最終更新:

10
Comment

【1710981】遠足

投稿者: 中1保護者   (ID:1V/Zo/kTTwE) 投稿日時:2010年 04月 29日 21:19

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

この春からお世話になっています。
毎日新しい友達の名前も出てきて、とても楽しそうに通学しており
この学校に入学できて本当によかったと思っておりました。

しかし、昨日の遠足が決行されたことに非常に驚きました。
前日からの予報も大雨で、夜中にもかなり激しい雨が降っておりました。
こんな状態ならば登らないのではと思いつつ雨天決行とのことでしたので
不安に感じながらも集合場所に向かわせ、一日心配しておりました。

家に帰宅した子供の姿を見て親として非常に切なくなりました。
着替えは持たせておりましたが、髪にまで泥がついており
着せていたジャージや靴も泥だらけでした。
集合した時点で雨がだいぶ降っていたけれども決行され
登り始めたら足場が相当悪かった上に、雷が鳴り始めたにもかかわらず
全行程予定通り行われたとの事。
休憩も座れる場所も少なく、立って食事をしたとも聞きました。
先輩がよく面倒をみてくれたおかげで楽しかった部分もあるようですが
親としてかなりこの学校に不安を感じてしまいました。
自分だけじゃなく転んだ子はたくさんいた、転んで怪我をした子もいたと言っていました。
大きな事故はなかったようですが、大きな事故につながる恐れは十分にあったと思いますし
それが我が子だったらと思うとぞっとします。

ハイキングや山登りでの事故が相次いでいるこのご時世に
大雨で雷までなっている中、山登りの遠足を決行するのは大丈夫なのでしょうか。
小学校の遠足では、前日の天気予報で雨だった場合前もって延期か中止になりました。
兄の学校(公立中学校です)でも山登りの遠足のときは、雨が降っている場合には中止になっていました。
林間学校も富士山で、2年生以降も山登りの行事が多い学校と聞いております。
今までも悪天候の中、このような行事は行われていたのでしょか?
行われていた場合、大きな事故はおきていないのでしょうか?

大変長くなってしまいましたが、他のお母様方はどのように感じたのかお聞きしたいです。
こちらで伺う事ではないとも思ったのですが、他に術を知らなかったのでお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1711025】 投稿者: まあまあ  (ID:301lTcNxoY6) 投稿日時:2010年 04月 29日 21:50

うちは他校なのですが、うちの場合も決行されました。
    その後、父兄にも話があり
    「このような状態でこそ結束が必要で、このような厳しい状況に置かれることも必要」
    とのことでした。
    激しい雨のため、弁当箱にも雨水が入り立って食べたと。
    不安な中、皆励ましあって登ったと。

私自身は体育会系クラブで育ちましたので、そのくらいはあってもいいな、と思いました。
    ただ雷につけては素人判断は禁物かとは思いますが。

2. 【1711051】 投稿者: 判断力  (ID:VMiP2ytKSLs) 投稿日時:2010年 04月 29日 22:11

もう小さな子供ではありません

悪天候に家族で山登りなんてしないでしょ?

体験するから学べることがある

危険なことや 対処方法がわかる

体験しなきゃ わからないこと

子供だから守られてきたこと

ぬかるんだ山道 座れないで痛む足 転んだ傷 冷たい雨

なかなかできない経験です

危機管理能力を養う一貫だったのではないでしょうか

もちろん事故は困ります

でもその悪天候に決行したなら先生方も必死に生徒たちを守り遠足を行ったはずです

もう 過保護なママ目線から卒業しましょう

危ないわ かわいそうだわ
    そんな思いが子供の成長の妨げになるのですよ

悪天候の山登りなんて もう二度とできないかもしれない貴重な体験だね と笑ってるくらいじゃないとね!

どんな時 どんなことが危険なのか判断力を養えたはずですよ

3. 【1711292】 投稿者: ぴよ  (ID:NUZuPW9t4Zo) 投稿日時:2010年 04月 30日 09:09

前日も当日も雨がすごくて、ホントにやるの?雨天決行って嘘でしょ?案外集合場所で中止になったりするかもよ、ケーブルカーで登ることになるかもよ?等言い続けていたのですが、朝出かける時には「ま、これも修行と思って精進してくるように!」と笑顔で送り出しました。帰ってきた息子は疲れた~と言いながらも意外に元気でした。多分、座るところもないだろうと思い、お弁当はおにぎりだけにしてあげて正解でした。
    傘をさすほどの雨でもなかったよ?とずっとフードかぶって登ってたそうです。
    なかなか雨天で山登りをする機会はないですよね。これも貴重な経験として捕らえてあげて欲しいです。
    とはいっても、今日のこのお天気を見ると、今日に延期すればよかったのに~とも思う、それが母心でしょうか。

林間学校は晴れたので解りませんが、秋の強歩大会は雨天決行で行われました。
    雨天でも一緒に歩いてくださる先生方もきっと大変だったと思います。なかなかできないです。中止にした方がどれだけ楽でしょう。でも決行してこそ学べるものがあるからこそ、決行してくださるのだと思います。
    もちろん危険のない安全な山であることも毎年行っているので確認済みだったのではと思いますよ。
    雷は、怖いですけどね。

4. 【1711434】 投稿者: 先生しだい  (ID:5Pzq3ye18rA) 投稿日時:2010年 04月 30日 11:27

担当の先生次第じゃないでしょうか?
    親としてはすがすがしく晴れた日に行ってほしいですが。。。
    わが子の学校は小雨程度なのに遠足、体育祭、スポーツテスト、
    すべて中止になってます。
    昼前から晴れてきたりしてがっかりすることも(延期はありません)。

5. 【1712129】 投稿者: やっぱり  (ID:.mmzLjgSwcY) 投稿日時:2010年 05月 01日 00:01

子どもにきいたら中止にすべきだと言っていました。職場の登山家の人たちもびっくりしてたので今度クレーム言います。実際足場が悪くてみんな滑りまくっていたようですし。確かに何が起こってもおかしくない。これは過保護とか部外者に言われることではありません(いい学校だからこそです)。

6. 【1712166】 投稿者: 注意点  (ID:9f6YacxuueQ) 投稿日時:2010年 05月 01日 00:39

>子どもにきいたら中止にすべきだと言っていました。

今回のことではなく、一般的なこととして、一言。
    以前、子どもが学校について文句を言っていたことがあって、学校に対して疑問を持ったことがあります。
    子どもの言葉を聞いて、そう判断しました。
    しかし、後でいろいろ他の親御さんから話を聞いたり、学校の先生から直接話を伺うと、ちょっと状況が違うなと思ったことがあります。
    子どもが嘘をついた訳ではないのですが、表現方法に偏りがあって、必ずしも言った通りの内容ではなかったのです。
    そういうことがありますので、お子さんの話を聞くときには、真摯に受け止めると同時に、それが必ずしも正確ではないことも考慮に入れておく必要はあるのだと考えるようになりました。
    子どもを信じない、のではなく、子どもにも未熟な面があって、伝えきれない面があるのだと考えておけばよいと思います。

7. 【1712375】 投稿者: 楽天家  (ID:IWP7R0FCzHw) 投稿日時:2010年 05月 01日 08:44

普段はこの学校にまかせっきりの保護者です。今回の遠足も子供が楽しそうだったので行ってよかったなと思っていました。それこそ前の方がおっしゃっているように、私たち親では経験させられない経験をさせてもらい先生方も大変だったろうにと感謝の気持ちさえもちました。
    中学の先生をしている友人とたまたま連絡をとった時今回の遠足の事を話して先生方を誉めたところ友人からは危険すぎる無謀だと言われました。入学したての体力的なこともわからない状態の1年生もいたことに友人は同じ教員として許せないとも言っていました。一番学校として気を使わなければいけない安全に対する意識が低い学校だと言われてしまい反論できませんでした。
    いい学校なので私も今度学校側に言ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す