最終更新:

3
Comment

【1364907】三者面談について

投稿者: 中1女子母   (ID:0Mf958IrFJQ) 投稿日時:2009年 07月 14日 01:08

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

期末テストも終わり、ホッとしたのも束の間、三者面談の日程が決まりました。
どんな事を話されるのでしょうか?

期末も中間も思ったより厳しい結果で、特に、保健体育のテストは目も当てられない結果でした。

まだ成績表はでていませんが、かなり心配しています。

やっぱり塾は必要かしら?と考えています。

皆様はやはり通塾されてるのでしょうか?

よろしければ、三者面談の内容とともに書きこみしていただけると、嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1365134】 投稿者: 中1ですよね。  (ID:wYq4afx2oBA) 投稿日時:2009年 07月 14日 09:49

    確かに、基礎固めは必要ですが…
    まだ中学1年の1学期 ですよね。まだまだ、先は長いですよ。
    もう少し、長いスタンスでお子様の成長を見られた方がいいです。
    劣等感を植えつけるよりも、お子様のいい所を発見して誉めて育てる方が、いいと思います。
    娘は、中堅の女子校ですが…三者面談なんて、高校3年の進路決めの時しかしませんね。

  2. 【1365849】 投稿者: 中1女子母  (ID:0Mf958IrFJQ) 投稿日時:2009年 07月 14日 20:28

    ご意見ありがとうございます。

    私もまだ塾は必要ないと思っていたのですが、中間テストの結果で、
    「やはり苦手な教科だけでも」と、通い出した方がいらっしゃると聞き、内心焦っているのです。

    特に夏休みは実力をつけるチャンスだと保護者会でも言われ、娘は自分から進んで勉強するタイプでは無く、塾で指導してもらった方が良いのでは…とも思っています。

    でも確かにもう少し様子を見てみます。
    去年は受験もあり、夏休みは殆ど塾に費やしたので、せめて今年は楽しい夏休みを過ごして欲しいとも思っていますし、成績表を見て、本人とも良く相談してから考えてみます。

    ありがとうございました。

  3. 【1366266】 投稿者: 中1女子母  (ID:0Mf958IrFJQ) 投稿日時:2009年 07月 15日 08:31

    書き込みありがとうございます。

    私も塾は必要ないと思っていたのですが、中間テストの後「苦手な科目だけでも」と塾に通ってる方がいるとチラホラ聞いたもので、内心焦っていたのです。

    保護者会でも「夏休みは実力を伸ばすチャンス」 と言われたし、我が子の成績を考えると、せめて一学期分の復習だけでも塾で指導してもらったら良いのではと思っています。

    しかしながら、おっしゃる通りまだ一年生。
    去年の夏休みは受験もあり、塾通いの日々だったので、今年は楽しい夏休みにして欲しいとも思っています。

    まだ成績表も出て無いので、結果を見て、娘と話し合ってみたいと思います。


    ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す