最終更新:

19
Comment

【3874580】すみません!塾でこの学校を勧められなかったんですが・・なぜ?

投稿者: マーチ   (ID:MKObnDh49nY) 投稿日時:2015年 10月 15日 08:56

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

今うちの子が、早稲アカに通っているんですが、理系希望でこの学校を希望としたのですが、何か、渋いかををされて近隣の他の学校を考えてはどうか?と言われました。娘はどうしても希望したいようですが、何か事情をご存じの方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3882303】 投稿者: 説明会参加者  (ID:cyGbwTxx7dw) 投稿日時:2015年 10月 24日 07:26

    説明会内容
    今年の大学実績に関してですが、今年の生徒は、自分自身の行きたい学校、行きたい学部を優先するがために、浪人が多かった。とのことです。
    こちらで、色々な噂を聞くより、実際に学校に足を運ぶことをおすすめします。

  2. 【3882534】 投稿者: どうして?  (ID:YAhZZ17oPNo) 投稿日時:2015年 10月 24日 12:17

    来年受験組ではありませんが志望校として何度か足を運んでいます。
    スレッドの内容と少しずれてしまうかもしれませんがごめんなさい。
    こちらの学校のいくつかのスレッドを拝見したところ、スレを立てて質問をした
    トピック主さんはその後コメントのお礼や追加の書き込みもないのが不思議です。
    大抵ネガティヴな内容のようですが、誤字脱字も多く文章も書きなぐったような印象で、本当に情報を得たくて立てたように見えません。
    どうしてなのでしょうか?学校に不満があり、単にそのことを公にしたいだけなのか。このような保護者が多い学校なのでしょうか?
    学校の方針よりもそちらのほうが気になります。
    行事などでは穏やかな学校のように見受けられますが、実際のところはいかがですか?

  3. 【3882683】 投稿者: わかったこと  (ID:oztG9COB3cs) 投稿日時:2015年 10月 24日 15:38

    投稿者名とID 番号は、そのたびにかえることができます。
    つまり、一人で何役もできるということがわかりました。

    ご参考になればと思い、書かせていただきました。

  4. 【3882950】 投稿者: タッキー  (ID:zOAbKeVVw1A) 投稿日時:2015年 10月 24日 21:16

    現在小6で日能研に通っています。うちも電機大学中学校を希望していましたが、塾長のお話では、数年前までは理数系、特に算数の評価を重視していましたが、ここ最近は方針を転換し、理数系以外でもOkということになったそうです。
     しかし、この頃から学校の教育方針も転換し、混乱をしているような話でした。進学先の可否については良くも悪くも言っていませんが。
    実際に親としては、最終目標である大学進学の状況が一番気になる点ですから、昨年と比べ悪化しているのは??。と正直思います。もしかしたら進路指導がうまくいっていないのかなと思ったりします。前のスレにもありましたが、浪人が多くて低くなったというのは、逆に返せば学力が足りなかったということでしょうか。
     いずれにせよ、もう少し説明会等で確認したいと思います。

  5. 【3882986】 投稿者: 説明会参加者  (ID:2fn1avXkzHI) 投稿日時:2015年 10月 24日 21:46

    直接中学説明会に参加し、不明な点は、説明会後の、個別相談にて聞いてみることをおすすめします。

  6. 【3902387】 投稿者: 進学実績は  (ID:b3ADoTiKsoA) 投稿日時:2015年 11月 14日 16:34

    今年、去年と比べてみたほうがいいですね。
    うちの学校でも去年はだめ、その前は東大○名、
    うちの子の学年はより悪化。
    悪くない学校だとは思います。入学時偏差値から
    判断しても格段悪すぎる実績ではないと
    思いますが。

  7. 【3908473】 投稿者: 子供が昨年受験  (ID:AorvKTIVv2.) 投稿日時:2015年 11月 21日 11:17

    昨秋学校説明会での校長先生のお話は、数多く見学した学校の中でも好印象でした。
    ただ、説明会の最中に携帯電話が1~2分鳴り響くままにしている保護者がおり、マナーモードに切り替えようともせず知らん顔していました。
    正直なところ、こういう保護者に育てられたお子さんと一緒になるのは嫌だと思いました。
    しかし子供が非常に気に入った為、電機大学中に3回分出願し受験させました。
    1回目の受験で合格を頂きましたが、結局、電機大中よりも偏差値が15位上の中学にまぐれで合格したので、親の強い希望を押し付けてそちらの学校に通わせています。
    子供は入学から半年以上経った今でも本当は電機大学中に行きたかったと言っています。
    親の見栄ではなく行きたい学校に行かせてやれば良かったのではないかと思う時もあります。ご参考までに…

  8. 【3910147】 投稿者: 色々あるんですね・・・・  (ID:ROBMcQaA1NA) 投稿日時:2015年 11月 23日 10:27

    何か、投稿を読んでいると、この学校に通う親にも子にも、教員にも問題や課題がありそうですね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す