最終更新:

73
Comment

【4875163】2018年4月に入学します。

投稿者: とある父   (ID:ToMLAjjEiVs) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:46

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

縁あって、4月より息子がこちらの中学にお世話になることとなりました。
よろしくお願いいたします。

昨年説明会に参加し、校内見学時に在校生とすれ違う度に挨拶をしてもらい、
私も息子も非常に嬉しかったことを思い出します。

この電機大中高の掲示板が他校のと比べあまり盛り上がっていないようでもあり…。
関係者の皆様と盛り上げっていければと思います!ヽ(`▽´)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5230370】 投稿者: 安心しました  (ID:CLzt3gnUUBM) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:55

    個別相談の必要あるかしら?
    相談したい人がすればいいのでは?

    募集要項に発達障害について
    記載がありますか?

  2. 【5230630】 投稿者: green  (ID:7otPiYf1nFw) 投稿日時:2018年 12月 16日 21:24

    私の拙いお伝えの仕方で混乱を招き申し訳ありません。
    安心しましたさんのお気持ちも、せめてご相談をさんのお気持ちも、両方よくわかります。我が子の学年もそういった中学時代を過ごしましたから。
    他スレにも書きましたが、この学校の偏差値帯ですとまだまだ幼い子も多いのです。男女比も2:1です。子どもの話によれば発達障害の診断済の子もいますし診断は下りていないけれど話を聞く限り、ボーダーかなと思える子も。でも周囲に迷惑をかけたりするのはそういう子たちだけとは限りません。定型発達の子だって色々あるんですよ、年頃ですから。
    確かに電大中は武蔵野東や星槎のように自閉症児や発達障害児の受け入れを積極的にしているわけではありません。 しかしだからといって障害が発覚したとしてそれを理由に退学を迫られるようなこともないようです。子ども達もその幼さ故か、診断の有無に関わらず「アイツちょっと変わってるよなー」くらいの認識だけで、互いに迷惑をかけたりかけられたりしながら、12歳からを共に成長していきます。
    我が子も中1中2は色々ありました。しかし、もう見放されちゃうのかな〜と不安になったことは一度もありません。不安でいっぱいな親に、6年間を見据え気長に見守る姿勢を示してくださったのは学校です。特に熱い指導とかではないんですが、雰囲気でしょうかね。そういった意味で先のレスを致しました。

  3. 【5231028】 投稿者: 安心しました  (ID:UFhOmGMBYps) 投稿日時:2018年 12月 17日 08:38

    オープンキャンパスや説明会へ何度か行くうちに
    惹かれて行きました。
    決して熱い先生方ではないけど、お人柄の感じが
    伝わってきました。生徒の雰囲気も良く、穏やかな印象があります。

    greenさんの投稿に、ますますいいかもと
    思いました。

  4. 【5239721】 投稿者: とある父  (ID:ZTEW6kkVejk) 投稿日時:2018年 12月 24日 13:30

    冬休みです。
    通信簿を見ました。教科により差がありすぎて愕然。。
    マイペース過ぎるが故に好きな教科は頑張り、そうではない教科は殆ど手を付けず、の結果といえましょう。。
    なお、冬休みの宿題はそんなに多くなさそうで一安心。割とのんびり過ごせそうです。
    (3学期早々到達度テストがあるようですが)

    気合い入れて頑張るのは来年からでいいかな、とのんびりと思っております。

    ちなみに、通信簿とは別に、各教科の先生からクラス別の「授業の雰囲気や生徒の姿勢」等を含めた詳細な報告資料もあり、非常に参考になりました。こういう資料はありがたいです。(先生方の大変さも伺えます)

  5. 【5288839】 投稿者: とある父  (ID:boHp6xyG/nQ) 投稿日時:2019年 01月 31日 21:29

    中学受験。いよいよ明日からですね。
    1年前を思い出します。当日、待合スペースがありながらも、試験中いてもたってもいられずうろうろしていました。

    そして息子は今「連休だ!」と完全にくつろぎモードです。
    (宿題出ているのに。。)

    明日朝の天気が少々気になるところですが。。
    受験生の皆様、頑張ってください!(^o^)

  6. 【5298467】 投稿者: きんちゃん  (ID:nEu/TL.d5/o) 投稿日時:2019年 02月 06日 00:04

    四月から東京電機大学中学に入学します。手続きをするため校舎に伺いましたが、、、女子が、元気でした。。。外部の人間がいるにもかかわらず、、、元気がいいのはいいのですが、、、、場所を考えてほしかったなと。。。

  7. 【5327308】 投稿者: とある父  (ID:UbpTq4IXgyk) 投稿日時:2019年 02月 21日 12:27

    昨日は中学は強歩大会でした。
    天気にも恵まれ(少々暑いくらい?)、10数キロをひたすら歩いたようです。
    詳しい話はあまりしてくれませんでしたが、途中へばっていると先輩方に「がんばれ~」と何度か声をかけてもらったようです。そして無事完走いや完歩。
    帰ってきてからは思いの外元気で、ただ「足が筋肉痛~」と寝そべっていました。今日あたりが筋肉痛のピークかも。

    ※後日学校のホームページにもアップされるかもしれませんね。

  8. 【5331221】 投稿者: ぶん  (ID:nEu/TL.d5/o) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:37

    四月からお世話になります。英語、国語、数学の授業のスピードが気になります。ついていけるか。。。英語は辞書の指定があるのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す