最終更新:

13
Comment

【3151545】高校進学時のクラス分け

投稿者: 小五の親   (ID:8ixd6qBPdAA) 投稿日時:2013年 10月 21日 07:46

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

こちらの学校は、先取り授業があるため、高校進学時のクラス分けで、高入生と中入生は別クラスになると理解していたのですが、中入生でも中三時の成績により、高入生のクラスにさせられると聞いたのですが本当ですか?10段階評価で全科目平均が5.0を割ると高入生クラスになるとの事で、毎年クラスに数人ぐらいいるとか・・。高くないハードルなんでしょうが、音楽や美術などの芸術系が壊滅的な我が子には結構しんどいかなって考えてしまいます。
高校募集のある学校では良くある話なのでしょうか?得意科目で頑張れば良いのでしょうが、比率が高いのも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3152633】 投稿者: 在校生-母  (ID:qz.TQc4v0FA) 投稿日時:2013年 10月 22日 08:50

    教科は5教科と聞いたことがあります(数、国、英、理、社)。
    平均も耳にしたときは5.5以下でしたが、実際はよくわかりません。
    情報が入りましたらまたコメントいたします。
    子供ですが楽しく通っています、家にとっては良い選択だったと思っています。

  2. 【3154654】 投稿者: Papa  (ID:Bx4S8ZWDdRU) 投稿日時:2013年 10月 24日 00:13

    私も先日同様の事を合同説明会で聞きました。
    子供・親とも非常に気に入っていた学校だったので、ちょっと驚きました。
    決して高くない基準なんでしょうが、万一、そうなった場合の子供の気持ちを考えると・・。
    先生は「先取り授業で理解できなかった所をもう一度勉強できる。そうなった子でもその後
    頑張った生徒はたくさんいる」と仰っていましたが・・・。

  3. 【3158882】 投稿者: 高校生保護者  (ID:zUo7yOUcswk) 投稿日時:2013年 10月 28日 14:31

    高校に在学中の息子を持つ母です。

    現在の学年では、見た感じ、そのようなことはなかったです。
    『このままでは高校に進学できませんよ』とはっぱをかけられた子たちを何人も知っていますが、みな内進クラスに進学しました。

    こちらの学校はテストでばっさりと切り捨てるわけではなく、補講、プリント提出など、あの手この手で引きあげてくれます。
    テストの成績が芳しくなくても、日頃の提出物で評価もしてくれますし、そんなに心配しなくてもいいと思います。

    ただ、外部受験をした場合、戻ることはできても外進クラスになりますとの説明は受けました。

    ここ数年でいろいろ改革もしているようなので、現在の状況は変わっているのかもしれません。
    何かの機会に、個々で質問されてはいかがですか?

  4. 【3220522】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qCe4LZBBD8s) 投稿日時:2013年 12月 27日 15:14

    >中入生でも中三時の成績により、高入生のクラスにさせられると聞いたのですが本当ですか?

    とのご質問ですので基準などの細かい事は省きますが
    高校進学時、成績によっては内進から高入生のクラスへの変更はあります。
    留年もあります。

  5. 【3264182】 投稿者: あの・・・  (ID:anTVQZoX9lk) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:44

    横ですが、電機大学に進学時に学部は選べるのでしょうか?
    やはり成績順に学部を選ぶのでしょうか?
    学部、学科、コースまで大学入試の時は選んで試験を受けますよね。
    本人の希望通りのコースに進めるのでしょうか?
    今から心配するのは早いのですが疑問に思って。

  6. 【3264634】 投稿者: 中学保護者  (ID:aomd1Y9U59.) 投稿日時:2014年 01月 31日 15:49

    中学受験を検討されている方でしょうか?

    この学校は附属ではないので、大学への自動進学は出来ません。
    中高一貫なので高校への進学はできますが、内進生は電機大の推薦すらいただけないと聞いております。

  7. 【3265787】 投稿者: 高校保護者  (ID:EozwqF2Y7.Q) 投稿日時:2014年 02月 01日 12:55

    現高2生は、1月に3年時の単位選択届を提出したところです。

    外進生は電機大推薦クラス(通称電クラ)が設けられますが、内進生にはありません。

    代わりに、推薦が欲しい内進生は、この単位を必ず取ってくださいとの指示があります。

    単位を取得し、2学期にある推薦テストを受けて推薦がもらえます。

    希望学部については推薦希望ではないので、詳しくはわかりません。ごめんなさい。

    ちなみに、推薦を希望した生徒は外部の大学を受験できません。

    その選択が高2の今ということです。



    子供たちの間で、電クラがなくなるとの噂もありますが、今現在の推薦状況はそのような感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す