最終更新:

3
Comment

【381357】カバン

投稿者: フルーツ   (ID:DN4M/KWFYGw) 投稿日時:2006年 06月 08日 15:38

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

急に学校が学校指定カバンを必ず使いなさい、と厳しくなったそうですね。
中学生の方にはあまり関係ないでしょうが、高校生は今までほかのカバン(よく高校生が持ってるイーストボーイみたいなもの)でも黙認されていたようですが、急に「明日より必ず指定のカバンだけを使うべし」といわれたので生徒側もあれれ??という感じらしいですね。子供から聞いた話なので、まったくこのとおりではないかもしれませんが。
 なにか詳しいことをご存知の方いらっしゃるでしょうか?
 学校指定のカバンは中途半端な大きさで使いづらい、というので、うちは買っていないのですが、買わねばならないのでしょうか?
 たしかカバンの使いづらさについては、いろんな生徒、親より学校側に訴えが今までも何度もあったように聞いていますが、学校はその意見を検討はしてくれているのでしょうか?
 個人的には色、形、大きさ、キーホルダーの数(!?)などある程度の基準をもうけていればカバンなんて指定でなくてもいいと思いますが。皮製は高いですし。
 それにしても今まで黙認だったら、多少の猶予期間があってからの施行ということにはならないのでしょうか?
 これから何千円もだして買うのは泣けてきます(>_<)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【381410】 投稿者: りんご  (ID:PLjnHAM8OuM) 投稿日時:2006年 06月 08日 16:52

一部の生徒が規則を守らなかったからですね。

指定カバンに入りきれない分は、指定外のカバンで持ってきてもいい・・・
    ということだったのでは?

指定外カバンのみで通学する生徒がいたからと聞いています。

2. 【381921】 投稿者: えっ?  (ID:fC2daIHjAwk) 投稿日時:2006年 06月 09日 11:49

指定カバンorサブバッグを持たずに、指定外のバッグのみで通学していたという事でしょうか? それはマズイと思います。。。
    入学前から通学の服装・持ち物を周知させているのに、それを守らず、保護者までが疑問を呈するのにも首を傾げます。

自由な校風とは言え規則はある訳で、それを承認した誓約書を提出しながら指定カバンやサブバッグは講入なさっていない---はて??
    自由をはき違えないよう諭す親であっていただきたいと思います。

3. 【382115】 投稿者: フルーツ  (ID:F/L/8Rt.smc) 投稿日時:2006年 06月 09日 16:57

えっ?さまに責められているようですが(えっ?様は先生かな?(^.^))制服採寸の日の子供の説明「カバンは指定じゃなくてもいいんだよ」という言葉をそのままうのみにしていたので、今回、疑問を感じた次第です。勘違いしていてすみません。
     うちの子もきっと上級生の様子を見ていてそう思っていたのでしょう。
     さっき子供に聞いてみたら、高校にあがってから勘違いに気づき、りんご様のおっしゃるように、「指定カバンプラス自分のカバン」という持ち方をしていたそうです。
     なるほど、指定外カバンのみの通学が問題だったわけですね。黙認というのではなかったのですね。
    それなら納得です。

カバン問題が学内で多少なりとも議論の的なら、ついでに私が上で書いたように、使いやすいカバンについても先生と生徒で協議してくださるとありがたいですが、どうでしょう?
     指定カバンは細くて教科書など入れるといっぱいになってしまうそうです。だからお弁当やペットボトルなどが入りきらなくて、だからといってそのためにもう1つバッグを持つのはいやみたいです。わがままにお感じになるでしょうが、通学に長い時間がかかる子供のことを思うとその気持ちはわかります。混雑もしていますしね。

個人的にはもっと幅広で、お弁当なども入り、体育着などを入れても少し横がふくらむような素材(ナイロン製?)で、下に置いたりできるようカバンの下に金具など少しついてるのがいいのでは?よく見かけるイーストボーイなどのカバンが大きさ、材質ともいいのかも、と思います。
    5000円位かそれ以下で買えるし、耐久性はあるし。
     通学途中で見かける学校では中央大付属杉並高校のカバンが使いやすそう、という声もお友達からききました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す