最終更新:

25
Comment

【2269185】文化祭

投稿者: 受験希望者   (ID:GokwCGT2HrE) 投稿日時:2011年 09月 17日 23:05

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

2年前に私立受験を考え始めた頃、文化祭を観に行き、
本日再び6年生になった娘を連れて文化祭に行ってまいりました。
2年前に比べてあまりにの服装の乱れにびっくりしました。
女子はTシャツの胸元を切って広く開けていて、
スカートもかなり短く、
お化粧をしていない生徒さんを探すほうが大変なくらいでした。

男子は何故だか女装(?)みたいな格好をしている子が沢山いました。

前回はトイレが綺麗だったというイメージだったのですが、
今年は洗面台が絵の具や化粧品で汚れていました。

中学3年生のスカートもかなり短かったのが少しショックでした。
全体的に前回に比べ生徒の品が無いように感じてしまいました。

科学部や理科の工作教室など、電機大学らしい出し物もあり、
娘も楽しんでいたのですが、普段の生活指導に不安を感じてしまいました。

文化祭という事で開放的になっているだけなのか、
もしくは普段から服装の乱れなど、生活指導が甘い学校なのでしょうか。

長くなりましたが、教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2271327】 投稿者: 高校2年生より  (ID:/KiKhYLhNko) 投稿日時:2011年 09月 20日 12:53

普段から朝、校門の前に生活指導部の先生が4名程並び、学校に登校する生徒の制服をしっかりチェックしています。
    冬服の時はブレザーに指定のバッジが付いているかまで本当に細かくチェックしています。
    もちろんスカートが短ければその場で注意し、名前を控え、服装を正してもらってから学校に入る姿はよく目に入ります。

ただ、「よく目に入る」ということはいささか治っている傾向がないとも言い切れません。
    実際、校門の前だけ制服を正す生徒も極僅かですがいます。
    ですが、それは大抵のどの学校でもさほど変わらないと思います。

また、文化祭は年に一度生徒たちが「はっちゃけることの出来る場」ですから、生徒たちもかなり前より計画を練り、文化祭を盛り上げようとしています。
    女装やコスプレに関しても文化祭を盛り上げようとやってるのだと思います。
    実際、コスプレでなくともクラスでおそろいのTシャツを着るだけでも「異装許可証」という許可を担任の先生と生活指導部から取らなくてはなりません。

物理同好会に関してはわかりませんが、「準備中」でも実際は公開しようとしたけど何か問題があり公開できなかったのではないでしょうか。

自分自身は学校に入って綺麗な設備と良い友人関係に恵まれ特に不足ない生活を送っています。
    強いて言えば、今年は震災の影響でエアコンもつかないことが多く、文化祭でも度々暑い部屋などがありました。
    今年の文化祭に活気がないのはその影響かもしれません。

2. 【2271351】 投稿者: エアコン  (ID:hg0Q4Gs7xKI) 投稿日時:2011年 09月 20日 13:21

エアコンがつかなかったのは、文化祭だけではなくてその前からなのですか?
    文化祭で活気がない以前に、私立でそれは問題にはならないのでしょうか?
    節電した分だけ浮いたお金はどうなるのか等、説明はありますか?
    文化祭から脱線しますが、私立なだけに不平も言う親がいそうな気がしまして。

3. 【2271820】 投稿者: 高2  (ID:aELYBXtRw2.) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:40

すべてにおいて公立の文化祭の方がクオリティー高い。
    友達の都立の文化祭の方がすごかったし、中学だってよっぽど俺らがやってきたのの方がちゃんとやってた。よくも悪くもこの学校は生徒を野放しにしすぎ。ここの中学生見てると公立行った方がいいんじゃないかって思う。

生活指導は甘い。ちゃんと注意するのは一部の先生だけです。だから女の格好とかはひどい。前の書き込みみても女のレベルの低さはわかると思うけど。
    それでも、そこそこ楽しく過ごせる学校ですよ。

4. 【2271845】 投稿者: 通りすがり  (ID:iPXLvtCHANY) 投稿日時:2011年 09月 20日 22:00

重箱のすみをつついている時点で、
    スレ主さんがこちらの学校、校風に合わないのでは?

100%合う学校はないと思います。

節電の努力も大変な思いをされているのは先生方や生徒さんたちです。
    暑い中での、吹奏楽部の演奏聞かれましたか?

生徒さんたちが一生懸命やっていることを
    暖かい目で見守れないのなら
    入学されてからも、不満の山になりますよ。

TDUはすばらしい学校です。

5. 【2272086】 投稿者: TDU志望五年女子母  (ID:coKBYk8i0ME) 投稿日時:2011年 09月 21日 07:27

文化祭行って参りました
    確かに暑いせいもありダラダラしてる生徒はいたかもしれませんが
    スレ主さんがおっしゃるほどではないかと・・・
    今時の中高生かなと思いました。

娘が文化祭を楽しめたようなのでよしとします。
    かわいいせっけんも作れて満足です

6. 【2272097】 投稿者: 普段の生徒  (ID:/ZgEW0v/D6c) 投稿日時:2011年 09月 21日 07:40

文化祭のにお越しくださりありがとうございます。今高校に通っている子の保護者です。中学から通っていますが、全体に生徒たちは真面目だと思います。心配する事はないと思います。文化祭の様子をご覧になって、ご心配されているようですが、文化祭では各クラスでオリジナルTシャツを作って、コンテストをしたりするので、普段とはかなり違います。勿論、服装が乱れているなと思うような子も見かけますが、基本的に皆真面目で良い子が多いなと私は思っています。都会の中心にある学校などもっと乱れてると思いますが・・・

7. 【2272299】 投稿者: 中学生保護者  (ID:ogCq446tNAM) 投稿日時:2011年 09月 21日 11:41

服装に関しては他の保護者の方や生徒さんたちが書かれている通りです。
    普段の制服姿はきちんとしていますし、スカートをウエストで巻いて短く
    していたりするとすぐに注意されます。

出し物については高校生に関しては、生徒の自主性に任されているので
    展示や研究発表などの堅いものは出てきにくいようです。
    縁日やお化け屋敷、模擬店などが多いのは残念な気もしますが、それでも
    それぞれのクラスで趣向を凝らして頑張っているのは素晴らしいと思います。

私は「女装」の出し物AKB48の歌と踊りを見ましたが、男子生徒全員が
    一生懸命、振りを覚えて全力で頑張っていました。中ホールを満員にする
    ほどの大人気で保護者も大勢応援していました。

こうしたスレを見て学校側が文化祭の服装や出し物に対して規制をかけて
    くるようなことがないことを願っています。

ただし、エアコンに関しては、15%ダウンの期間が過ぎた後になお節電
    をする必要が何故あったのか疑問です。
    体育館での吹奏楽部の演奏の途中で気分が悪くなった方が何人もいたようです。
    どなたかがレスをされていたように、私立の保護者は空調などを含めた環境も
    入学を決める要素にしている人が多いと思います。

数時間、見て回るだけでもかなり消耗しました。来年は来校者の方も
    涼しい中でゆっくり楽しんでいただけたらと思います。

8. 【2272513】 投稿者: 高校生の母です  (ID:wIa9bnMgIkM) 投稿日時:2011年 09月 21日 16:07

私も「女装男子」のパフォーマンスに拍手喝采した保護者の1人です。力いっぱいのダンスに「やるじゃん!」と嬉しくなりました。

生徒さんが文化祭に一生懸命取り組んでいたのは間違いありませんし、一方で物足りないとを感じた生徒さんや、せっかく来られたのにがっかりされた方がいらっしゃるのも 事実なのでしょう。

学校側の指導が入れば、もっと文化的な出し物にシフトしたり、洗練されたものにすることは可能でしょうが、それよりも、生徒に任せ自ら取り組ませることの方が、生徒にとって得るものが大きい、それががこの学校の考え方なのだと思います。

それが、いつもいい結果につながっている訳ではないかもしれませんが、私はこの考え方が好きですし、変わって欲しくないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す