最終更新:

71
Comment

【4875163】2018年4月に入学します。

投稿者: とある父   (ID:ToMLAjjEiVs) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:46

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

夏休み中の個別見学につ...

夏休み中の個別見学の予約受付中です。   詳しい日程は、学校ホームページ...続きを読む

縁あって、4月より息子がこちらの中学にお世話になることとなりました。
よろしくお願いいたします。

昨年説明会に参加し、校内見学時に在校生とすれ違う度に挨拶をしてもらい、
私も息子も非常に嬉しかったことを思い出します。

この電機大中高の掲示板が他校のと比べあまり盛り上がっていないようでもあり…。
関係者の皆様と盛り上げっていければと思います!ヽ(`▽´)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4944814】 投稿者: とある父  (ID:WnZgoYebO2o) 投稿日時:2018年 03月 27日 23:48

    来年お仲間に入りたいですさん、こんばんは。
    これからまた色々な中学を見学されることと思います。その中で候補となる学校を絞っていければよろしいのではないかと思います。
    結果、息子の後輩となれば当然ながら歓迎いたします。
    息子の東京電機大中学での生活について、息子の話などを自然体で書き込んでいければと思います。(良いこともそうでないことも)

    受験まであと10ヶ月ほどですが、がんばってください。(^_^)/~

  2. 【4955260】 投稿者: とあるJC  (ID:WUO.t9CKKEM) 投稿日時:2018年 04月 07日 15:52

    とある父さん、本日は、入学式でしたね!
    お子様のご入学、誠におめでとうございます。
    真新しい制服に身を包んだ1年生を見ると、2年前のことを思い出しました。
    山登りでは、私達3年が1年生と登るので、楽しみにしています!
    これからの学校生活、一緒に頑張りましょう!

  3. 【4956512】 投稿者: とある父  (ID:ZTEW6kkVejk) 投稿日時:2018年 04月 08日 18:16

    とあるJCさん、ありがとうございます。
    はい、昨日入学式に行ってきました。簡単にレポートなど。
    -----------------
    ・式は10時から。9:30に子どもは教室へ、父兄は体育館へ。9:30ギリギリに行くとすでに体育館はほぼ満席。
    ・吹奏楽部が9:40頃より演奏開始。式前に緩やかな前奏曲でも演奏するのかなと思いきや、いきなり「笑っていいとも」のオープニング曲が始まり、椅子から転げ落ちそうになる。
    ・その後も「世界の車窓から」「徹子の部屋」「渡る世間は鬼ばかり」などをメドレーで演奏。もはやここは何の会場なのだ状態。
    ・いったん演奏終了。少し時間をあけて指揮者がタクトを再び振り上げると壮大に「津軽海峡冬景色」が始まる。これは部員の趣味なのか、指揮者の趣味なのか、はたまた父兄に飽きさせないための曲構成なのか。しかも妙に演奏がうまい。ラッパの間奏も心地よい。
    ・そんなこんなで気づくと10時。新入生入場。吹奏楽もテンポの良い曲で入場を盛り上げる。
    ・(省略。ごめんなさい)
    ・無事に式も終わり新入生退場。吹奏楽がもこれまたテンポの良い曲で退場を盛り上げる。
    ・ちなみに入場も退場も、終了のタイミングで演奏の曲も丁度終了。これは指揮者のなせるワザにちがいない。

    と、吹奏楽部の演奏がインパクトのある入学式でした。そしてこの式を境に吹奏楽部のファンになりました。ともあれ、月曜からオリエンテーションです。
    ------------------
    ※帰りに「入学式」看板前での写真撮影待ちの長蛇の列にびっくり。とても待つ気にはなれず、帰ってしまいました。

    >山登りでは、私達3年が1年生と登るので、楽しみにしています!

    山登りがあるのですね。子どもは体力があまりないので少々心配も。先輩方のサポートお願いいたします。m(__)m

  4. 【4957039】 投稿者: とあるJC  (ID:4LgOnILA2xY) 投稿日時:2018年 04月 09日 07:48

    吹奏楽部の、式の前の演奏ですが、言ってもいいのかわかりませんが…笑笑
    言ってしまうと、これは、今年始まったもので、去年までは式の前に演奏は行なっておりませんでした。
    しかし、保護者の皆様が退屈だろうと思い、今年から演奏することになりました。
    選曲は、顧問の先生がいくつか案を出し、部長が決めました。しかし、入学式のために選曲したというか、定期演奏会で吹いた曲なので、演歌とか、色々な番組のメドレーとなってしまいました…

  5. 【4957774】 投稿者: とある父  (ID:ZTEW6kkVejk) 投稿日時:2018年 04月 09日 22:36

    度々失礼します。
    裏話情報ありがとうございます。式の前の演奏は今年からだったのですね。
    ならば大成功ですよ(^^♪ 9時半~10時までひたすら式が始まるのを待って過ごすのとではえらい違いです。
    (もし演奏がなければ、早々に壇上でスタンバイOK状態の理事長や学長やPTA会長をただぼーっと眺めるだけだったわけです)

    >選曲は、顧問の先生がいくつか案を出し、部長が決めました。

    聞いたことのないような静かな重いクラシックを聴くよりもめちゃ良かったです。
    メドレーの時は「次は一体何の曲が始まるのだろう…!」と期待していた保護者は私だけではなかったはず。
    ※特に津軽海峡冬景色は誰も予想できなかったはず。
    来年の入学式には出席できませんが(当然ですが)、ぜひ今後も続けてほしいと思います。

    吹奏楽部の方々、楽しいひと時をありがとうございました。そして朝からの演奏お疲れさまでした。m(__)m

  6. 【4961320】 投稿者: とある父  (ID:ToMLAjjEiVs) 投稿日時:2018年 04月 13日 12:42

    昨日で一連のオリエンテーションも終わり、今日から授業です。
    いきなり6時限まであり、その教科書の量(重さ)たるやかなりのもの。こんなことなら予め持って行かせれば良かった…。(昨日までは荷物も殆どなかったので)
    リュックを背負い(背負わされ?)朝出ていきました。

    息子は非常に引っ込み思案な性格ですが、話をする友人も何人かできた模様。今後の学校生活に期待(と少々の不安)です。

    ちなみに、入学式の日、式後に教室を覗ける時間があり、各自が書いた自己紹介の紙が教室後ろに張られていました。「入りたい部活」に「鉄研」と書かれてある紙がざっと見ただけで3人発見。この学校での鉄研の人気は健在の模様。

  7. 【4970593】 投稿者: とある父  (ID:ZTEW6kkVejk) 投稿日時:2018年 04月 22日 22:12

    本日は中一保護者会でした。
    配られた資料で目を引いたのは、今春の大学合格者数実績一覧。
    大学毎に「中高一貫性と高入生別」「現役浪人別」にまとめられておりました。
    ここまで細かい情報を保護者に提示する学校ってそんなに多くないのでは、と感心しつつ見させていただきました。

    私大の定員厳格化にも関わらず、主要私大(早慶上智理科大、GMARCH)の合格者数総数は昨年よりも伸びていました(特に理科大は10名増)。国公立大の合格者数も昨年よりも9名増。
    この流れで来年も期待したいところです。

  8. 【4980990】 投稿者: とある父  (ID:ZTEW6kkVejk) 投稿日時:2018年 05月 02日 23:21

    GW突入です。
    4月は思っていたよりは宿題も多くなく、割とのんびり過ごしていました。
    で、GW明けには早速「漢字」「計算」「英単語」のテストがある模様。
    「英単語ってどこから出るんだ?」と聞いたところ「よく分からない」と。
    マジか。。とりあえず、これまで習った教科書の範囲から出るのだろうと予測し、(適度に遊びつつ)地道にやろうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板