最終更新:

16
Comment

【5375697】偏差値

投稿者: vp   (ID:YdIiB12.dFM) 投稿日時:2019年 03月 27日 00:24

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

日能研の「2019年 中学入試 結果R4」偏差値が公開されました。
ここ1年の推移など。(男子の場合)

----------------------------------------------------
          2/1前 2/1後  2/2   2/4
----------------------------------------------------
結果R4 2018年3月   無   42  無    無
予想R4 2018年5/17  40   42  44   40
予想R4 2018年9/20  40   42  44   40
予想R4 2018年12/12  40   42  44   40
結果R4 2019年3月   43   47  45   49
----------------------------------------------------
※「無」は電機大中の記載がされておらず。

上がってます。(特に2/4)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5717571】 投稿者: キットサクラサク!!  (ID:aOTUE1cU5zg) 投稿日時:2020年 01月 26日 08:17

    凄い迷ってます。さん、お嬢様と学校のタイプが合うか、とても悩むところですよね。

    個人的な考えですが、女子校と共学のどちらかといったら、お嬢様のようなタイプは共学のほうが気楽だと思います。

    TDUはクラスによってカラーが違いますが、男子と女子が仲良くワイワイしているというより、男子は男子で群れていて(と言っても、女子のような群れ方でなく、クラスの男子とじゃれ合って遊んでいる)、女子と積極的にかかわろうとする男子は少ないです。シャイな男子がそこそこいるので・・・どちらかというと、女子が話しかけてくれたら、男子は返答するという感じです。お嬢様が男子に話しかけられるタイプなら、女子が平気な男子とはそれなりに仲良くなれると思います。

    クラスの女子は10人弱ぐらいと少ないからか、クラスの女子同士の仲がいいです。個性的な子もいますよ♪他のクラスの子とも交流があります。部活でも男子の割合が多い部活に、女子が一人二人いても、浮いていないです。

    TDUは個性的な子が多く、学校側も個性を尊重してくれて、生徒たちもその子のカラーをバカにしたりせず「あいつはこういうタイプ」という感じで受け入れている印象があります。

    心配でしたら、学校側に電話をして、お嬢様のことを相談してみてはどうでしょうか?
    もう個別相談の機会を作るのが難しいと思うので、ダメもとで学校に相談をしてみて、うちの子のようなタイプの子がいるか?そういった子はどんなふうに過ごしているかなど、聞いてみるといいですよ。

    自分の子供がTDUを受験する前、子供がクラスになじめるか心配で、個別相談で相談をしたことがありましたが、その年に入ってくる子のタイプや、クラスに寄ってだいぶ違うと先生はおっしゃっていました。先生方はいろいろなタイプの生徒を見てきているので、きっといい情報が得られると思います。(他の学校にも聞いてみる価値あり)

    子供が入学してみて、確かにその年の学年のカラーや、クラスのカラーはあるなと思いました。なので、入ってみないとわからないこともありますが、TDUは自由な雰囲気がわりとありますし、個性的な子も浮きににくいので、マイペースで、拘束されるのが嫌いな子にとっては、居心地はいいかもしれません。親が子供のことで心配なら、担任の先生などにも相談できますし、学校カウンセラーの方にも相談できます。

    お嬢様が通う学校なので、お嬢様自身がしっくりくると思った学校が一番いいと思います。自分で決めた学校なら、多少イメージと違かったとしても「自分で決めた学校なのだから頑張ろう」と思えるでしょうし。

    その学校がTDUだったら嬉しいです。

  2. 【5718221】 投稿者: 凄い迷ってます。  (ID:00fkCusuEq6) 投稿日時:2020年 01月 26日 15:37

    サクラサク様ありがとうございます。
    在校生の様子が分かり、2月1日午後受験致します。
    パンフレットに入っていた入試問題を解いて見ました。超気持ち良く解けたのと将来看護師になりたくて理系に興味を持っ友達がいる学校が、入ると思ったのは決めてとなりました。

  3. 【5719030】 投稿者: キットサクラサク!!  (ID:aOTUE1cU5zg) 投稿日時:2020年 01月 27日 06:51

    TDUは数学や理科が好きな子が多いので、理数好きには楽しい環境だと思います。
    小学校では友達とうまく付き合えなかった我が子が、TDUではいろいろな友達と楽しく過ごしているので、我が家の場合、TDUに行って本当によかったです。

    お嬢様が自分らしくいられる学校と縁がありますように・・・!!

  4. 【5720392】 投稿者: 凄い迷ってます!  (ID:75QByaxbbmY) 投稿日時:2020年 01月 27日 22:16

    励ましのエールありがとうございます。
    過去問4回分やって見ました。相当相性良かったです。
    高校で受験したら間違いなく入れない偏差値でした。15も上がってる!!
    今がチャンスと思ってます。

    スレ主様へ
    スレッドの内容が、少しズレてしまい申し訳御座いません。ご相談が出来た事で躊躇していた事がまるで嘘の様に、踏み切れました。
    ご縁があるか無いかはこれからですが、行ってまいります!

  5. 【5723131】 投稿者: キットサクラサク!!  (ID:aOTUE1cU5zg) 投稿日時:2020年 01月 29日 15:56

    TDUの女子枠は全体の1/3 。男子枠も合格最低点が低く、倍率も低いので合格しやすいと思うので、TDUの女子枠は穴場だと思います。

    塾などが出している偏差値よりも、実際はもう少し低いと思いますが、男子と同じクラスで授業を受けられますから、真面目にコツコツ勉強する女子は、入ってから伸びるので、女子にとっては特にお得な学校だと思います。

    応援しております!!

  6. 【5726292】 投稿者: とある父  (ID:M1a02ZtyJAk) 投稿日時:2020年 01月 31日 18:35

    いよいよ明日から入学試験ですね。
    受験生の皆様、頑張ってください!

    息子は現在中二です。学校生活を満喫しているかは(さすがに以前よりも会話も減ってきたので)よく分かりませんが、先日「この学校に入って良かった」と話してくれました。
    息子はあまり自分から積極的に輪に入るタイプではないのですが、同じタイプがまあまあいるせいか友人にも恵まれているようです。

    ともあれ、体調には気をつけて頑張ってくださいm(_ _)m

  7. 【5728045】 投稿者: 凄い迷ってます!  (ID:tZk7cqEIVE2) 投稿日時:2020年 02月 01日 22:31

    キットサクラサク!!様

    あなたは本校の入学試験に合格となっております。

    が出てきました。
    応援

  8. 【5728625】 投稿者: キットサクラサク!!  (ID:aOTUE1cU5zg) 投稿日時:2020年 02月 02日 11:41

    お嬢様の合格、おめでとうございます!!

    画面を見ながら二人で大喜びした姿が目に浮かびます。
    お嬢様、頑張りましたね!!お母様のお疲れさまでした。
    こちらに報告をしに来てくれたことを、とても嬉しく思いました!

    確か第二回はすぐに手続きでなく、手続きまで時間があったと思うので、他の学校とよく天秤にかけて考えて、結論を出されるといいともいます。

    TDUは、表立っていっていませんが、生徒の困り感や悩み、精神的な部分に関しては、学校に相談をすると、一緒に考えてくれます。
    排除するような学校ではないので、その点は安心してほしいです。

    ただ、かなり気を付けていても、思春期の子たちの心は繊細なようで、いろいろあるのだなぁと感じます。親も学校だけ載せ煮にするのでなく、家庭でできることは気を付けるなど、学校任せにしないことが大切だなと思いました。

    お嬢様の中学校生活が、楽しいものであることを願っております!!
    今までお疲れさまでした!!

    引き続き試験を受けているお子さんたちも、最後まで諦めずに頑張ってください。
    最初は思っていた結果が出せなかった子達も、最後まで諦めないで、入試後半で結果を出して入学してきた子たちもいます。

    第3回、第4回は倍率がかなり高く出ますが、2月1日や2日で進路が決まった人が受けなかったり、辞退する確率もあるので、出願者と受験者の数は違います。

    目標は、2科目で本番7割はとることでしょうか。過去問で7割とれていれば、きっと本番でも合格ラインに乗ります。(男子の場合)6割だと倍率によっては厳しいかもしれないので、見直しを忘れずに。

    今年は倍率が少し下がったので、実際出ている偏差値よりは、少し下がると思うので、偏差値で考えずに、過去問正解率で考えて、冷静になって試験に挑んでくださいね。

    TDUを受験する方々の吉報をお待ちしております!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す