最終更新:

4
Comment

【203029】今日の学校説明会どんな印象?

投稿者: 東小金井   (ID:R7TurOU.ui2) 投稿日時:2005年 10月 22日 17:31

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

今日は、説明会でしたが、行かれた皆さんはどんな印象を持たれましたか?
中高一貫性の勉強面についてほとんど言及されていなかったように思いましたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【203143】 投稿者: くまさん  (ID:rcbx8ggPigM) 投稿日時:2005年 10月 22日 20:41

こんばんは
    私も、愚息と参加してきました。
    電機中は、愚息の希望校のベスト3なので
    オープンスクール、文化祭、会場テスト時の説明会には
    参加したことがあります。
    7月に行われた説明会には学校行事のため不参加でした。

在校生の話や、担当教師によるミニアドバイスもあり
    良かったのではないでしょうか。
    強いて言えば、もうすこし突っ込んだ内容があればな、、、と
    先生方の説明時の手際が、、、、といったところでしょうか。
    学校によっては、パワーポイントを上手につかって
    わかりやすく説明されてる学校もありますよね。

12月の過去問解説に期待といったところでしょうか。
    明日も模試のため、半日愚息と電機中におつきあいです。
    愚息は、理科がすごく好きなので、電機中に期待しているようです。
    親としては、やはり現役大学合格のため中高一貫校に期待してるので
    もうすこし、説明があってもいいのかなとは思いましたが、
    ある程度は推測できるので、やはり生の声が欲しいところですね。

是非、電機中の在校生、親御さんの情報を聞かせて欲しいですね。

2. 【203579】 投稿者: 東小金井  (ID:R7TurOU.ui2) 投稿日時:2005年 10月 23日 14:06

くまさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 是非、電機中の在校生、親御さんの情報を聞かせて欲しいですね。

★中高一貫生と高入生は、高校でカリキュラムが違うことから同じクラスにはならないとのことでした。
    ひとつの建物に2つの高校が存在するような印象を受けますが、弊害はないのでしょうか?在校生の方教えてください。

3. 【206130】 投稿者: 高2母  (ID:N1PZ04BB4Ik) 投稿日時:2005年 10月 26日 00:11

遅いレスで申し訳ないです←最近あまり見ていなくて

お二方とも、左上の「新・旧掲示板一覧」をご覧になると良いかも
    知れません。クリックし、当校板の1&2をお読み下さい。
    5年も前の中受者である私などが凡百を並べるより宜しいかと思います。

☆くまさん様

電大中高を希望校になさったお子さんが、最終的にどこに行かれましても、
    説明会や模試でのご縁がありました事を嬉しく思います。
    今の受験事情はシビアになっているようですが、息子の頃はまだ、理科が
    好きだから・校風が合いそうだからと偏差値に捉われず入学されるご家庭
    も多く、優秀な子が多いなぁ…というのが私の印象でした。

☆東小金井様

高校生ともなると意識面でも現実面でも子供との関わりが薄れますので、
    あくまでも我が子の少ない情報からの憶測だとご承知下さい。

先取り教育を受けてきた側が少ない場合、多数の側にそのカリキュラムを
    押し付ける事は、現実として不可能かと思います。難関校でもあれば追い
    つき追い越せの自助努力を求められもしますが、中堅レベルでは多大な負担を
    高入生に強いる同一カリキュラムより、それぞれの進度に合わせた指導の方が
    適していると思います。

かと言って「2つの高校」とも感じません。部活や生徒会、学校行事等で
    始終触れ合いますし、校内で毎日顔を合わせるのですから。
    お互いに狭いカテゴリー意識がなきにしもあらずですが、やがて本来の学習・
    受験準備に向かい、中入・高入どうでもいいとなっていくのじゃないでしょうか。

最後になりましたが、近付いてきた入試に、お二人のお子様が健康で元気に
    立ち向かわれますよう願っております。

4. 【208758】 投稿者: くまさん  (ID:4XkfvsM/8NQ) 投稿日時:2005年 10月 28日 19:03

こんばんは。

高2母さん、情報ありがとうございます。

愚息も自分の目でみて、電機中を受験したいと
    申しております。

やはり、校風が何となく本人には魅力みたいです。
    私の母校も進めたのですが、文化祭等みて
    自●と進●すぎてすこし、、、みたいです。

塾で、過去問も取り組みだし、あとは、算数を中心に
    追い込み、健康に注意して、なんとか乗り切ろうと
    考えております。

是非とも4月には、電機中生になれたら、いいなと
    親ばかですが、湯島天神のお札に毎日手をあわせる
    ばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す