最終更新:

5
Comment

【5035938】英会話授業について

投稿者: マイケル   (ID:KZcRQqVe6W2) 投稿日時:2018年 06月 24日 10:13

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

突然の書き込み失礼します。中一の父です。
英会話について、家でリスニングCDを聞いていますが、話されている方の発音が良すぎて何を言っているかわかりません。(Google翻訳ソフトでも聴き取れない)
どうやら授業も聞くのがメインで、翻訳や解説までの指導はない為、最終的に答えのみの回答で授業が終了するとの事。
個人的には、答えだけ聞いても勉強にならない気がして、子供も応用が利かず、やり方をどうすれば良いか迷いが生じてます。
英会話の授業って、翻訳や解説までしないのが一般的なやり方なのでしょうか。
うちの子が今後授業についていけるか不安になり、皆さんはどう対策されているかご意見お聞きしたく、投稿させてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5040719】 投稿者: 保護者の一人  (ID:iHIb1c4Q0/c) 投稿日時:2018年 06月 28日 23:20

    30日に保護者会があるので、先生に相談してはいかがでしょうか?
    また、保護者会後、茶話会もあるので、
    情報を収集することができると思います。
    私も参加します。

  2. 【5053239】 投稿者: ななし  (ID:bREAutwBZI2) 投稿日時:2018年 07月 11日 15:50

    CDを聞きながら一緒に復習しました。
    確かに訳すことが難しい文章がいくつかありましたが、恐らく主旨はそこではないのかな?と感じました。
    Doで聞いたらdoで答える、Canで聞いたらcanで答えるといったのが聞き取れているかだと思います。
    三択の答えから、明らかに正解の1つと、明らかに不正解の2つに分けることが出来ますし。

    文章の内容理解というよりは、
    どこに注目して聞き取るかという事だと思います。

  3. 【5062504】 投稿者: マイケル  (ID:dHna2pvIDPs) 投稿日時:2018年 07月 21日 14:49

    アドバイスありがとうございます。
    翻訳することに力を注ぎストレスを感じていましたが、間違いを探すことに注目したら、ある程度出来るようになりました。
    ただ初めて受ける英語のリスニングなので、もう少し発音が聞き取りやすいと入りやすいかなと。

  4. 【5139787】 投稿者: IE家  (ID:4l8e0EDphmk) 投稿日時:2018年 10月 07日 19:43

    マイケル様

    我が子も発音も聞き取る方も苦手です。
    そんな息子は最近、NHKの「エイエイGO!」を見ています。
    https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/eieigo/

    楽しみながら英語を学ぼう!のスタンスで、実際見ていて楽しいですし、発音や文法など親の私も非常に参考になります。
    (独特の覚え方もあり分かりやすい!)

    週1回で20分なので何ら苦でも無く、我が子も笑いながら見ています。(毎週録画して見てます)
    参考までに。(^.^)/~~~

  5. 【5157250】 投稿者: マイケル  (ID:Z9C8t2ZJ/Pw) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:51

    アドバイスありがとうございます。
    実は家も録画して見ていますよ。
    遊び心もあり理解しやすい構成なので、勉強嫌いなうちの子も飽きずにみてます。

    先の方もアドバイスいただきましたが、正解を探すより間違いを探す消去法に変えたら、正解率がグンと上がったとの事です。
    今の就職活動では、TOEICの点数も採用の決め手とされる為、個人の努力もさることながら、学校側も生徒に興味を持つような教え方をして欲しいと願っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す