最終更新:

113
Comment

【3843139】この学校の教育内容はどうなんでしょうか

投稿者: 小金井   (ID:Qv8Fbnj.PmI) 投稿日時:2015年 09月 08日 16:24

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

10/3(土)高校入試第2...

10/3(土)高校入試 第2回学校説明会を、本校校舎にて開催いたします。 今回は1...続きを読む

来年、この学校を受験する予定ですが、教育内容や授業レベルはどうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6294133】 投稿者: 旧次期三年保護者  (ID:tZx07pIqbpk) 投稿日時:2021年 04月 09日 22:42

    全く同感です。

  2. 【6298892】 投稿者: 侮ることなかれ  (ID:wTC2zonc7Lc) 投稿日時:2021年 04月 13日 22:47

    皆様

    こんばんは。
    旧次期三年保護者様、共感頂きありがとうございます。
    個人的、かつ思い付きに近い(でも一生懸命考えました)意見に「同感!」とコメントしてくださることに感謝いたします。
    他にも一部でも共感してくださる保護者の方がいらつしゃいましたら嬉しいです。
    勇気を出して投稿して良かったです。


    この学校に対する社会的な評価は致し方ありません。
    合格実績も下がりましたし、更に評価は厳しくなると思います。
    我が家はこの評価を甘んじて受けようと思います。
    確かに高偏差値かと言われれば低偏差値でしょうし、
    進学校かと言われれば非進学校だと思います。

    でも、今年卒業した生徒さんは大学受験を放棄しなかったんですよね。
    大人の判断で急遽休校になり、部活も最後の試合やコンクールも機会を与えられず、
    気持ちの区切りを付けることもできなかったお子様は
    少なからずいらっしゃると思います。
    それでも投げずに受験に臨んだ子供達に
    結果が奮わなかったからと言って、我々大人が行き過ぎた批評をするような事は止めるべきだと思いました。


    ここの生徒たちが皆、例えば、東大を目指したっていいじゃないですか。
    「は?!電大中/電大高だろ?身の程を知れ」と言われても、笑われても、
    だったら合格するためにただひたすら目標に向かって
    努力すればいいだけだと思います。
    (ここ、重要。本人担当分。)

    子供が夢や希望を持ちにくくなったり、潰したりするような言動を周りの大人がしてはいけないと思います。
    本人の目標にうまくサポートできる体勢を学校と協力して作っていけるのが理想です。
    せっかく素直な子たちが集まっているのですから
    伸びていく素地はあると思います。


    色々と書いてしまい長文になってしまいました。
    まとまらず申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板