最終更新:

5
Comment

【507556】過去問・傾向の似ているところは?

投稿者: 6年男児の母   (ID:9h6uKp599/6) 投稿日時:2006年 11月 28日 14:26

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

東京電機大中をめざしている6年男児の母です。
今、過去問に取り組んでいるところです。
通っている小規模塾の先生に
「似たような傾向のほかの学校の過去問もやってみてください」
といわれました。
「似たようなってどこでしょう?」と伺ったのですが、
「う〜ん、日大系はちょっと違うし・・・」とのこと。
在学中の皆様は受験期に、ほかの学校の過去問も勉強しましたか?
したとすれば、どの学校の問題をやってみたか、
こちらの学校と似た傾向の問題があったかなど、
教えていただけないでしょうか。
国語、算数、それぞれ、「この学校のは似ていた」などの情報を
お願いいたします。

とはいうものの、実はTDUの過去問で手一杯かも知れないのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【511436】 投稿者: 電大好きです  (ID:bE6k4qzJ63Y) 投稿日時:2006年 12月 03日 17:55

確か芝浦工大の数学が似ていたように記憶しています。調べてみてください。
    個性的な問題が多いですが、あれこれ考えてみる子を採りたいんだなとわかりますよね。
    学校でのテストでも、考え方を問う数学問題に、感心させられます。
    がんばってくださいね。

2. 【1183993】 投稿者: ぽち  (ID:psvtDekT2pw) 投稿日時:2009年 02月 12日 10:34

以前のスレですが、私も同じ質問をさせていただきたいので、
    このスレを活用させていただけたら、と思います。

新6年の息子が、TDUへの入学を熱望しております。
    まだ他校は、検討段階です。

TDUと出題傾向が似ている学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、
    ぜひアドバイスいただけませんでしょうか?

また、TDUを志望されるお子さんは、どのような学校を受けるパターンが多いのかも気になります。

よろしくお願いいたします。

3. 【1186344】 投稿者: 在校生保護者  (ID:s/NtQfqyMI.) 投稿日時:2009年 02月 13日 19:53

現中1男子です。

帝京大学中学の算数で似た傾向の過去問があったので、算数は帝京大学中学のものも解かせましたが、TDUの過去問(声の教育社)を全部3回以上やりました。
    分野によって得意・不得意がはっきり出ましたので、出来なかったところを中心に勉強しました。

男子の併願校で一番多かったのは明法だったと思います。
    我が家も明法を併願受験しました。
    他には、工学院、多摩大聖、帝京大学中など。

学校説明会で、併願校についても説明がありましたよ。

また過去問解説会には、出られることをお勧めします。

本当に面倒見のよい学校で、息子は毎日楽しく通っています。
    明日は、久しぶりの登校日。
    保護者会があるので、私も久しぶりにTDUに伺います。

4. 【1186737】 投稿者: 電大生の卵  (ID:RDLKA3EKc8A) 投稿日時:2009年 02月 13日 23:56

こんばんは。
    息子は今年受験をし、合格を頂きました。
    午後受験で明法を受験しました。
    うちはこの二校のみの出願でしたが、息子の塾友や、学校の友達で電大を受けた子の併願校は、二人は頴明館。一人は工学院、西武文理でした。

息子は過去問を5年分各2回ずつ。出来ない問題は過去問ノートを作り、繰り返しやりましたが、手持ちの算数の問題集(塾の教材も含め)には電大ででるような問題が見つからないとぶつぶつ言っておりました。応用問題など少し特殊だったのでしょうか?さすが算数に重きを置いていると言う感じなのか・・・帝京大学中学に類似問題があったのですね。知りませんでした。

一行問題からして、塾の先生でも少々考えてしまう問題があったようです。ですが、途中式から、たとえ答えが出ていなくても考えが分かっているならプラス数点くださると言う事、ありがたかったです。その辺りにも電大の先生方のお人柄が浮かぶようですね。過去問解説会でも傾向と対策から「まだ大丈夫、やれることはある」という励ましのように感じるお言葉を頂きました。

息子は塾の模試・四谷合不合・首都圏模試すべての模試で電大の合格率20パーセントから30%。いい時で45%(たった一回!)しかとったことがないのですが見事に合格しました。

逆に入学してから授業について行けるか、ある程度の成績を確保できるのかと言う不安はぬぐえませんが・・・
    こんな事もあるので、ぜひ頑張ってくださいね!

在校生保護者様

お子さん、楽しく通っていらっしゃるようだし、面倒見がよいと言う事、私まで嬉しく思います。入学式が今から楽しみです。
    それまでに宿題やらなくては・・・
    宿題、ひらがな・カタカナのプリントと、読書・ペンマンシップ。。。
    算数の宿題が出なかったことが意外でしたが、計算だけはやらせなくちゃ!

5. 【1189715】 投稿者: ぽち  (ID:psvtDekT2pw) 投稿日時:2009年 02月 16日 08:11

在校生保護者様
    電大生の卵様

お返事いただきまして、ありがとうございます。
    明法は、TDUと近いところにあるから併願される方も多いのでしょうか?
    今まで考えたことがなかったのですが、今後の参考にさせていただきます。

過去問、類似問題に関しても、大変参考になりました。
    夏以降、息子が解く前にでも、私も目を通し、帝京の過去問も見てみたいと思います。

息子が皆さんの後輩になれるよう、私もフォローしていきたいと思います。
    また、わからないことがあったらこちらにお邪魔させていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す