:2009年 02月 08日 09:36

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

はじめまして。4月から息子が入学することになりました。
どうぞよろしくお願いします。

サイトを拝見し制服について参考にさせていただきました。
更にいくつかわからないことがあり投稿しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

★半袖ワイシャツは必要ですか?
近所の中学生は夏でも長袖を腕まくりして着用しているようです。
室内は冷房も入るようですし、電大生はどのようにされていますか? 

★体育ジャージ(下)は着用されていますか?
先日手続きに行った際、たまたまジャージ集団?に会い感じたのですが
上級生の方たちは皆ハーフパンツをはいていました。
長いジャージはあまりはかないのでしょうか?

★売店での追加購入は可能ですか?
校内の売店で指定品の追加購入は可能でしょうか?
またスラックスのサイズは少し大きめにされましたか?
裾出し等は有料ですか?

少しのつもりがたくさんになってしまいました(汗)
合格して喜んでいたのも束の間、次第に不安や心配が大きくなってきました。
わからないことばかりですのでこのサイトを通じていろいろ相談に乗っていただければ幸いです。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1178003】 投稿者: 保護者  (ID:HSdukaHzHqc) 投稿日時:2009年 02月 08日 13:06

おめでとうございます。
    かわいい後輩の入学を心待ちにしている中2男子の母です。
    わかる範囲でお答えしますね。

★半袖ワイシャツは必要ですか?
    1年生のころは着ていました。
    2年生になってからは、長袖腕まくりでした。

★体育ジャージ(下)は着用されていますか?
    着用しております。愛用し過ぎで?穴があいています・・・。

★売店での追加購入は可能ですか?
    ワイシャツ、ベスト、ネクタイ等はその場ですぐ購入できました。
    他はネームを入れたりするため、多少時間がかると思いますが。
    スラックスのウエストは大きめにしました。
    ちょっと大きめにしすぎたようで、未だにぶかぶかです。
    裾は4,5㎝は簡単に出せるようになっています(自分でできますよ)。
    息子の場合、1年の春から夏にかけて急に身長が伸びたため、
    1年秋に裾をおろし、今はつんつるてん状態です。

以上、ご参考までに。

2. 【1178466】 投稿者: 電大生 新米母  (ID:yeOSD.hb28M) 投稿日時:2009年 02月 08日 19:37

保護者様へ

早速のご回答 どうも有難うございました。
    半袖ワイシャツとジャージ(下)ともに注文することにしました。
    スラックスは私もちょっとゆるめでお願いしようと思います。
    息子は背がやや大きめで、裾を出せるかどうかが心配でしたが
    「自分でもできる」とのお話でしたので安心しました。

実は送信した後、細かいこと気にしすぎかな?と落ち込んでいたところ
    温かい内容の回答をいただき とても嬉しくなりました。
    4月からの息子の姿を想像し私自身も胸が熱くなりました。
    親子ともども4月が楽しみです。
    これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

3. 【1180591】 投稿者: 我が家の場合  (ID:0GwWnGJ7un2) 投稿日時:2009年 02月 10日 00:38

おめでとうございます
    うちも保護者さまと同じ中2男子です 
    着るものにまるで構わないタイプですので、
    こんなパターンもあるということで、ご参考に。

★半袖ワイシャツ
     何も考えず2年の時も半袖着てました。

★ジャージ
     「暑い!」とかで、体育は半袖半パンツでやってるようです
     まあ、この冬はコートはもちろん、ベストもセーターもなしで
     過ごしている子ですので、温度センサーが壊れてるのかもしれませんが。
     長ジャージはお約束どおり、しっかり穴が開いてます。
     夏休みの富士山登山や、2月の強歩大会なんかでは使ってましたよ。

★スラックス
     我が家は1年の秋にスソを出し、2年の秋にはとうとうどうにもならなく
     なって、2本目を買いました。校内の売店で採寸をし、2・3日後に
     持って帰ってきました。

女子の制服に関するスレでも書かれていた方がいらっしゃいましたが、
    秋の武蔵野祭のバザーで制服が出ますので、様子をみてそれを活用されても
    いいかもしれません。学年色は3年でひとまわりしますので、今年の卒業生が
    緑のシャツを提供してくれると思います。但し、制服はバザーの一番人気の
    商品なので、朝から行列ができるようです。

校門前の桜並木に負けないような、満開の笑顔での入学式。
    かわいらしい緑ネクタイの新入生、お待ちしてます。

4. 【1182280】 投稿者: 電大生 新米母  (ID:yeOSD.hb28M) 投稿日時:2009年 02月 11日 01:32

我が家の場合様
    ご親切な回答 どうも有難うございます。
    息子さんは楽しい学校生活を送られているご様子で
    読んでいるこちらまでほほえましい気持ちになりました。
    なんだか息子もうまくやっていけるような気がしてきました!
    とうとう今日が採寸の日です。
    この日を楽しみにしていたのですが、兄の高校受験と重なり
    電大には主人に付き添ってもらうことになりました。
    皆さんからのアドバイスを主人に申し送りしたものの
    男ふたり、細かい気遣いができないだろうし・・・
    私服も秒速で決めちゃう人達なのでとても不安です。
    なので、売店で採寸できるとお聞きし2本目は吟味して購入出来そうだし
    バザーをうまく利用してもいいかも・・と、ちょっとホッとしています。
    こんな頼りない親子なので今後も温かいアドバイスをお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す