最終更新:

18
Comment

【2366052】中学入試

投稿者: 小4保護者   (ID:1AUqse9jdGA) 投稿日時:2011年 12月 24日 21:47

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

今年から2月1日に午後入試が行われるみたいですが、なぜ去年まではなかったのに今年から行われるようになったんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2615442】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:mbABs5E4s7o) 投稿日時:2012年 07月 12日 20:43

     6年間お世話になり第一志望の大学に合格でき卒業しました。


    部活に友達に恵まれ
    それはそれは楽しい6年間。
    とても嬉しく感謝しております。

    しかし大学受験と言ったらどうでしょうか、、、
    正直な話、TDUは学校の勉強だけでは無理でしょう。
    もちろん塾に通わずに最後まで頑張る生徒さんもいますが。
    大半は塾に通い学校の勉強なんて適当。定期テストはNO勉。

    私学でここまでやらない学校もあるのかと驚きました。
    大学受験は学校に頼らず目標にむかって自分自身で頑張って下さい。

  2. 【2616142】 投稿者: 在校生母  (ID:7KeXSMxy2gE) 投稿日時:2012年 07月 13日 11:52

    塾については、学校だけでは無理というご家庭の方針で通わせるケースもあるのでしょうが、子どもの特性により必要かどうかで判断して通わせている人が多いように思います。

    それにしても、塾に通わず難関校へ入っている卒業生がいるというのは、やっぱり魅力的です。社会に出たら、前者のような能動的な人のほうが大成する確率が高いでしょうから。

    因みに、難関大進学率の高い中高一貫校ほど、入学早々大手進学塾に挙って入る傾向にあるみたいですね。

    かつてお世話になった学習塾の先生から「塾で習ってるからいい。と、学校を蔑ろにする生徒が多過ぎて授業が成立しない進学校もある。そこでは、生徒達の成績だけはいいため、指導したところで聞く耳を持たず、先生方がとても苦労をしている。」とも聞いています。

  3. 【2627546】 投稿者: う~ん  (ID:NpDOykrXODo) 投稿日時:2012年 07月 23日 19:27

    第一希望なんですが
    娘の偏差値40前半
    こんな状態ではさすがに無理ですよね~ 泣

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す