最終更新:

10
Comment

【1635900】合格したい

投稿者: 新6年生   (ID:iPXLvtCHANY) 投稿日時:2010年 02月 26日 10:36

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

TDUが第一志望校です。
文化祭の進学相談コーナーで先生の暖かさを感じました。
生徒たちものびのびとした生活感があり
6年間の大切な時期をこの学校で過ごさせたいという思いです。

受験勉強は塾に通いしております。
この1年間合格に向けて勉強方法などアドバイスお願いします。
過去問を見ているとしっかりと身につけておかなければ
解けない。奥深さを感じました。

合格された在校生の方々から何でも構いません。
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1636842】 投稿者: がんばって  (ID:.jmEv1ar/P6) 投稿日時:2010年 02月 26日 20:46

    そうですか。
    面倒見のいいーー。
    いい学校です。

    うちは都立第1志望だったので受験勉強は塾の都立コースにダブルで通っておりました。

    あと理社のコースと理科実験教室にも通っておりました。
    首都圏模試を受けるといいです。

  2. 【1637449】 投稿者: 理社  (ID:xC6VkwsqT0A) 投稿日時:2010年 02月 27日 09:43

    わが子の受験時の理社は、
    家庭で話題にしたことや、新聞、TVで得た知識が結構役に立ちました。
    大人にとっては一般常識という感じの問題が出たので。
    理社は夏冬の講習しか受けなかったのですが、
    なんとかなったようです。


    算数はけっこう難しいです!
    入学後も数学の進度はとても速いので、
    しっかり勉強して、算数好きになっておきましょう。
    数学がもともと苦手なわが子は苦労しているようです。


    私は面倒見がいい学校だとは思いませんが、
    楽しく学校生活が送れる、素敵な学校だと思います。
    がんばってくださいね。

  3. 【1637693】 投稿者: 来週から期末  (ID:SB5.9Y3p2yc) 投稿日時:2010年 02月 27日 13:25

    偏差値だけでは表示できない良さがある学校です。
    少人数クラスのメリットを活かし、粘り強く指導して下さいます。

    またご存知と思いますが高校に上がっても
    高入生とは3年間別クラス編成(生徒会・クラブ活動では勿論一緒ですが)で、
    電大を目指す生徒はほとんどいません。

    そういった意味では中入生は「電大付属」、というよりも
    TDUという「中高一貫校」で学んでいるのだと思います。

    数学の進度の速さに比べ、英語はじっくり進むのも中高一貫TDUの良さと感じます。
    (ただ進学面においては、国立・早慶に毎年2桁、とまではまだいきませんが・・・)

    さて入試に関してですが
    他の科目に比べ算数は配点が大きく難問もありますので
    理社様もおっしゃる通り、ここは重要です。

    ただ、理社に関しては比較的素直な問題が多いので
    基本部分の暗記中心で進めることが出来ます。
    その分、算数に重点を置いた時間割りが出来るのではないでしょうか。

    国語は日々の読書が後々効いてきます。指示語や接続語に注意しながら、
    作者の言いたいことは何だろう、とボンヤリでも考えながらコツコツ読むことによって
    読解力の地盤固めが出来てくるはずです。(勿論、漢字の習得もお忘れなく)

    中央線沿いの他の学校に比べあまり目立っていませんが
    学校生活的にも学習指導面においても
    バランスのとれたとても良い学校と思います。

    頑張ってください!

  4. 【1640154】 投稿者: 新6年生  (ID:iPXLvtCHANY) 投稿日時:2010年 03月 01日 10:20

    みなさまレスありがとうございます。

    算数は傾斜配点されてるほど、重要教科は感じております。
    授業の進み方も数学が進度が速いのですね。
    算数が重要視!
    基本・練習・応用とレベルがある場合、
    練習までマスターできればと勉強しております。
    あまいでしょうか?

    理科実験が大好きな息子なので
    文化祭で感じたことですが、この学校は実験室を
    よく使っていると思いました。
    好きな勉強で学力を伸ばしながら、自分探しができたら
    いいなと思っております。

    >楽しく学校生活が送れる、素敵な学校
    >バランスのとれたとても良い学校
    この言葉を読んで更に入学したい気持ちが強くなりました。
    後輩になれるようがんばります。

    説明会やオープンスクールについて、
    質問させていただくこともあると思います。
    また、よろしくお願いします。

  5. 【1813018】 投稿者: いやはや  (ID:HdcET3XwHAM) 投稿日時:2010年 08月 01日 15:28

    実績、知ってる?
    調べた?

  6. 【1813647】 投稿者: ↑  (ID:qNoeW9ivsF2) 投稿日時:2010年 08月 02日 13:37

    あんた3連続で荒してるけど、暇だねぇ。
    夏休みだからねぇ。

  7. 【1854229】 投稿者: 願書はいつから?  (ID:b/MAgoapzok) 投稿日時:2010年 09月 17日 14:37

    中学の願書はいつから入手できるんでしょう?
    HPにはまだ何も書いてないんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す