最終更新:

7
Comment

【2345424】外履きのみっていかがですか?

投稿者: 雨の日が心配   (ID:PZ4M8Q9KrTI) 投稿日時:2011年 12月 02日 18:01

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

うわばきに履きかえず、外履きのままと知りました。

雨の日などは、そのままですとベチャベチャにならないものでしょうか。

中学・高校生では、ついつい清潔・不潔の区別がおろそかになった場合、

校内も土足ってどうなのかしら? と少々気になりました。

実際に通われている方の感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2345499】 投稿者: 部外者  (ID:8ibl65VIeGU) 投稿日時:2011年 12月 02日 19:44

    部外者ですが、私の子供の頃は部屋履きとトイレのスリッパが分けられていましたが、驚いたのが私の子供の小学校です。

    教室や廊下、体育館で履く上履きでトイレも使用。
    家庭で言うと部屋のスリッパでトイレに入る。というイメージです。集団生活である学校生活を想像すると、何だかゾッとします。

    特に給食の時間。子供って落ちた物でも拾って食べたりしますよね。

    先生にその事について聞いてみると、別に変じゃない的な顔をされました。

  2. 【2345782】 投稿者: 他校ですが  (ID:SndfOr5ABv.) 投稿日時:2011年 12月 03日 00:49

    子どもの学校もそとばきオンリーです。体育館使用時だけ体育館履きに履き替える、という不思議なシステム。
    雨の日も雪の日も、そとばき。ラグビー部の子の足元など、悲惨なことになっているようです(笑)


    でも子どもも考えたもので、入学3日目にはロッカーにもう一足スニーカーを持っていって置いてくるようになりました。雨の日、靴がぐっしょりになった日は履き替えているそうです。

    実際通っている方のレスがつく前に、失礼しました。

  3. 【2345941】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ogCq446tNAM) 投稿日時:2011年 12月 03日 09:34

    私も校舎内が汚れないのかと思いましたが、雨の日に保護者会などで出かけたときは、玄関ホール、廊下などとてもきれいでした。普段の雨の日の様子は子供に聞いてみないとわかりませんが、雨でない日は汚れていないようです。

    道路から玄関までは土の上は歩きません。グランドに出るときは、別の出入り口を使用しグランド履きに履き換えますので、グランドからの土も校舎には入ってきません。体育館履きも別にあります。

    普段の教室の清掃は生徒がしますが、業者の方がホール、廊下などの掃除は徹底的に行ってくれているのでいつもとてもきれいになっています。少なくとも保護者が来校する日はデパートの床のようにピカピカです。


    校舎の汚れというより、1日中皮靴で蒸れないかや疲れないかが心配でしたが、家の子供は気にならないようです。上履きを持って帰って洗えと言ったり、保護者会などのたびにスリッパを持っていったりという煩わしさもなく良いですよ。

  4. 【2346215】 投稿者: 傘置き場によるかも  (ID:jUYX2con2n2) 投稿日時:2011年 12月 03日 16:17

    私の学校は基本は革靴で、体育館では体育シューズ、運動場ではスニーカー。校舎内は革靴のままです。
    靴箱がないので、雨の日はみんなが各教室の後ろの傘置き場まで、水を垂らしながら持ってきていました。
    はい、その日に教科書等を下に落とすと汚れました。
    走ると滑ります。
    ・・・でも、不潔に感じませんでした。体育の着替えは無事にできていたような。

  5. 【2346967】 投稿者: 横ですが  (ID:6m9MegY8FRc) 投稿日時:2011年 12月 04日 14:13

    >教室や廊下、体育館で履く上履きでトイレも使用。
    家庭で言うと部屋のスリッパでトイレに入る。というイメージです。集団生活である学校生活を想像すると、何だかゾッとします。

    上履きのままトイレに入るのは普通ではないのですか?
    部外者さんはご自分の学校は違ったと書いていらっしゃいますが、わたしは自分も、子供もどの学校もみんなそうでした。
    大ぜいの人数が一時に使用することが多いトイレでいちいちスリッパに履き替えるというほうが
    不都合な気がしますが、スリッパ使用の学校は多いのでしょうか。
    学校の先生が、別に変じゃない的な顔をされたのも、わたしの経験で言えば、当たり前のような気がするのですが。

  6. 【2355778】 投稿者: 雨の日が心配  (ID:vDWe2YcIWmY) 投稿日時:2011年 12月 13日 20:22

    たくさんのレスありがとうございます。

    確かに廊下はピカピカでした。
    スリッパを持参しなくていいのは嬉しいですね♪

    同じような学校もあるようで、気になる子は、創意工夫をされているとのこと。
    参考になりました。

    何事も一長一短。
    あとは「気にならない」か「気になる」か主観の問題ですね。

    今度雨の日に見学できたらなと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【2398115】 投稿者: 在校生  (ID:WMATQFrDGSc) 投稿日時:2012年 01月 25日 12:50

    今さらですが。私も息子がこちらでお世話になってます。ですが、保護者目線でなく、今回は学校側目線で投稿させていただきます。多分、最近は上履きを使用しない学校が増えていると思います。というのも、上履きを廃止することで下駄箱のスペースを省く事が出来るからです。(と最近校舎を新しく建て直した別の私立中学校で勤務している友人に聞きました。)その分を有効に使えてますよね。TDUはエントランスホールが広々として開放感がありますし。親的にも保護者会のたびにスリッパの必要も無いですし、子供は正面入り口の横の階段から直接2階に上がっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す