最終更新:

10
Comment

【140714】偏差値

投稿者: がんばって   (ID:XPvJ1v9yJms) 投稿日時:2005年 07月 27日 15:38

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

中学の電大の偏差値、四谷大塚の7年推移など見ると、少しずつ下がっているような印象をうけます。新参の東京農大よりも下あたりになってしまって。
どうしてなんでしょうか?
在校生の親としては残念です。
数年前、ずいぶん気に入って入れたので、なんとか盛り返してほしいのです。
一貫の卒業生たちがいいところにたくさん入ると評価も上がってくるのでしょうか?
今年の卒業生はまだ30数名だったから来年に乞うご期待、というところかな?

学校側もなにか手を打っているのでしょうか?校舎がきれいになるらしいですが。
電大高のHPには卒業進路がのっていないですよね。これって高校ではめずらしいんじゃないかしら?なぜのせないのでしょう。筑波などにも入っていて悪くない結果だと思うのですが。HPをアップする人材が足りないのかしら?でも電大だからいくらでもコンピューターに詳しい方はいそうですよね。

校長先生もチャーミングな方だし、教頭先生も某ケンタッキーの創業者に似ていらして(!?)素敵だし、お2方ともお話も上手だし、誠実な感じですよね。
 でも残念ながら、私の今までの経験では、親がいろんなことをたとえば担任の先生に申し上げても、それに対する学校側の対応が見えにくいような印象はあります。
 この学校だけ、ということではなしに、私立の先生は長く同じところに勤めているから、マンネリになる可能性も高いですよね。
 電大では、授業の質をもっとあげる工夫、先生同士の風通しのよさ(中高を通して)、上下関係なく生徒によりよいものを提供するための話し合い、お互いの授業を評価するようなこと、生徒や親の意見を聞く態度、などの点は常に改善されていてほしいと切に願います。

いろんな学校のいいところもどんどん真似して、どんどん変化していってほしいです。
個人的には6年間を通して英語に力をそそいでほしいので、たとえば、高校での1年間の留学制度とか交換留学とかネイティブスピーカーも交えた授業(少人数だとさらにいいのですが)が英語以外にの科目でもある、とかどうでしょうか?

子供が受け持っていただいた担任の先生方は好きなので、私の中では今でも「いい学校」という評価は変わらないのですが、今1歩、進んで行ってほしい、と思うのです。

難しい大学に入るのだけが学校の評価基準ではないことは重々わかっていますが、それで評価する人たちは大勢います。せっかく頭は悪くない子達が入っているのですから、受験や進学のノウハウがこの学校に蓄積されてくれば大学受験の結果もますますいいものになるでしょう。

小学6年の子をもつ親が「いいな。わが子をここにいれたいな。」と思える要素をなるべくたくさんもった学校でいてほしい、と願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【151783】 投稿者: くまさん  (ID:urwKsgGIk0.) 投稿日時:2005年 08月 16日 13:50

こんにちは。
    小6男子の親です。
    電機大中の受験を視野にいれております。
    学校説明会、HP等で、愚息にはあってるのかな、、と思っております。
    私自身もエスカレーターで、楽しい学生生活を過ごしたので。
    偏差値、競争率等、きになるところですが、
    なによるも学校内の雰囲気が、親としては、気になる所です。
    オープンスクールには申込みましたが、
    生の在校生の親御さんの情報が、欲しいです。
    クラブ活動や、学校内の雰囲気など、、、。
    是非、情報を宜しくお願いします。

2. 【151893】 投稿者: がんばって  (ID:XPvJ1v9yJms) 投稿日時:2005年 08月 16日 18:41

過去ログをまずのぞいてごらんになったらいかがでしょう?
    インターエデュのはじめのページの右上、「全掲示板一覧」をクリック。
    「中学受験情報」の「2」をクリック。
    04/3/6と04/5/5に電大中に関係する内容が出てきます。
    確か学校別サイトも今の形式に変わる前にあったのですが、それはどうやって見ればいいのか私はわかりません。
    学校の雰囲気は「質のいい公立」といった感じを私はうけます。

3. 【154649】 投稿者: 父  (ID:lViXWADTITg) 投稿日時:2005年 08月 21日 21:24

高2母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ☆父様
    > -------------------------------------------------------
    > ご子息もすっかり我が物顔で校内を闊歩なさっているでしょうか。
    > 第一志望で入られたお子さんは、何でもいい方に解釈して目いっぱい楽しむだろうと思います(家の子の事です、ハイ)。これからどんどん生意気にもなるでしょうが、面白く見守っていって下さい。
    > そうそう、掲示板に父様の投稿がないと寂れます! 折々のお話も聞かせて下さいませ。

高2母さんお久しぶりです。
     愚息は先日、4泊5日の合宿から一回り大きくそして黒くなって帰って来ました。
     高校生と合同の合宿ですので多少心配はしておりましたがどうやら杞憂だった
     ようです。先輩はとても優しかったらしい・・・・
     3年の世代を超えて縦社会の体験が出来るところが中高一貫校のメリットの一つである
     と再認識しました。

学校もなにやらウッドの床になっているらしいですね。
     (ますます上履き制の方がいいんじゃないでしょうか?)
     ロッカーも机も新しい物になるとか・・・
     学園祭に行くのが楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す