最終更新:

5
Comment

【3326476】通学時間について

投稿者: たまま   (ID:/GFRwdtNH9c) 投稿日時:2014年 03月 15日 23:44

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

志望校として、考えて頑張っているのですが、1時間半はかかりそう。横浜線、八王子で乗り換え。こんな感じで通われてる方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3327430】 投稿者: もうすぐ保護者  (ID:J8FX3AVumtY) 投稿日時:2014年 03月 16日 18:05

    某部活に入るために、遠距離から通学されている方がいらっしゃるようですよ。
    詳細は学校に資料請求をすると「SCHOOL DATA BOOK」というのがもらえますよ。

  2. 【3327733】 投稿者: たまま  (ID:PqFBsK5VRIQ) 投稿日時:2014年 03月 16日 22:11

    ありがとうございます!
    さっそく請求してみます!もうすぐ保護者さん、と言うことは、合格されたんですね!スゴい!がんばります!来年よろしくお願いします!

  3. 【3327849】 投稿者: もうすぐ保護者  (ID:J8FX3AVumtY) 投稿日時:2014年 03月 16日 23:17

    ありがとうございます。たままさんのお子さんのご健闘をお祈りしています!
    晴れて合格!来年の今頃について、簡単にお話しますね。
    2月に一度登校日(2月11日でした)があり、制服等の採寸注文をし、宿題(3教科)をもらって帰ります。
    そして、今は制服が届き、ダンボール1箱の教科書(!)が届いたところです。
    3月21日の二回目の登校日には宿題の提出をしなければいけないのですが、すっかり気のゆるんだうちの子供はちっとも宿題が進んでないようで困っています。(思わず愚痴がでてしまいました)
    まだ入学していませんが、親子ともTDUでの学生生活をとても楽しみにそして期待しています。
    たままさんのお子さんの良い先輩になれるとうれしいです。
    時々覗いていますので、またお答えできることがあれば、返信しますね。

  4. 【4127749】 投稿者: 中学受験を、考えています  (ID:3HGCwa9uA96) 投稿日時:2016年 05月 28日 14:24

    進学説明会のときに、とても面倒見のいい学校とききました。
    校風や、雰囲気、自慢できる点などあったらおしえてください。

    また、練馬から通学のかた、どのような通学手段でかよっていらっしゃいますか?

    第一希望でかんがえています。
    漠然とした質問で申し訳ありませんが、おしえてください。

  5. 【4149990】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:8iO2Q0gGpIY) 投稿日時:2016年 06月 16日 10:05

    穏やかでマイペースな子が多いと聞き、うちの子に合うと思い選びました。
    生徒の男女比はほぼ2:1で、女子でも国語より算数好きが多い様子です。

    理科系の先生方が多く、実験は測定器具から授業で手作りするという話です。
    生徒数分のキットを先生方が(市販でなく)揃えてくださるそうで、地学での鉱石サンプルなども先生方が登山したりして人数分を調達してくるとか。
    そのためかどうかは知りませんが、生徒も遠足といえば山登りになるみたいです。(体力のない我が子でもついていける範囲です)

    文化部系が元気で理科系の活動が多く、放送部や鉄道研究部は対外的にも評価が高いそう。
    クラブのほか、同好会、愛好会もあるので、「中学でやりたい」とお子様が思われるものがあるといいですね。
    食堂はリーズナブルで美味しい方だと思います。
    また、学費も都内私立の中では比較的リーズナブルかと。

    一つの校舎内に中学も高校も入っていて、校舎がたくさんあるような広い学校ではないけれど、男子が多くて上履きを使わないのにけっこうきれいに保たれていると思います。
    先生方と生徒との距離感も、見学した他校と比べると厳格というよりはフレンドリーに感じました。

    通学時間や経路は学校説明会などで実感なされたほうがいいかと思います。
    練馬からだとバスで中央線に出たり地下鉄で新宿乗り換えなどかな?
    学校は中央線の駅からとても近いので、中央線に出るまでは混雑大変かもしれませんが、中央線に乗ってしまえば時間的にはラッシュの逆方向で楽かと思います。

    受験に関しては、学校側には不利かと思えるデータまでオープンにしてある学校なので、疑問あれば説明会の個別相談ででも直接聞かれるといいと思います。
    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す