最終更新:

73
Comment

【4875163】2018年4月に入学します。

投稿者: とある父   (ID:ToMLAjjEiVs) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:46

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

縁あって、4月より息子がこちらの中学にお世話になることとなりました。
よろしくお願いいたします。

昨年説明会に参加し、校内見学時に在校生とすれ違う度に挨拶をしてもらい、
私も息子も非常に嬉しかったことを思い出します。

この電機大中高の掲示板が他校のと比べあまり盛り上がっていないようでもあり…。
関係者の皆様と盛り上げっていければと思います!ヽ(`▽´)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4982254】 投稿者: 公共の掲示板なので  (ID:/Y/BZHnUYIo) 投稿日時:2018年 05月 04日 08:51

    とある父様、この掲示板はPTAを始め学校関係者の方々もチェックされます。

    電機中は小規模ですので、息子さんとお父様がどなたなのか特定されるかもしれませんよ。こういう場所にあまり我が子のことを書くのはどうかと…

  2. 【4983927】 投稿者: VR  (ID:UnI/j8EFFRk) 投稿日時:2018年 05月 05日 22:06

    >こういう場所にあまり我が子のことを書くのはどうかと…

    それ、edu掲示板自体を否定することになるけど。

  3. 【4992293】 投稿者: IE家  (ID:boHp6xyG/nQ) 投稿日時:2018年 05月 13日 17:11

    公共の掲示板なので様
    「この掲示板はPTAを始め学校関係者の方々もチェックされます。」 とのこと。

    そうなのですか。
    とすれば、学校に直接言いにくいことはこの場に書き込もうと考える保護者や生徒が出てくるかもしれませんね。

    他の学校スレッドに比べればこの学校のスレッドはかなり平和です。
    とある父さんの書き込みなどかわいいレベルです。変に気にするほどでもないと思いますよ。※問題あると思ったら削除依頼すればいいだけのことです。

  4. 【5001669】 投稿者: そういった横やりがどうかと  (ID:RQhyWzjYjZI) 投稿日時:2018年 05月 22日 02:17

    とある父様はとてもお子さんの事を熱心に見守っていて好感が持てます。
    学校行事の内容やお子さんについても、5クラス中どのクラスにも見られたような状況を説明されているに過ぎないしお子さんの性格などもこの学校には多いタイプなので、何が特定されるのか疑問です。
    むしろこれから電大中を受けさせたいと思う保護者の方には、先輩の生の声としてとても参考に出来る書き込みではないかと思いますが。
    悪意のない書き込みであっても脊髄反射を起こして○○してはいけないと横やりを入れる方が時々いますが、その書き込みこそ、相手を無知だというばかりに見下しているようで他人事ながらとても不愉快ですし、責任ある大人が書き込んでいる以上、ご本人も誰が見るかも注意したうえでの投稿だと思いますよ。ここは自己責任の場所ではないですか?

  5. 【5007361】 投稿者: とある父  (ID:ZTEW6kkVejk) 投稿日時:2018年 05月 27日 18:37

    金曜日は御岳山の登山でした。
    これまでまともに登山などしたことなどなく心配でしたが、中三の先輩方のサポートのおかげで、無事にけがもなく終えることが出来ました。本人も帰宅後はかなり疲れた様子でしたが満足げな様子でした。良い経験をさせていただきありがとうございます。
    中三の先輩方も先生方も本当にお疲れさまでした。

    なお、次の日の土曜が通常授業で、それもまたしんどかったようです。
    土曜は午前中中央線がストップしたため、その影響を受けた子たちはなお更のことだったかと思います。
    (学校からその状況について、保護者宛に一斉メール配信が2度ほどされてきました。その素早い判断は見事でした)

    ※最近の一連のやりとりを見させていただきました。色々ご助言ありがとうございます。今後の書き込みの際の参考にさせていただきたく思います。

  6. 【5010659】 投稿者: とある父  (ID:ToMLAjjEiVs) 投稿日時:2018年 05月 31日 08:47

    在校生の方(保護者の方)、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

    先日行われた中間テストの結果が徐々に返ってきています。
    点数はさておき。。
    これらの科目毎の平均点や個人の学年順位は、後で何か表形式で渡されるのでしょうか。
    返却時に平均点を教えてくれる先生とそうではない先生がいたらしく(聞き逃していただけかもしれませんが)、自分の位置が掴みづらいなと。

    ※中1でこういったことを気にするのも早すぎるのかもしれませんが、中3で習熟度別(基礎力、応用力)クラスに分かれることを考えると、少々気になるものでもあり。。

  7. 【5011088】 投稿者: 保護者の一人  (ID:ZrN83cy1wBU) 投稿日時:2018年 05月 31日 18:07

    先週の保護者会で中間テストの結果について、結果(強み、弱み等)を分析したシートを、生徒に渡すと説明してました。
    中3のクラスわけにどう影響するかまでは
    説明はなかったですが、通知表は、
    テストや授業態度や宿題などの提出物も含めて、
    総合的に成績評価されるようです。

  8. 【5011637】 投稿者: とある父  (ID:ToMLAjjEiVs) 投稿日時:2018年 06月 01日 08:45

    保護者の一人様

    詳細な各種情報ありがとうございます。「結果(強み、弱み等)を分析したシートを、生徒に渡す」とのこと。なるほど、そのシートを待ちたいと思います。

    ※これで先週の保護者会に行かなかったことがバレてしまいました。^^;

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す