最終更新:

7
Comment

【360304】勉強は・・・?

投稿者: でん太   (ID:Yc7V/CzsFeo) 投稿日時:2006年 05月 07日 16:51

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

GWも終わり、息子はますます楽しい学校生活を送っています。
その日にあった出来事をそりゃ楽しそうに毎日話してくれます。

ですが、勉強は一体どうなっているのでしょうか?
クラブも仮入部が終わり本格的になり帰宅が遅く、勉強の時間が皆無のような気がして
います。 宿題もあまり出ていないのでしょうか?
英語もまだ書きに入っていない・・・って本当ですか?辞書も未だ購入していませんが
困っていないようです。(買って欲しいと言わないので買っていません)

いつまでも親がお尻を叩いて無理やり勉強させても仕方がないので、ぐっとこらえて本人に
任せています。(本当は首根っこ捕まえて勉強させたいですが(^^)
このままいくと成績不良者まっしぐら・・・(;;)
成績不良者に対しては補習とか居残りとか課題が出るとか・・・フォローして頂けるの
でしょうか?  頭が痛いです・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【362865】 投稿者: ケンミン  (ID:ghKThihbE2A) 投稿日時:2006年 05月 11日 13:00

    家の息子は学食の50円のポテトを楽しみに学校行ってます。
    動機や理由はなんであれ、楽しく学校生活を送れていれば
    親としては、とりあえず第一関門クリアー……
    となると、次は勉強ですよね!
    もうすぐ中間試験…赤点取ったら補習あります。
    期末になると、皆さん学校休みなのに、家の○○息子 補習の為学校へ…
    本人より親がショックだったりして…
    試験の前は「学校休みたかったら、試験前ぐらい勉強しろ〜」と叫んでいます。
    3年になると英語・数学は到達別のクラスになるので、
    不整脈が出そうです。


  2. 【362929】 投稿者: でん太  (ID:Yc7V/CzsFeo) 投稿日時:2006年 05月 11日 14:49

    ありがとうございました。

    そうなのですか。 補習、呼び出し・・・あるのですね。
    安心して?ほっておく事にします。
    プチ反抗期の息子に勉強を教えるのは知力より体力がいるので、受験の時みたいに
    あれこれ干渉したくなかったのです。

    あまり細かいことを言わない校風は親子ともに気に入っているのですが、反面、
    積極的に知ろうとしないと校内の情報が得られないのが難です。
    ま、本人が楽しく行っているだけで十分なのかも知れませんが。

    今朝、鞄の中をチェックしたら数学や英語の問題集が入っていました。
    早速英語の回答に間違えを数箇所見つけてしまいましたが、ほっておきます・・・。忍。

  3. 【376603】 投稿者: 運動会について  (ID:u2z/Ppv2Tz2) 投稿日時:2006年 06月 01日 00:27

    タイトル違いの質問ですみません。受験シーズンを過ぎて、全体的にレスが少なくなっているため、一番上のものに投稿させていただきました。
    今年の運動会はいつでしょうか?学校のHPをみると昨年は6月の平日だったようですが、土日の予定が雨天順延されたのでしょうか?今年の予定がHP上で公開されていませんのでお尋ねします。また受験生等は見学できるのでしょうか?御存知の方、お教えいただきたくお願いいたします。

  4. 【376736】 投稿者: 今年は・・・  (ID:osjM.N2CHEc) 投稿日時:2006年 06月 01日 09:17

    14日が体育祭です。校庭で、中高合同で行います。保護者の席はありますが、受験生に公開はしていないと思います。
    人に見せるというよりは、内輪で盛り上がっている・・体育祭なので、見学してもあまり面白くないかもしれません。
    9月の武蔵野祭は、受験生も大歓迎ですので是非いらして下さい。

  5. 【377000】 投稿者: フルーツ  (ID:pBv43MfC9MQ) 投稿日時:2006年 06月 01日 16:24

     特に受験生に公開はしていませんが、たぶん見ることはできます。学校に伺ってみたらいかがですか?
     競技はけっこうおもしろいものがありますよ。
     例年中1がやる、「クラス対抗ブルーシート引っ張り」や「背中渡り」もおもしろいですよね。応援合戦もなかなか見ごたえあります。
     今年から高校生がやる棒倒しはなくなったのですよね。残念。開成みたいにヘッドギアなど防具をつけて本格的にやるのも野性の血が騒いで(?)大興奮まちがいなし!なのに。
     クラブ対抗のリレーはおかしいですよ。それぞれそのクラブの格好やら機材やらをもって走るので。盛り上がりますよね。 

     ただ生徒主体なので、先生は補助の役。小学校の整然とした運動会を見慣れている目からはその進行っぷりはモタモタ感じるかもしれません。先生もカメラなどぶら下げて楽しそうに見学してたりします。

     みんなチームカラーのTシャツにいろいろマジックで書きあっていて、楽しいですよ。
    何年か前はいっぱい書き込んであった人もいたけど、去年などはあまり書き込みがなかったですね。配布されるのが運動会直前なのかしら?
    3年位前、生徒とおそろいのTシャツを着た先生(それなりのお年)の背中にでっかく「彼女募集中」とあったのがおかしかったです。

  6. 【378887】 投稿者: 運動会について(お礼)  (ID:u2z/Ppv2Tz2) 投稿日時:2006年 06月 04日 22:44

    今年は・・・様、フルーツ様
    情報ありがとうございました。平日では、肝心の子どもは見学できませんが、フルーツ様の投稿を読んで、「親だけでも行ってみようかしら」と思ったのですが・・・・念の為に学校にお電話してみましたら「非公開」とのことで、丁重なお断りがありました。残念ですが、この板で、様子がうかがえて参考になりました。ありがとうございました。

  7. 【379215】 投稿者: フルーツ  (ID:Ko7Jo36JkX6) 投稿日時:2006年 06月 05日 13:22

    そうなんですか。非公開なのですね。それは残念。
    いろんな事件が起こるので、この学校もセキュリティーをずいぶん考えるようになったのかしら?
     そのうちどこの学校も予約なしでは文化祭なども入れなくなるのかもしれませんね。
    残念ではあるけれど、これも時代の流れですね。
     どうぞ文化祭にいらしてください。遊びや食べ物やさんの部屋が多くて、私としてはちょっと魅力に乏しいのですが・・・こちらも少しずつ変わっていってほしい。(プログラムの内容ももちっと丁寧にきれいに書いてあるといいんだけど。男子校のなごりかな?女の子、がんばれ!)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す