最終更新:

19
Comment

【3874580】すみません!塾でこの学校を勧められなかったんですが・・なぜ?

投稿者: マーチ   (ID:MKObnDh49nY) 投稿日時:2015年 10月 15日 08:56

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

今うちの子が、早稲アカに通っているんですが、理系希望でこの学校を希望としたのですが、何か、渋いかををされて近隣の他の学校を考えてはどうか?と言われました。娘はどうしても希望したいようですが、何か事情をご存じの方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3874615】 投稿者: 文系か理系か  (ID:Mi2fBLGgyjc) 投稿日時:2015年 10月 15日 09:29

    もしかすると、こちらの学校だと、塾としての合格実績のアピールにならないから、そんなに良い顔をしないのかもしれません。

    でも、通うのはご本人ですから、気にいっているのなら問題無いと思いますよ。
    ただ、まだ今の年では、娘さんが将来理系かどうかハッキリ分からないので、こちらの学校だけに限らず理系の附属校に通うのはある程度のリスクがあると考えた方がいいです。

    うちの子ですが、ずっと理科系が好きで将来そんな職業につきたいとも考えていて、算数も数学も中では得意だったので理系クラスを選択しました。
    でも高校二年生の時に数学の理解力に限界を感じて、そして高校三年生になってから文転しました。
    他にもそういったお子さんは多いです。特に女子はそういう傾向があります。

    ただ、こちらの学校が文転の対応や、文系の指導力もしっかりしているのなら、ひょっとすると問題は小さいのかもしれません。
    うちは、進学校でしたが、文転にはかなり苦労しましたので書き込みをさせて頂きました。

  2. 【3876116】 投稿者: 女の子の理系志望、9割はなんちゃって理系な件について「どう考えても文系だろ君!」と心の中でツッコんでみる  (ID:5IgxtDiP9Ew) 投稿日時:2015年 10月 17日 03:17

    これくらいの偏差値帯の女子は大学受験時、理系で勝負にならないと思います。文系選択より1ランクも2ランクも学校のレベル下げなければならなくなる。
    数3なんてまずわからないと思うし、下手したら数2から暗雲漂い始め、すぐ後悔することになる。
    物理なんかできそうですか?

    普通〜の学校で英語や地歴公民古文漢文しっかりやったほうがいいね。

  3. 【3876132】 投稿者: 文化祭に行った者です。  (ID:nrnzS.oHjNo) 投稿日時:2015年 10月 17日 06:03

    先日の文化祭・ミニ説明会に参加しました。
    ミニ説明会の印象は、先生方は一所懸命…ただ、まだカリキュラムが定まってなく
    手探りな印象でした。
    発展途上かな❓
    抑えで受けて下さいの、滑り止めをアピールしているのも痛かった。

    その後、文化祭を見て回ったのですが、
    ハッキリいって、生徒の質が良くありません。
    生徒同士だけで楽しんでいるならまだしも、
    お客様も無視、生徒同士もダラけている。
    こんな、文化祭初めてでしたので、直ぐに出てきました。

    個人的な印象です。
    在校生の方々、ごめんなさい。

  4. 【3877741】 投稿者: 楽しめましたよ。文化祭。  (ID:znqcxIADSyI) 投稿日時:2015年 10月 18日 21:40

    文化祭、かなり楽しめました。お化け屋敷、迷路、ゲーム、、、毎年楽しんでいます。優しく道案内してくれた生徒さんもいて、好印象でした。ありがとうございました。

  5. 【3879214】 投稿者: まだ、混乱中なのかも  (ID:4qLhGXpcHZQ) 投稿日時:2015年 10月 20日 15:59

    昨年、前校長時代にぬるい教育方針をガラッと変えて、学習方法を厳しくした経緯があります。今までは宿題も出さず、進学実績も芳しくなかったため、親からクレームが出たと聞いています。
     しかし、今年校長が代わり、その考え方もあまり引き継がれなかったため、教員の間に統一性がなくなり、生徒も教員も大混乱していると聞いています。今はその過程にあるんじゃないでしょうか。
    その辺の状況は、進学塾では残念ながら当然把握しているでしょうし、薦めないののその辺にあるのではないですか。
    近隣に同じレベルで進学実績を上げている学校は増えていますから・・・。

  6. 【3879336】 投稿者: 楽しめましたよ。文化祭。  (ID:06ZBHPZQIkQ) 投稿日時:2015年 10月 20日 19:27

    こちらの学校はアピールが強くはないようです。他校では大学実績をあげるために、進学予定のない有名大学受験をお願いされることもあります。こちらは今まではなかったようにみうけられました。塾へのアピールも、薄いように思われました。

    文化祭では、生徒さんに製作したゲームや研究について質問しましたら、丁寧に製作過程を教えてくれましたよ。

  7. 【3881868】 投稿者: スターウォーズ  (ID:MKObnDh49nY) 投稿日時:2015年 10月 23日 17:15

    う~~ん、2015年度の大学進学はは確かに壊滅状態ですよね。
    近隣の学校が大きく進学実績を伸ばしているのと正反対。
    もしかしたら、今この学校の授業体制は混乱期なのかもしれませんね。
    そのあたりは、一番塾側が重視しているし、親もいい大学には行かせたいですからねぇ。
     実績が下がっている点はやはり問題かも・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す