最終更新:

4
Comment

【4029857】入学前にできること

投稿者: TDU生になります。   (ID:hnb4q2pCivo) 投稿日時:2016年 03月 09日 13:54

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

第28回TDU武蔵野祭(9/1...

第28回 TDU武蔵野祭(9/14,15開催) https://www.dendai.ed.jp/campuslife/event...続きを読む

文化祭での雰囲気や理科授業のお話などから我が子が興味を持ち、このたびめでたくこちらにご縁をいただけました。
今はいただいた宿題を少しずつこなしながら、制服や教科書が届くのを心待ちにしているところです。
そこで、在校生の方やその保護者の方(いらっしゃいましたら教員の方も)に質問です。

こちらの授業は進みが早くて、けっこうハードだという話を聞きました。
今、受験が終わってかなり油断しまくっている子に、「今のうちにやっておくといいと思う事」「入学前にやらずに後悔した事」などがありましたらぜひ教えてください。

英語塾は通っていないので、今はテレビやラジオの英語番組を視聴したり罫線ノートで簡単な単語練習はさせています。
主に勉強面を心配していますが、それ以外でも何でもご助言お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4036146】 投稿者: 高校在籍生徒の保護者  (ID:t5KgsM4mmt.) 投稿日時:2016年 03月 14日 07:03

    ご入学決まられたんですね、おめでとうございます。
    これまで勉強してきたのだからゆっくりさせてあげてください、というとお叱りを受けるかましれませんんね。
    入学するとすぐに学力テストが行われます。
    その試験についての勉強はする必要が無いと思いますが、せっかく入試に向けての勉強の基盤が出来ていると思いますので、勉強する癖は残せるよう少しだけでもなにかしら勉強しておくのはいいかもしれません。
    うちの子は勉強する癖ってなく、おかげで今大変です^^。
    後は入学してからの学校の様子を見てからってことで。

  2. 【4039465】 投稿者: スレ主です  (ID:Tbv5Pu2g7mA) 投稿日時:2016年 03月 16日 16:20

    高校在籍生徒の保護者 さま

    学力や勉強習慣を維持しながらも、今は少しのんびりと……ということでしょうか。
    受験までの緊張感がなくなってるのでなかなかに難しそうですが、苦手教科の克服など間に合ってないところ中心に、ゆるく入学準備させていきたいと思います。
    ありがとうございます。
    後輩として部活などでお世話になったりするかもしれません、よろしくお願いします。

  3. 【4109205】 投稿者: 中2に妹がいます  (ID:Y4/nNAdZwI.) 投稿日時:2016年 05月 13日 21:16

    最初の方はさほどではありませんが、夏休みを過ぎたあたりで数学の進みが特に早くて、二学期の中間からは本気で勉強した方がいいと言っていました。
    運動部に入っていますが、疲れてできない時は早く寝て朝やってます。妹も苦手なものが多いので、今になって1年もう少し頑張ればって言ってます。
    参考になればと思います。
    妹はよく喋るのでお子さんとも関わりがあるかもしれません、よろしくお願いします

  4. 【4123018】 投稿者: スレ主です  (ID:Nq3QM75lP4Y) 投稿日時:2016年 05月 24日 08:50

    中2に妹がいます 様

     返信遅れましてすみません。
     入学して2ヶ月目、初めての中間考査に臨んでいます。
     確かに受験勉強して受験して入ったはずなのに、今は試験のために何をどう勉強すべきかわからずに問題集を開いてもよそ見して遊んでしまう……そんな感じです。不思議。。
     
     なるほど、学校に慣れてきた頃から授業速度が上がるのですね?
     1年生でとりこぼしができるだけ少ないように、様子見していきたいものです。
     うちの子はおとなしいけど、同じ校舎内だし接点あるかもですね?
     おたがいにいい時間を過ごせたらと思います。
     ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板