最終更新:

10
Comment

【1504265】高校から

投稿者: かりん   (ID:cKRARFzFdX.) 投稿日時:2009年 11月 13日 14:58

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

先日、授業公開へ行きました。
女子は一クラス一桁くらいですが、授業も静かでみんな真面目で雰囲気的には私は良かったなって感じました。3年生の体育館での球技大会の様子も男女とも和やかでしたし。
 娘は”私が文系に見える?”なんていう感じで理系志望。
それほど目立つわけでもなくどちらかといえばクールでさばさばしているので女子が少ないのには抵抗はありません。女子も娘と似たような雰囲気のある生徒に見えたのですが。。。
 娘は出来れば国公立の理系に行きたいと言ってます。実際のところ国公立志望の子には向いていますか?高校に入ってから変わることもあるかと思いますが、実際のところどうでしょうか?
家から通いやすい、文化祭の雰囲気(娘は吹奏楽部に入りたいといってます)などもよいし、先生と生徒の距離が近く感じるのでそれぞれの進路にあわせた指導をしていただけるような温かみを感じて帰路に着きました。
(ちなみに都立を第一希望に娘は考えており、併願校を探しているのですが、親はここが第一希望でも良いくらい!なんて感じちゃいました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1504769】 投稿者: こんにちわ  (ID:5UC7gga5Um2) 投稿日時:2009年 11月 13日 21:15

    国公立コース(クラス)があるので、そこに入れば対策はばっちりだと思います!

  2. 【1504810】 投稿者: かりん  (ID:cKRARFzFdX.) 投稿日時:2009年 11月 13日 21:41

    返信どうもありがとうございます。
    国公立クラスがあるのですね。
    そのクラスは高3からなんでしょうか?それとも
    高2からなのでしょうか?
    全体のクラス編成から国公立クラスは1クラスくらいですか?
    ちなみに女子はいるのでしょうか。
    理系で国公立だからどうしても女子の割合は少なくなるとは思うのですが、国公立クラスならチベーションを保つことも出来るし
    切磋琢磨しながら本番のセンター試験に臨むことがきるかなって感じます。(あくまでもイメージですが)
    程よい人数で、明るい校舎だし先生方も熱心に教えていらした姿が目に浮かびます。
    親としては安心感がありそうな雰囲気を終始受けました。
    やや皆さんおとなしめのお子さんが多いのかなておもいましたが、
    やはり授業公開だから緊張感があったんだなと帰り道思いました。

  3. 【1505132】 投稿者: 内部  (ID:k3Vrk.1rS3g) 投稿日時:2009年 11月 14日 02:22

    高校からだと、うちでは国公立大はかなり厳しいかもしれません。浪人を含めて毎年国公立合格者は3人程度です。中高一貫の実績はそれなりですが…。高入と一貫の実績は結構差があります。

    3分の1ぐらいが内部進学の希望者ですから、あまり一般入試で大学受験!という雰囲気はありません。

  4. 【1505175】 投稿者: かりん  (ID:cKRARFzFdX.) 投稿日時:2009年 11月 14日 06:45

    内部さま
    現状をお話してくださりありがとうございます。
    確かにいただいた学校案内のパンフレットの国公立の合格者の一貫生、高入生の内訳をみると高校からは現役での合格はほとんどない感じですね。。
    都立を第一希望にしていますが希望している都立は国公立にもそこそこ入っており、娘はここなら国立も目指せるという気持ちになっているところです。ただ、今年は倍率もすごいということを塾でも聞いているし、納得できる併願校をしっかりと決めなくてはいけません。そこで浮上したのがこちらの学校なんです。この環境で本人が頑張って希望の大学へ進むことが出来るように努力をすればいいのかなって思うのですが、やはり周りがあまり国公立志向でない環境だと切磋琢磨できる相手がいないというのは厳しいのかなって思ったりもします。モチベーションは大切ですから。
    確かにどこの大学何名合格というのを大々的に宣伝したりするのもどうかなと思います。高校生活をのびのびと楽しく過ごして青春時代を過ごして欲しいなと願うし、もう少し悩んで結論を出したいと思っています。

  5. 【1505677】 投稿者: こんにちわ  (ID:5UC7gga5Um2) 投稿日時:2009年 11月 14日 16:34

    高2から分かれます!

    その年にもよりますが、大体男女半々です。
    がんばってください!

  6. 【1881182】 投稿者: 高入  (ID:Znwf2W1Gt9E) 投稿日時:2010年 10月 12日 17:50

    学校側ももっと努力して、進学実績を上げて欲しいものですが、
    現状では生ぬるくないですか?

  7. 【1882074】 投稿者: そう思う  (ID:HlZEB6CA0ZA) 投稿日時:2010年 10月 13日 11:01

    生ぬるいです。
    もっと進学実績上げないと、
    今後の少子化時代、生徒の確保に困りますよ。
    駅から歩けて立地もいいし、
    他の実績出してる進学校、穎明館や久我山等を参考にして、
    この校風のまま勉強をがっちりサポートする体制が必要です。
    そのためには教員の意識改革も必要かもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す