最終更新:

13
Comment

【4475116】東京電機大学への進学率

投稿者: 受験予定   (ID:aEBEH1ksWJo) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:59

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

息子が理系を強く希望しているのに加え、家からも乗り換え無しで
30分圏内で通えそうなのでこちらの学校に興味を持ちました。
そこで質問させて頂きたいのですが、よく大学付属の学校は

・一定の成績を取っていれば必ず付属大学に進める(中央、法政、芝浦等)
・統一学内テスト等で規定の点数を取っていれば推薦の資格が得られる(日大)
などや、外部の大学を受けるにしても、付属大学の推薦(内部)入学の資格を
持ったまま外部大学を受けることができる

など、その付属大学への進学について書いてあるのですが(間違っている
部分がありましたらすみません)、こちらの学校のHPにもパンフレットも
東京電機大学への進学について、ほとんど何も書いてありません。

ネットで調べてみると

電機大の付属とはなっているものの、付属とは名ばかりで電機大への
進学率は低い。
内部推薦の枠は非常に少なく、しかもそれは高校から入学された
生徒さんの一部に適応される。
中学から入学した生徒さんは電機大に進む人は少ない。

と書いてありました。実際のところはどうなっているのでしょうか?
何故中学から入学した生徒さんはほとんど電機大に進まないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4475263】 投稿者: イマイチ  (ID:CwgHtluAGqw) 投稿日時:2017年 03月 01日 01:07

数年前からそのままスムーズに上がれるシステムではなくなりました。
    ただ優遇措置はあるようですが、その辺のことは詳しく説明されていません。
    指定校推薦も、授業内容の簡単な高入生がほとんどもっていってしまいます。
    学校側も、分かっていながら改善する気はないようです。
    かと言って、中入生をしっかり面倒みてくれてる訳でもなく・・・
    この様な事から、中学受験で入ることはお勧めしません。

2. 【4478923】 投稿者: 受験予定  (ID:aEBEH1ksWJo) 投稿日時:2017年 03月 03日 14:48

ありがとうございます。
    やはりネットで得た情報が正しかったのですね。
    塾でこちらの学校の名前を出しても塾のどの先生方も
    「うーん」と言葉を濁すので、成績は十分足りているのに
    どうしてなんだろう?と不思議に思っていたのですが
    中受にお勧めできない学校だからという理由だったのですね
    納得しました。

3. 【4479903】 投稿者: ひがこ  (ID:yI/PUrFKnnQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 08:56

学校側としては、安易に内部推薦などは狙わず、もっと上の大学を目指させるという意図があるのではと思います。一応、進学校として、電機大学より上の学校を目指させるつもりなのでしょう。

年々、人気が落ちているようで。良い所もある学校なのに、宣伝も下手で、勿体無いなと思っています。
    周囲の学校はいろいろ改革を行なっているのに、TDUは宣伝出来ることは4Dラボいう、在校生からもあまり支持を得てない物だけのようで。

電機大学との連携や、部活動や学習指導の強化など、少し工夫するだけで、もっと評判が上げられると思うのですが。

4. 【4526528】 投稿者: ららら  (ID:vTtgkgH5s0g) 投稿日時:2017年 04月 07日 09:46

お薦めの学校ですよ。電機大学への推薦の基準ちゃんとあります。先生方もとても熱心だし、放課後や長期休暇の講習も充実してます。うちの子供は学校が楽しすぎて遊びに行っているような・・・
    実際に説明会や個別相談を受けた方がよいです。
    普段の様子も見にくるのをお薦めします。

5. 【4570902】 投稿者: ここ10年ぐらいで変わったみたい  (ID:r84zaogFhoU) 投稿日時:2017年 05月 12日 11:10

昔はほとんど電機大に行ってたみたいですが、年々電機大への進学希望も減って、今はどんどん「外を受験しろ」的な印象です。
    決して電機大が悪いわけではないのですが、めざすからにはもっと上を、ということのようです。
    電機大への推薦基準は決して厳しいとは思いませんが、だからといって怠けられても学校レベルが落ちますから……たぶんそういう問題もあるのでしょう。
    実際に高入生のほうが一貫コース一般クラスよりも成績は上回っていたりしますし。

塾であまり強く推されなかったのは、もしかしたらお子様には「もっと上のレベルを」ということだったのではないでしょうか?

現段階で決めるには時期尚早、ぜひ学校見学や文化祭などの雰囲気も見て見てください。
    理科の先生の人数がとても多くて、生徒が実験機材を手作りできるようにキットを先生方が作ってくれるという学校です。
    理系でも特に技術系に興味ある子なら、オープンスクールも必見です。

6. 【4645295】 投稿者: 受験予定  (ID:27ngj.dpYXI) 投稿日時:2017年 07月 18日 03:04

トピ主です。
    やはりこちらの学校が気になって(子供が特に)、過日説明会とオープンスクールに参加して参りました。

結論から言います。
    子供が今まで参加したどの学校の説明会、オーブンスクールよりもこちらの
    学校を気に入りました。我が家では志望校圏外から志望校のリストに入り
    ました。
    先生方の熱心さ、化学物理生物の教室の充実さ、お手製の標本や実験道具
    などみせて頂き、子供の目がキラキラ輝いていました。
    オープンスクールではどの生徒さんも慣れない小学生のフォローを優しく
    見守りながらされていて(学校見学ツアーの最中に、お手伝いをされていた生徒さん方がお弁当を食べているところに出くわしましたが、その時の素の生徒さんの恥ずかしそうなテレくさそう顔が初々しくて好感持てました)優しくて
    面倒見のよいお子さんが通っていらっしゃるんだなと思いました。

ガツガツと勉強だけに振り回されるような生活を送らせたくないという
    我が家の考え方と、こちらの学校の方針も合いましたし、コミュニケーション
    能力を高める学びなどもこれからの社会では最重要点だと思っているので
    頷けました。
    大学への推薦の話もちゃんと聞いてきて納得いきました。
    こちらの学校の「それ言っちゃうと学校にとってマイナスでは?」と思う
    ようなことも(第一志望より併願校でうちを選ぶ人が多い等)ニコニコ笑いながら包み隠さずお話してくださる裏表の無さと太っ腹さが気に入りました。

ネットの情報を鵜呑みして行かなかったら、見えなかったと思う点が多かったです。参加して本当に良かった。背中を押してくださった在校生の保護者2名様、ありがとうございました。

7. 【4648371】 投稿者: 嬉しいです  (ID:0MoLWF10KvM) 投稿日時:2017年 07月 21日 21:17

在校生母です。ネットの情報では「?」の部分もありますが...在校生保護者は概ね満足していると思います。なんせ子ども達が非常に楽しそうですから。
    まず、スクールカーストが存在しません。鉄オタもスポーツ得意な子も、みーんな同じ序列です。これって実はすごいことなんじゃないかなって思います。
    先生方は、熱心な方もたくさんおられますが、いい感じに力の抜けた先生もいらっしゃって、お馬鹿な男子を辛抱強く温かく見守って下さいます。
    我が子は学校が楽しすぎて夏休みはつまらないそうで、何よりありがたいことだと親は感じています。
    先日、我が子もオープンスクールのお手伝いをさせていただきました。私が「学校のいいところ、たくさん伝わるといいね」と言って送り出した時、我が子ながらいい笑顔で出て行きました。本当に学校が好きなんだと思います。
    スレ主さんのお子さまに、来春お会いできたら本当に嬉しいです。入学当初は、もしかしたらちょっとびっくりされるかもしれません...ちょっと、騒がしいというか何と言うか笑 偏差値的にも幼い子が多いですしね。
    しかし、そこはドーンと学校にお任せして大丈夫です。保護者もユニークで温かい方が多く、そんな保護者のお子さまですから、やがて収まります。

長くなりましたが、どうぞ文化祭にもお越し下さい。生き生きとした子ども達を見て下さい。そして是非お仲間になれたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す