最終更新:

3
Comment

【2752010】女子の保護者様教えてください

投稿者: 決断がつきません・・・   (ID:1rEIgIGtatI) 投稿日時:2012年 11月 07日 19:40

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

自宅から近く数回足運んでいます。

学校の姿勢としては、大変手厚く熱心さを感じます。
ただ何故か好印象と悪い印象のときがあり、何とも判断がつきません。

本日は授業公開でした。
今日こそ結論を出そうと参加してみたものの。

男子が多いためか、整理整頓されているというよりは、雑然としていて、
授業態度も先生と距離が近い現れなのでしょうが、何だか姿勢からして緊張感に欠ける気がします。
でも、先生の教え方は好印象。

私自身が女子校出身のため、何だか違和感を抱いてしまったのですが、
共学にしてみれば、普通なのでしょうか。

授業公開だからと、生徒を押さえつけて、その日だけでも礼儀正しくというのではなく、
ありのままを見てもらうという誠実な姿勢が伺えました。

リラックスした学校生活を送れると思います。
男子にはとってもいい学校だと思います。

ただ、女子にはどうなのでしょう・・・
結局決断がつかないまま帰路につきました。

娘さんが通学されている方の感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2753039】 投稿者: 元気  (ID:sCsXtTBDkpE) 投稿日時:2012年 11月 08日 18:00

この学校のいいところの一つは、必要以上に生徒を締め付けたりせずに自然体であることだと思います。おっしゃるように公開授業や説明会でもいつも通りなので、少しだらしなかったり、礼儀正しくない印象をもたれる方もいるかも知れません。他校に見学へ行ったときはすれ違う生徒毎に大きな声で「こんにちは」と挨拶されましたが、この学校の生徒は軽く会釈する程度でした。でも、そんな「やらされてる感」がないところも気に入ったことの一つです。

女子にとってどうかということですが、私の印象ではあまり、女子とか男子とかいうこだわりがない、さっぱりした元気な生徒が多い気がします。女子は男子の半分ほどの人数ですので、少人数の班に分かれた場合など女子が一人になったりすることがありますが、気にしないようです。もちろん、男子だけの班をあえて作って女子を一人にしないようにすることもあるようですが。お嬢様の性格が会うようでしたら、いい学校だと思いますよ。

2. 【2753842】 投稿者: ももこ  (ID:iUmRHkk4obY) 投稿日時:2012年 11月 09日 10:52

こんにちは!

娘2人がこちらにお世話になっています。

長女は高校から、次女は中学からですが

女子の人数が気になったことはありません。

少ない女子のほうがしっかり仕切っている感じすらあります(笑)

娘さんの性格にもよると思いますが、

我が家の娘たちはどちらかというと、女子同士特有の付き合いが苦手ということもあり

こちらの環境はとても心地よいようです。

元気さんもおっしゃっているように

男女のこだわりのない、さっぱりしたタイプの生徒さんが多いように感じます。

我が家の長女は公立中学校に通っていた時、女子同士のいろいろないさかいに疲れ切っていました。

なので、女子が少ないということも進学を決断する理由の一つでした。

結果、本当に楽しい毎日を送っています。

あくまで、我が家の場合・・ですが、参考にしていただければ(^^)

3. 【2765405】 投稿者: 中1保護者  (ID:fFhH9pF3vZI) 投稿日時:2012年 11月 19日 21:44

お嬢様の考えもしっかり尊重していらっしゃるお母様だと思いますので、書くまでも無いことなのですが、最終的にはお嬢様が6年間、または3年間、通いたいと思う学校なのかどうか?が、判断材料になるかと思います。

我が家の場合もそうでしたが、お陰さまで成績も右肩上がりですし、毎日が充実していて楽しい学校生活を送ることが出来ているようです。

ご家族で納得の行く素敵な春が迎えられますよう、お祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す