最終更新:

15
Comment

【2198863】女子の居心地は?

投稿者: 6年の母   (ID:Snjh9U9TPjs) 投稿日時:2011年 07月 10日 22:43

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

6年女子の母です。こちらの学校の見学に伺い、落ち着いた環境と生徒さんに
好感を持ちましたが、女子の雰囲気がイマイチつかめませんでした。男子より
女子が少ない、こちらの学校。その中での女子の居心地はいかがでしょうか?
我が子はさっぱり元気系の女子ですが、楽しくやっていける雰囲気でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2200451】 投稿者: 東小金井の隣  (ID:NSv/qI4FLPQ) 投稿日時:2011年 07月 12日 11:39

    スレ主さま

    お返事ではなくすみません。

    私にも娘がいます。こちらの学校にはとても良い印象があるのですが
    やはり女子の居心地が心配です。以前説明会で元気な女子生徒が行事の
    中心になり活躍をしていると聞いたことはあります。
    こちらをお借りして申し訳ないのですが、中学入学の生徒と高校入学の生徒の
    交流なども教えていただけたら助かります。中入生は他大学を目指し、高入生は電機大に
    進学希望の生徒が多いと聞いています。

  2. 【2201742】 投稿者: 6年の母  (ID:PcHwsX2yYHU) 投稿日時:2011年 07月 13日 12:37

    東小金井の隣 様
    書き込みありがとうございます。女子の様子がわかると安心ですよね。
    男子にはいい学校だな!とすぐ思いましたが、さてさて、女子となると・・。
    在校生の保護者の方からのレスがつくといいですが・・。

  3. 【2201795】 投稿者: 中1男子の母です、ごめんなさいm(__)m  (ID:EQnA4kfeIV6) 投稿日時:2011年 07月 13日 13:37

    今年、入学しました。不安いっぱいでしたが、いまでは、大変学校が気にいっているみたいです。女の子とも、男女の隔たりなくスクールライフを楽しんでる様子です。
    入って間もなくの休みの日には、誰かの企画でクラスみんなで小金井公園で「逃走中」をやったりして、仲良くていいなぁって感じました。
    うちの子のメル友にも何人か女の子いるようですよ。

    どちらかと言えば女の子が元気がいい学校と聞いていましたが、今年は、男の子が元気がいいそうです。でも、さっぱりとした女の子が多いような印象です。

    小テストが多く、再試、再試とけっこう忙しい毎日ですが、それでも、みんな励ましあいながらやってるみたい。先生方も、時には休日返上でみっちりやってくれるので、ありがたいです。

    楽しく過ごせる学校だと思いますよ。オススメです。

  4. 【2202090】 投稿者: 高1女子の母です、すごくいいですm(__)m  (ID:O7pAy5Bqe.M) 投稿日時:2011年 07月 13日 18:35

    中学から、入学しました。不安はなくたのしくのびのびとしているようですよ。

    女の子は1/3ですが元気がよく、特進にいるので勉強はものすごく大変ですが。

    一緒に勉強したり暇を見つけてカラオケにいったりしていますよ。オススメです。

  5. 【2202448】 投稿者: 6年の母  (ID:Snjh9U9TPjs) 投稿日時:2011年 07月 13日 23:22

    中1男子の母様、高1女子の母様

    スレ主です。ご丁寧にコメントありがとうございました。
    楽しい様子がよくわかり、また、お勉強も一生懸命のようで、とても
    安心しました。女の子も居場所がありそうですね。このTDUの掲示
    版には、保護者の方の良いコメントが多く、いい学校なんだろうなぁ~。
    と思いながら読んでおりました。ますます好印象となりました!

  6. 【2211277】 投稿者: はじめまして♪  (ID:wbPnZ2SV.iE) 投稿日時:2011年 07月 21日 17:09

    わが子は 今春入学した 一年生女子です。
    クラス33名中 女子は10名なので、ずいぶん少ないと心配しましたが、
    毎日元気に 楽しく通っています。
    校名で 女子は敬遠されやすいのかもしれませんが、 中高一貫クラスは、理系だけでなく、文系志望者も多いと聞いています。 男子はどちらかというと 体育会系より 文科系の ボンボンタイプや多いように見受けられますが、
    女子は、明るい子、素直な子、元気な子、いろいろです。
    女子校だと、先輩後輩の規律が厳しかったりするようですが、電機大中は、女子が少ないため 先輩もやさしいです。

    特別これ!! という特色がみつけにくい学校かもしれませんが、 雰囲気がよく、親子ともに居心地のよい、
    あたたかな学校だと思いますので、ぜひ志望校のひとつに 考えてみてくださいね。

  7. 【2211713】 投稿者: 6年の母  (ID:Snjh9U9TPjs) 投稿日時:2011年 07月 22日 00:00

    はじめまして♪様
    スレ主です。コメントありがとうございます。
    こちらの学校の保護者の方々のコメントはいつも感じのいいコメントですね。
    この掲示版だけでもいい学校なんだなぁ~。と常々思っております。
    女子10名ですか?!(@@;)わーびっくりです。でも、皆さまのコメント
    を読む限り、安心して6年間、娘を通わせられそうですね。
    娘はこちらの学校を気に入っているのですが、はじめまして様がおっしゃる通り、
    「特別これ!」というものがつかめなかったもので、どうかなぁ・・・と思案
    しておりましたが、志望校として固まってきました。
    一つ、先日、学校見学に行った際に気になった点がありました。
    体育の授業を男女一緒でしていましたが、男女一緒でするのですか?たまたま
    男女一緒の授業だったのかもしれませんが、体育は普通、中学生以上は男女別々
    でするのでは?と、ふと疑問に思いましたが、この点についてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す