最終更新:

217
Comment

【3843139】この学校の教育内容はどうなんでしょうか

投稿者: 小金井   (ID:Qv8Fbnj.PmI) 投稿日時:2015年 09月 08日 16:24

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

来年、この学校を受験する予定ですが、教育内容や授業レベルはどうなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6054598】 投稿者: 2年生保護者  (ID:vfqQreQOwz2) 投稿日時:2020年 10月 14日 19:08

    皆様

    うちの息子も帰宅すると、夕食までテレビを見て、その後、コンテスト対策、小テスト対策のための勉強を、今は、来週の中間テストに向けてKeyworkの解き直し、数学の見直しをしています。

    目標は応用力クラスに入り、国公立の理系に進みたいとのことですが、皆様のご子息のように、自ら進んでというか、まだ親に言われてという感じが抜けません。それでも、目標に向けて自分なりに頑張っているようです。

    TDUは非常に良い学校でもありますし、先生方も良い方が多いのですが、もう少し厳しい指導をしても良いように思います。親御さんのなかには、以前の投稿でも書き込ませて頂きましたが、基本的なところの補修をして欲しいと学校に要望を寄せている方もいるそうです。ここは、曲がりなりにも私立ですので、そこは、自助努力が必要ではないかと思う次第です。
    本来であれば進学に向けるべき先生方の熱意が、平素の学習を怠っているお子様の学力向上に向けられているような気が、子供の学校での様子を聞く限り感じられます。部活で汗を流し、勉学では学友と切磋琢磨するという私学の基本的な部分は無視され、家では無制限にスマホに興じることで基礎学習すら怠っているお子様のフォローに学校が対応を迫られているという現状はどうなのかなと日々思う次第です。

    ほとんどのお子様は性格も優しく、うちの子供も楽しい学校生活を送らせて頂いております。まわりは勉強に前向きなお子様も多く良い刺激を受けています。ここに投稿されている皆さまのお子様と応用力クラスでお会いできることを楽しみにしております。

  2. 【6065164】 投稿者: 侮ることなかれ  (ID:wTC2zonc7Lc) 投稿日時:2020年 10月 24日 16:39

    中間考査終わりましたね。

    我が家は「テスト範囲が広かった…」と言っています。

    失敗のにおいがします。

  3. 【6065703】 投稿者: 2年生保護者  (ID:tZx07pIqbpk) 投稿日時:2020年 10月 25日 08:23

    うちの子も「ほぼできたけど・・・(少し自信なさげ)」とのことでした(^-^;。
    今回は、夏休み終わりからですから、どのお子様も同じように苦戦されたかと。
    これまでができているお子様でしたら、気にされなくても・・・と思います。

  4. 【6067122】 投稿者: 我が家もです  (ID:7dleNuwoRIk) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:34

    この数週間はよく頑張っていましたが、息子が思ってたところはあまりでなかったらしくて、逆に、それがでるんだ!ていうところが出て、ちょっと落ち込んでました。
    でも、かなり完璧にできた教科もあったようですし、よく頑張って勉強してたので、誉めてあげたいと思います。
    次は漢検に向けて勉強しています。

  5. 【6071880】 投稿者: 2年生保護者  (ID:tZx07pIqbpk) 投稿日時:2020年 10月 30日 18:23

    今回は本当に範囲が広く、うちの子も苦戦したようです。残るは、定期2回に、到達度ということで、年明けまでは落ち着きそうにないですね!

  6. 【6072114】 投稿者: 侮ることなかれ  (ID:wTC2zonc7Lc) 投稿日時:2020年 10月 30日 22:18

    知らない内に全教科返却されていました…。

    完璧に近い点数は素晴らしいです!
    方や我が家はケアレスミスが消えません。
    要は定着していない、知識が中途半端か演習不足、ですよね。
    本人的には自分の目標点にはクリアしたようで、
    自分なりに頑張ったとの評価でした。

    皆様のお子様のクラスの雰囲気はいかがですか。
    普通にばらけるはずなのにどの教科も平均点が高いクラスとか、
    今運動会の練習をやっていると思いますが、強いクラスとか
    逆に体育が苦手な子が集まったの?というクラスとか。

    運動が苦手な我が子は運動会の練習で落ち込みつつも
    楽しそうです。
    失敗しても責めるお子様がいないみたいで、本当に手を合わせたくなるような優しいクラスメイトの皆さんです。
    本当にありがとうございます。

  7. 【6073242】 投稿者: 運動会  (ID:D3u9ilrjsOg) 投稿日時:2020年 11月 01日 09:08

    我が子も、運動会を楽しみにしてるようです。
    運動会の練習の話を時々してくれて、すごく楽しいようでして、私もぜひ見に行きたかったなあと思いました。残念ながら、保護者は見に行けないですが。
    でも、楽しそうな様子を聞けるだけでも、今年は特に、行事が少ないので、有り難いなと感じてます。

    テスト、思ったより、点数が取れてなかったですが、期末に向け、また頑張ってくれたらなと思います。

  8. 【6073400】 投稿者: 侮ることなかれ  (ID:wTC2zonc7Lc) 投稿日時:2020年 11月 01日 12:12

    運動会様
    皆様

    そうなんです。
    運動会、本当は見に行きたいんですけどね。
    もう中学校に入ると親の応援は恥ずかしいかな、と思いつつも
    クラスの中の我が子を見るいい機会でもあり
    残念に思っています。来年に期待します。

    テストや運動会の練習もあって、毎日「あぁ、疲れた〜。宿題、課題やらなきゃ」とヘロヘロして帰って来ています。
    親にできるのはご飯を作ることと早くに休ませることくらいですが(ちょっとへたっていて心配…)、
    休校中のことを考えると学校に行って皆と会えることを幸せと思わなければいけませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す