最終更新:

10
Comment

【1710981】遠足

投稿者: 中1保護者   (ID:1V/Zo/kTTwE) 投稿日時:2010年 04月 29日 21:19

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

この春からお世話になっています。
毎日新しい友達の名前も出てきて、とても楽しそうに通学しており
この学校に入学できて本当によかったと思っておりました。

しかし、昨日の遠足が決行されたことに非常に驚きました。
前日からの予報も大雨で、夜中にもかなり激しい雨が降っておりました。
こんな状態ならば登らないのではと思いつつ雨天決行とのことでしたので
不安に感じながらも集合場所に向かわせ、一日心配しておりました。

家に帰宅した子供の姿を見て親として非常に切なくなりました。
着替えは持たせておりましたが、髪にまで泥がついており
着せていたジャージや靴も泥だらけでした。
集合した時点で雨がだいぶ降っていたけれども決行され
登り始めたら足場が相当悪かった上に、雷が鳴り始めたにもかかわらず
全行程予定通り行われたとの事。
休憩も座れる場所も少なく、立って食事をしたとも聞きました。
先輩がよく面倒をみてくれたおかげで楽しかった部分もあるようですが
親としてかなりこの学校に不安を感じてしまいました。
自分だけじゃなく転んだ子はたくさんいた、転んで怪我をした子もいたと言っていました。
大きな事故はなかったようですが、大きな事故につながる恐れは十分にあったと思いますし
それが我が子だったらと思うとぞっとします。

ハイキングや山登りでの事故が相次いでいるこのご時世に
大雨で雷までなっている中、山登りの遠足を決行するのは大丈夫なのでしょうか。
小学校の遠足では、前日の天気予報で雨だった場合前もって延期か中止になりました。
兄の学校(公立中学校です)でも山登りの遠足のときは、雨が降っている場合には中止になっていました。
林間学校も富士山で、2年生以降も山登りの行事が多い学校と聞いております。
今までも悪天候の中、このような行事は行われていたのでしょか?
行われていた場合、大きな事故はおきていないのでしょうか?

大変長くなってしまいましたが、他のお母様方はどのように感じたのかお聞きしたいです。
こちらで伺う事ではないとも思ったのですが、他に術を知らなかったのでお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1712564】 投稿者: 親として  (ID:5Y/tpAUavjI) 投稿日時:2010年 05月 01日 12:11

皆さん貴重な経験や過保護とおっしゃいますが…。
    それはあくまでも今回が結果的に何も大きな事故が起こらなかったからではないですか?
    実際にご自身のお子さんが事故に巻き込まれ、万が一の事態に遭ってしまっても果たして本当に「良い経験だった」「危機管理能力を養う一貫だった」と正直に思えますか? 
    私の息子はたまたま無事で帰って来ましたが、もし仮に今回の遠足で事故に遭っていたら、そんな広い心で貴重な体験…と解釈できる自信はありません。 
    これは単なる過保護な親目線でしょうか。
    こんにゃくゼリーを詰まらせて、製造元を訴えてるのとはわけが違います。

ちなみにゴルフ場では雷が鳴り出した瞬間に即クローズです。
    理由は言うまでもありませんが。

感情的になってすみませんでした。 
    あまりにも寛大な方々ばかりで、当事者じゃないと分からない気持ちがありまして。

2. 【1712777】 投稿者: 絶対おかしい  (ID:dpnNF7QJESQ) 投稿日時:2010年 05月 01日 17:08

雷で登山ですよ?
    「危機管理意識」が低すぎです。
    滑落事故もありうるし、落雷直撃なら即死ですよ?
    過保護とかそういう問題ではありません。
    生理中の女子だっていたのでは?
    「安全管理」の問題です。
    「命」の問題ですよ?
    車運転してて、物陰から常に何かが飛び出してくるかも知れないと、
    注意を払いながら運転しませんか?
    「人はねたら、はねてから、考えよう」っておかしいでしょ。
    もしかして、プールも雷なってもやってるんじゃないですか?
    こういう学校はすべてに「危機管理」が甘いので、
    きっちり学校に言うべきです。

3. 【1712903】 投稿者: 中1保護者  (ID:NIyPK2me0SM) 投稿日時:2010年 05月 01日 20:20

いろいろなご意見ありがとうございました。

子供にはなかなかできない体験ができてよかったねと言う事と
    よくがんばったねと言いました。
    しかしこれから6年間安心して通わせたいので
    危機管理意識を高く持っていただきたいという事を今度学校に伝えてみようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す