最終更新:

5
Comment

【1240096】入学式のカバンについて

投稿者: 4月から電高生   (ID:OCBk9w.2lcM) 投稿日時:2009年 03月 27日 08:05

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

息子が4月から高校に入学します。
そこでご存知の方に伺いたいのですが、入学式のときにカバンは必要なのですか?
当日は個人調査票を提出することになっています。
もしカバンが必要な場合、いわゆる補助バックでいいのでしょうか?
登校日にはそのことについての説明はなかったようです。
初歩的な質問ですみません、わからないことだらけなのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1240166】 投稿者: どっちでも  (ID:BObfpO.8kqk) 投稿日時:2009年 03月 27日 09:47

    高校生になるのに、親がそんな事心配するなんて、、、、息子さんに自分で考えさせたらいかがですか?
    学校だってそんなこといちいち説明しないと思いますよ。

  2. 【1240351】 投稿者: えー  (ID:6UNmTr1EUTg) 投稿日時:2009年 03月 27日 12:31

    電高って東京電機大学の高校のこと???
    個人調査票を持っていくのだから指定カバンに入れて持っていけば宜しいかと。
    勿論、筆記用具なども。
    補助バックは主バックに入りきらない時の為の補助的役割。

  3. 【1240839】 投稿者: みく  (ID:/RtyjKBaM9A) 投稿日時:2009年 03月 27日 22:02

     辛口意見もありましたが 
    親が心配する気持ち、私はわかります。
    高校生になっても子は子ですよね。

    娘は、中学で入学しましたが今までの様子から
    かばんは当然持っていくとおもいます。
    配り物などもあるかと
    補助かばんは、正かばんに入らない場合使用。
    となっていますが、ほとんどの生徒は補助かばんのみで
    登校しているようです。
    2万円位したかばん、中1年の始め5回位しか使っていません。
    新品同様!!

    とにかく、規則に全く厳しくない学校です。
    緩すぎます!!

  4. 【1241070】 投稿者: 武蔵野  (ID:cVwB76VXEFE) 投稿日時:2009年 03月 28日 04:13

    ご入学おめでとうございます。


    入学式にカバン必要です。
    たしか入学式の後に書類がいろいろ配られたような記憶がかすかにあります。
    結構量があった気がするので、みく様のおっしゃる通りメインバックでの登校が無難だと私も思います。
    入学される初めての学校ですから規則などもわからず親は何かと心配ですよね。私なんて恥ずかしながら未だに柔道着の記名をどこにするべきなのか?とか
    入れる袋は何でもいいのか?とかいろいろ謎のままです。
    でもTDU生活を謳歌する息子はまったく気にせず。母も次第に細かいことはあまり気にしなくなりました。


    桜の花が入学式までどうかもちますように!

  5. 【1241188】 投稿者: スレ主  (ID:OCBk9w.2lcM) 投稿日時:2009年 03月 28日 10:16

    みくさん、武蔵野さん、温かいお言葉ありがとうございます。
    とにかく、規則に全く厳しくない学校です>
    そうなんですか?「私立=校則は厳しい」と思っていたので意外です。
    補助カバンとあったので袋のようなものを想像していたのですが、届いてみるとメインバックかと思うくらいの大きさでびっくりしました。
    当の本人は細かいことを気にしていないのですが、私が老婆心から色々気をもんでしまいます。
    たしか入学式の後に書類がいろいろ配られたような記憶がかすかにあります>
    なるほど・・なんとなく想像できました。
    学校が始まり、新生活が軌道に乗れば私も大らかな気持ちになれると思います。
    丁寧なお返事ありがとうございました。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す