最終更新:

73
Comment

【4875163】2018年4月に入学します。

投稿者: とある父   (ID:ToMLAjjEiVs) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:46

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

縁あって、4月より息子がこちらの中学にお世話になることとなりました。
よろしくお願いいたします。

昨年説明会に参加し、校内見学時に在校生とすれ違う度に挨拶をしてもらい、
私も息子も非常に嬉しかったことを思い出します。

この電機大中高の掲示板が他校のと比べあまり盛り上がっていないようでもあり…。
関係者の皆様と盛り上げっていければと思います!ヽ(`▽´)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5041240】 投稿者: とある父  (ID:ToMLAjjEiVs) 投稿日時:2018年 06月 29日 12:47

楽しみ様、はじめまして。

私の稚拙な書き込みを見ていただき恐縮です。
    どうぞ、学校説明会に足を運んでいただきたいと思います!
    (その感想などをこの場に書き込むのもありだと思います)

来春ご入学となれば私としても嬉しい限りです。(^o^)

ちなみに学校はもうすぐ期末テストです。この土日が勝負!
    ※幸い(?)というか、息子はワールドカップにはそんなに興味がない模様。
    テレビにかじりつくほどではない様子。

2. 【5052733】 投稿者: とある父  (ID:ZTEW6kkVejk) 投稿日時:2018年 07月 10日 23:02

本日は球技大会でした。
    1年生はドッジボール。
    体育会系とはほど遠い息子は殆ど戦力にならなかったと思いますが、それなりに楽しかったようで、家で試合のことを色々話してくれました。
    運動部等で普段から鍛えている子らが中心となり、クラスで団結し頑張った模様。
    (息子は玉に当たらぬようひたすらコート内を駆け回るのみ)

午前中で終わると思いきや、午後までかかったそうです。ともあれ、皆さまお疲れさまでした。

3. 【5056544】 投稿者: 楽しみ  (ID:mugl2DkrGRs) 投稿日時:2018年 07月 15日 13:16

本日、オープンスクールに行ってきました。
    入口での校長先生直々のお出迎えに感激しました。
    息子は英会話と百人一首の授業を受け、とても
    楽しかったと言っています。
    ミニ説明会でも、活動中心の授業が多いと聞き
    息子に向いているのではと感じました。
    第一志望になりそうです。

帰りも校長先生がお見送りされてて、とても
    好感がもてました。
    2015年に就任されたんですね。

4. 【5058303】 投稿者: とある父  (ID:ToMLAjjEiVs) 投稿日時:2018年 07月 17日 12:35

楽しみ 様
    暑い中、オープンスクールへのご参加、お疲れ様でした。
    ご満足していただいたようで何よりです。(って関わっていないお前が言うなと)
    当時息子は電機大中のこういうイベントには参加しなかったので、少々羨ましいです。
    ※校長先生自らお出迎え、お見送りまでしていたのですね。

中学校は間もなく終業式です。(高校もかな?)
    なんとか一学期を無事に楽しく過ごすことができてほっとしているところです。
    なお、先日期末テストの結果を返され、喜んだり落ち込んだりでした。
    教科により点数の差が激しすぎてもう…。※平均点を早く知りたいところ…。
    (補講対象にはならなかったらしく、とりあえずほっと一安心)

今後もし志望されて、受験されて、入学されましたら目一杯歓迎いたします。(^o^)

5. 【5058713】 投稿者: 楽しみ  (ID:yTNjV6JV4sY) 投稿日時:2018年 07月 17日 21:04

もしよろしければ、TDUの魅力をお聞かせ
    願えませんか?
    入学してからの4ヵ月はいかがでしたか?
    補修対象者は、いつ補修を受けるのでしょうか?
    夏休みの間は部活だけ?または
    講習などはあるのでしょうか?

6. 【5063351】 投稿者: とある父  (ID:ZTEW6kkVejk) 投稿日時:2018年 07月 22日 13:25

楽しみ様

魅力ですか。。まだ数か月なので何とも言えないのでが、感想など。

思っていたよりものんびりしているなと感じました。宿題もそんなにたくさん出ませんし、数学もそんなに進度も速くなさそうな。。まだ中一だからだと思います。これから加速つけていくと思われます。

あと、先日体力想定の記録表が渡されたのですが、(息子の記録は置いといて。。)学年平均と全国平均が載っていたのですが項目のほとんどは全国平均よりも下でした。体力が有り余っていたり運動部の部活で上を目指したい!といった子達が集まる中学ではないのだろうな、と所感。

ちなみに通知表は10段階評価でした。(息子の成績は置いといて。。)英語はかなり甘目だなと感じました。最初は自信をつけさせるためでしょうかね。

とまあ、魅力という回答にはなっていませんが、こんなところでお許しください。
    ちなみに補修は間もなく始まるようです。英語や数学で数日間ほど。
    講習会では、数学で成績の良かった生徒を対象に行わるるものがあります。(ハイレベル講習という名の)
    夏の部活の状況は正直よくわかりませんが、運動部もそんなに連日やっているわけではなさそうです。
    -------------------------------
    さて、今日から林間学校です。集合時間が早く、眠い目をこすらせながら重い荷物をしょって家を出ていきました。元気に色々体験してきてくれればと思っています。

7. 【5114836】 投稿者: とある父  (ID:ZTEW6kkVejk) 投稿日時:2018年 09月 14日 20:08

明日から武蔵野祭です!(*^▽^*)
    ぜひお越しください!(って私が言うのも変ですね)

中一は富士山展示のようです。プレゼンテーションも行うようです。
    (説明足らずですいません。息子もよく分かっていないようで。。)

TDU武蔵野祭 全校が一丸となって開催される、一年に一度の大イベント!
    https://www.dendai.ed.jp/campuslife/event/festival.html
    ※入試質問室もあるようです。

Twitterでも告知していますね。
    https://twitter.com/TDU_koho

8. 【5118725】 投稿者: とある父  (ID:4VMaeebzmKI) 投稿日時:2018年 09月 18日 12:48

武蔵野祭も終わり、息子は今日は休息日。

武蔵野祭、1日だけですが行ってきました。まず、自分の高校の文化祭の時に比べ来場者の多さにびっくり。(自分の高校が地味で中途半端なだけだったかもしれませんが)

体育館に行ってみたら、ちょうど吹奏楽部の演奏会がやっており、途中ながら聴かせていただきました。(入学式の演奏を聴いてからファンになったこともあり)
    細かい部分はよくわかりませんでしたが、割と知っている曲が多かったのが助かりました。選曲にセンスを感じました。
    ※「新世界」と言われてもわかりませんが、曲を聞けば「ああこれね!」という感じ。

演奏者が皆前を向いていたからか、とにかく迫力がありました。迫力ありすぎて、曲によっては旋律がかき消されてしまうくらいに。演奏者も横に揺れ縦に揺れ、時にかぶりものもし、聴くだけでなく見る楽しさも味わえました。
    ただ、ドラムや低音楽器が壇上の下の位置だったため、低音楽器のソロ奏者が立っていることに気づかず、ちょっとかわいそうだった気も。
    来年は、ぜひ彼らも壇上に上げてあげてください。
    ともあれ、吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

その後、中1の「富士山発表」の教室へ。入り口では「ぜひ見ていってくださ~い!!」と連呼している中1生たち。中に入ると、さほど人がいなかったこともあり、一通りポスターを見させていただきました。さぞ労力と時間をかけて作成したのであろうものもあれば、そうでもなさそうなものもあり。色々と楽しめました。
    ※どの発表ポスターも手作り感満載で、あえてネットの画像を使わないよう指導があったのかも。

と、拙い報告でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す