最終更新:

4
Comment

【2409990】高校から入学 男子生徒の雰囲気は?

投稿者: 中1 保護者   (ID:5hnbkbQA2fE) 投稿日時:2012年 02月 02日 23:24

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

中1男子の母親です。

息子が建築方面に興味があり、また東小金井も建築学科のある北千住も自宅から比較的通いやすいため
こちらの高校が候補になっています。

高校から入学し東京電機大学推薦コースに進む男子生徒さんは思いっきり理数系の方が多いのでしょうか?

息子は、携帯電話は持っていない(中学在学中は持たせない予定)、パソコンはたま~に調べものを
する程度、勉強は文理バランスよく特に理数が得意でもない、といった感じです。

機械類は今のところ興味なし。DSやPSPは多少やります。

私のイメージするこちらの高校の生徒さんは、その辺の大人顔負けにコンピューターや機械類に詳しい、
といったとこですが実際はどうでしょうか?

クラスメートと話題が合わなくて学校がイヤ、なんてことにならないかと今から気をもんでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2415956】 投稿者: TDU大好き  (ID:kNYPOTpIWF.) 投稿日時:2012年 02月 07日 02:07

    詳細は分かりませんが、電機大推薦コースのクラスには運動部の生徒もいたり、文化部の生徒もいたりさまざまで、それぞれがそれぞれの個性を尊重し合って暮らしているようです。他大受験クラスでも同様です。
    パソコンのことなども非常によく知っている生徒もいれば、決してそうではない生徒もいるようです。もちろんどちらかといえば理科系の科目が好きだという子が多いのでしょうけれど…。このような時代ですから、好きな分野へ進んでいく中でコンピュータが必要となればその技術も習得せざるをえないでしょうし、それこそ分からないことがあれば、電機大高校の先生方の中にスペシャリストがいらっしゃるでしょうから身近にすぐ教えてもらえるというメリットはあるかもしれません。
    いずれにしても一度お子様を連れて説明会などにいらしてみてはいかがでしょうか?きっと学校内の雰囲気も感じられるのではないかと思います。

  2. 【2416512】 投稿者: 中1 保護者  (ID:ehQT4yWrRWo) 投稿日時:2012年 02月 07日 12:38

    TDU大好き様
    お返事ありがとうございます。
    そうですね。
    授業を参観できる日があったのですが、私の体調が悪く今年度は逃してしまいました。
    次年度は息子も連れて参加できたらと思います。

    TDU大好き様はお子様が在校生なのですか?
    もし差し支えなければ、いくつか質問させてください。

    ○生活指導はある程度厳しいことを望みますが、パーマ・茶髪・ピアスなどは禁止ですか?

    ○中学から入学した生徒と高校から入学した生徒は同じクラスにならないそうですが、部活動以外では交流がないのですよね?お互いにいがみ合ってるということもないですか?

    ○東京電機大学の希望学部・学科には成績上位順に選択権があるのですか?

    わかる範囲で結構ですので、教えて頂ければと思います。

    他にも、こちらの学校の良いところ、そうでないところ、など感じるところがあれば教えて頂ければ幸いです。

    また、別の方からも何かありましたら、回答お待ちしております。

  3. 【2417610】 投稿者: TDU大好き  (ID:LBcjDq6Bv06) 投稿日時:2012年 02月 07日 23:25

    子どもが最近までお世話になっておりました。

    ★茶髪、ピアス、パーマは禁止です。まれに学年に1人とか2人くらい茶髪の子もいるようですが、多感な時期ゆえ、家庭のことなど、非常にプライベートな背景から衝動的に茶髪にする子も中にはいるようです。が、学校も頭ごなしに怒るというよりもじっくり話を聞いて気持ちを理解して、時間をかけて更生させようという姿勢のようです。周りの子もなんとなくそういうことを感じるのか、茶髪の子がいてもそれに影響されて自分も茶髪に…というようなことはないみたいです。むしろ何か抱えているのかな、と見守るようなところがあるようです。基本的に周りが優しいですね。

    ★高校入学生と中学からの一貫生は別クラスで交流は部活などを介して知り合うようですが、特に隔たりを意識するような間柄にはならないみたいです。むしろ一貫生は、3年間一緒に生活してきた間柄を大切にしながらも、新鮮な空気を入れてくれる高校入学生にとても期待しているようです(笑)体育祭など、応援団で同じ色になると高校入学生も一貫生も一生懸命、いっしょに練習して友達になっているようです。きっとお互いよい刺激を受けあっているのでしょうね。


    ★電機大への推薦制度は詳しくは分かりませんが、成績の良い人から自分の好きな学部を選択できるみたいです。毎日の勉強が大事、ということでしょうか…。

    また何か質問があればいつでもどうぞ!

  4. 【2418221】 投稿者: 中1 保護者  (ID:ehQT4yWrRWo) 投稿日時:2012年 02月 08日 11:34

    ご丁寧なお返事をありがとうございます。

    生徒さん・学校の雰囲気がとても良さそうな様子が伝わってきました。

    また質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す