最終更新:

9
Comment

【16637】試験当日

投稿者: サクラが咲いてほしい   (ID:YwqgoJjv.MA) 投稿日時:2005年 01月 11日 11:21

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

中学の入学を希望しているものです。2月の試験まで3週間をきってしまいました。
試験当日の様子について教えてください。親の控え室は、どんな感じでしょうか?
暑いですか?寒いですか? 飲食はできますか?皆さん何をして過ごされましたか?
 初めての受験で、検討もつきません。アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【16768】 投稿者: きっと咲きます!  (ID:BSbmDEwTsqc) 投稿日時:2005年 01月 11日 17:49

昨年受験しました。
    教室は暑かったか寒かったか、とにかく夢中でしたので
    あまりよく覚えていません。(笑)
    でも適温だったと思います。
    でも私は確か一度学校を出て自宅に帰ってしまったんですが。
    (他の保護者の方たちとご一緒してるのがしんどくて…)

飲食は可能だと思います。
    学校の方で確かお茶とポットを用意して下さっていたような…。
    随分親切な学校だなぁ〜と思った記憶がありますので。

実は他校が第一希望だったので、過去問もあまり数をこなさなかったのですが
    算数の比率が高く心配していたわりには、解きやすい問題が
    多かった、と本人が言っていました。

学校の雰囲気も明るいですし、駅からも近いし、人気の学校ですよね。
    どうか頑張ってください。

2. 【17590】 投稿者: サクラが咲いてほしい  (ID:YwqgoJjv.MA) 投稿日時:2005年 01月 13日 16:43

ありがとうございました。 とても参考になりました。
    家に帰る方も多いのでしょうか?帰って又迎えに行くには、中途半端な時間なので、考えてしまいます。東小金井の駅付近で、時間をつぶせそうな所は無さそうだし・・・
    1日で、スッパと決めてほしいです。受験生の皆さんがんばりましょうね。

3. 【17820】 投稿者: 父(残業中)  (ID:ZnIrAqOM72k) 投稿日時:2005年 01月 14日 02:52

サクラが咲いてほしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ありがとうございました。 とても参考になりました。
    > 家に帰る方も多いのでしょうか?帰って又迎えに行くには、中途半端な時間なので、考えてしまいます。東小金井の駅付近で、時間をつぶせそうな所は無さそうだし・・・
    > 1日で、スッパと決めてほしいです。受験生の皆さんがんばりましょうね。

時間つぶし、ありますよ。
     学校から駅の反対方向へ歩くとマクドナルドが・・・・
     駅の反対側にモスバーガーが、この2店は朝からやってます。
     我が家は昨年の受験日(日曜日でしたので)は車で行き、早く着きすぎたので
     みんな(父母+妹)で朝マックしました。緊張感・・余り無かったですね(笑)

試験中は1階のカフェテリアで待機できました。飲食も可能です。
     (売店はやっていませんが、自販機は使えます。)
     確か1科目終わるたびに問題がカフェテリア内に張り出されていたような気がします。
     特に寒くも無かったと思いますよ。

あと数週間ですね。頑張ってください。

4. 【18852】 投稿者: サクラが咲いてほしい  (ID:YwqgoJjv.MA) 投稿日時:2005年 01月 16日 19:57

父(残業中) さんへ:

>
    >  時間つぶし、ありますよ。
    >  学校から駅の反対方向へ歩くとマクドナルドが・・・・
    >  駅の反対側にモスバーガーが、この2店は朝からやってます。

ありがとうございます。 控え室で息が詰まりそうになったら、マクドナルドトモスバーガーで一息つこうと思います。

あとひとつ教えていただきたいのですが、合格発表は掲示板とパソコンから確認できますが
    皆さん両方確認するのでしょうか? パソコンはつながりにくいようなことはありますか。
    次の日のことを考えると、6時からの発表はきついかなあと思ったり・・・でも掲示板の方が信用できるような気もして迷っています。

5. 【18861】 投稿者: 父(休日出勤中)  (ID:SMDAmz.DYSU) 投稿日時:2005年 01月 16日 20:31

サクラが咲いてほしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > あとひとつ教えていただきたいのですが、合格発表は掲示板とパソコンから確認できますが
    > 皆さん両方確認するのでしょうか? パソコンはつながりにくいようなことはありますか。
    > 次の日のことを考えると、6時からの発表はきついかなあと思ったり・・・でも掲示板の方が信用できるような気もして迷っています。
    >

我が家の場合、試験当日は他校の午後受験を致しましたので、終了後にそのまま
     見に行きました。確か5分くらい早めに発表があったと思います。
     web上での確認は少し遅れて始まると思いますが、いずれにせよ翌日には見に行った方が
     いいのではないでしょうか?
      (どこも間違いの可能性があるので現地で確認してくれと言った趣旨の注意書きがあった
       と思います。)
     webに繋がりにくいという事は無い思います。

気を抜かず、手を抜かず、そして適度に頑張るようにお伝えください。

6. 【19101】 投稿者: サクラが咲いてほしい  (ID:YwqgoJjv.MA) 投稿日時:2005年 01月 17日 10:06

父(休日出勤中) さんへ:

>  web上での確認は少し遅れて始まると思いますが、いずれにせよ翌日には見に行った方が
    >  いいのではないでしょうか?
    >   (どこも間違いの可能性があるので現地で確認してくれと言った趣旨の注意書きがあった
    >    と思います。)
    >  webに繋がりにくいという事は無い思います。
    >

ありがとうございます。 やはり見に行った方がよさそうですね。

>  気を抜かず、手を抜かず、そして適度に頑張るようにお伝えください。

受験生本人は至ってマイペースで、見ている方はハラハラドキドキです。

7. 【28298】 投稿者: サクラが咲いてほしい  (ID:nSVY2DPi8J2) 投稿日時:2005年 02月 01日 22:15

きっと咲きます!様 父様

いろいろアドバイスありがとうございました。今日受験し、無事合格をいただきました。
    待合室では、コーヒーや紅茶が用意されていたので、ゆったりすることができました。
    合格発表は、家族に掲示板を確認に行ってもらいました。私は家でパソコンを見ていたのですが、なかなかつながらずどきどきしました。
    これからも、いろいろ教えてください。お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す