最終更新:

217
Comment

【3843139】この学校の教育内容はどうなんでしょうか

投稿者: 小金井   (ID:Qv8Fbnj.PmI) 投稿日時:2015年 09月 08日 16:24

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

来年、この学校を受験する予定ですが、教育内容や授業レベルはどうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6197625】 投稿者: 教科書  (ID:D3u9ilrjsOg) 投稿日時:2021年 02月 06日 17:09

    受験生の母さん
    おめでとうございます。
    さて、教科書ですが、
    我が子は現中学1年です。
    もしかしたら、学年により変わるかもしれませんが、

    英語 ONE WORLDを使用し、昨年末までで、一通り終わりました。いまは、中高一貫校用のテキストEnglish Discoverを配布されてます。思考力を問う問題が掲載されてます。

    数学 数研出版の中学校数学1から3を入学しましたら、まとめて配布されます。
    現在は、数学1は、すでにおわり、今は中学数学2に進んでいます。


    こちらの学校は、いかに本人が真面目に勉強するかで、学力差がどんどんでます。

    現在、オンライン中ですが、この間にも先生方が配信された問題を自ら解く。

    また、時間が、あるなら、自主的に苦手分野を克服するなど、オンライン期間中に勉強したかどうかで、更に差が出そうです。
    英語の課題は、先生が録音された英文を聞き取り、ノートに書くなど、先生方はよくやってくださってます。

    我が子はすでに学年末を見越して、英語、理科や数学の演習問題を繰り返し行っているようでした。

    どちらの中学でも、自主的に勉強するかしないかだと思います。

  2. 【6197673】 投稿者: 受験生の母  (ID:Lb9Qu2V8sSY) 投稿日時:2021年 02月 06日 17:39

    教科書さま

    とても丁寧に教えてくださり感謝します!
    今年の受験生もコロナ禍で学力差が開いた年でしたが、在校生の皆様も大変だったのですね。
    でも、先生方の取り組みをうかがってホッとしました。あとは本人のヤル気ですね。そこが1番の心配なのですが…苦笑
    教科書についての情報も助かりました!これから今後の見通しを立てていきたいと思います。
    ありがとうございました!

  3. 【6198149】 投稿者: 子どものクラスでは  (ID:ZTEW6kkVejk) 投稿日時:2021年 02月 06日 21:22

    私もテレワーク中に子どものzoom授業を少し横から見ることがあるのですが、皆真面目に受けていますよ。
    クラスによって多少差があるのでしょうかね。
    とにかく、緊急事態宣言のさなか、全ての授業をzoomで行っている先生方のご努力に感服しています。
    ※ここまでやっている学校ってそんなに多くはないのではと思われます。(他をあまり知りませんが)

    新年度は行事等も行われるといいですね。

  4. 【6216978】 投稿者: 中3の親です  (ID:h/xnVDv1KZs) 投稿日時:2021年 02月 16日 07:40

    応用クラスで受験を頑張るか、
    基礎クラスで推薦を狙うか。
    どちらがいいのでしょう。

  5. 【6217566】 投稿者: 最近  (ID:BpVdc7/BGoo) 投稿日時:2021年 02月 16日 15:40

    推薦方式が変わりつつあるようですね~
    学校も応用力コースには手厚いようですし、うちの子は応用力に進ませる予定です。
    https://www.keinet.ne.jp/exam/basic/structure/recommend.html

  6. 【6220568】 投稿者: よへい  (ID:RFmXYWFMiss) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:02

    まとめて書き込みさせていただきます。

    ◉応用クラスについて

    男女比2:1くらいです
    成績がよくても素行が悪い子は入れません。模範となる生徒が対象です
    応用を受け持つ先生のクラスが応用クラスとなるだけです
    なので今年はCというだけの話。

    ◉高入生が推薦を取得することから一貫生のレベルが低い?という話

    一部を除き、一貫生は低くはないと思います。
    一貫生は一般入試に対応できる学力があるからです。たしかに中だるみしたり、
    学習量の少ない生徒は論外ですが

  7. 【6221491】 投稿者: 侮ることなかれ  (ID:wTC2zonc7Lc) 投稿日時:2021年 02月 18日 21:56

    皆様

    こんばんは。
    そうなんですよね。大多数の皆さんは真面目に受けているのですが、だからこそ悪目立ちしてしまって…。

    公立中学校に進まれたご家庭の親御さんからは
    内申取るのが大変と聞きます。
    もし公立中学校であの授業態度だと、たとえテストの点数がある程度取れても
    成績は低く抑えられてしまうだろうなぁと思いました。

    受験がないからこその気の緩みなのでしょうか。

    対面授業が始まって通常運転。
    生活のペースが戻ってきました。

  8. 【6222356】 投稿者: スクラッチ  (ID:pfPn5z32Jqo) 投稿日時:2021年 02月 19日 14:02

    今春からお世話になります。
    算数の教科書が中1から中3の3学年分纏めて配布されるのは、各生徒が可能ならどうぞ先取り学習をしてください、という趣旨でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す