最終更新:

12
Comment

【5488592】新入生

投稿者: 電機タロウ   (ID:Q0lEJALwQK2) 投稿日時:2019年 06月 28日 21:19

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

1年生、ここにきて大きな問題が多く起きています。
学校の対応は早いですが、ここまでとはおもいもよりませんでした。
生徒自身が幼すぎて、小学校低学年ぐらいに思えます。
これからどう生徒達が変わっていってくれるか期待するしかありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5490710】 投稿者: 怒れる新入生保護者  (ID:sImdyRDlxf2) 投稿日時:2019年 06月 30日 15:50

    いろいろな問題というか、一部の親御さんと子弟(女子、男子ともに)が「いろいろな問題」(特にLINEで)を引き起こして、大人しいお子さんが巻き込まれている感じです。正直、学校運営や他のお子さんの妨害ですね。高い学費払ってる多くの親からすると、腹立たしい限りです。特に、今年は例年に比べ入学偏差値が高いだけに残念です。

  2. 【5519163】 投稿者: 確かに幼い…  (ID:dSOJ9mmmxRw) 投稿日時:2019年 07月 24日 13:13

    毎年、全体的に幼い子が多く、中3くらいまではざわざわしているという話は聞いていたので覚悟はしていましたが…
    先生の対応も早いですし、子供自身は楽しく通っており、学校が大好きなようですので、しばらくは静観しようと思っています。

  3. 【5538304】 投稿者: やく  (ID:NDERp7hVvYw) 投稿日時:2019年 08月 14日 02:43

    静観を決め込んで困ったことになっています。私は負けません、連帯しましょう!

  4. 【5539417】 投稿者: 怒れる新入生保護者  (ID:nagBKQqd4IU) 投稿日時:2019年 08月 15日 12:59

    先生達は頑張っていらっしゃる方が多いです。ただ、私からすれば、もっと「大なた」をふるっても良いのではないかと。特に、いじめについては、もって厳粛で良いと思うんですよね。加害者を復学させる必要なんてあるんですかね?
    勉強についても、「できない子」は 、できなくても良いので他を邪魔するなと。でも、他の子の授業を妨害する子の保護者にかぎって、自分の子に甘いんですよね。
    いろんな個性があって良いと思うんです。大人しい子、自己主張がなかなかできない子。声が大きいだけで、他を押しのけようとする学生をなんとかして欲しいというのが、多くの保護者の意見です。

  5. 【5549005】 投稿者: 生徒  (ID:pQuv6goJ7gk) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:46

    ほかの学校にも言える事かもしれませんが、先生によって指導・生徒への対応の仕方は結構違うなと感じてはいます。
    中高一貫教育を見据えて、勉強の得意な生徒は希望に応じて中3から応用力クラスへ集まることになるので、多少は到達度に応じての指導がしやすくなるかと思います。しかしお子さんが中1であるならまだ1年半の期間があるので、その間は生徒の心が成長していくのを期待する事になるのでしょうかね。
    具体的にどんな状況なのかはわかりませんが、現状動くならば他の先生(学年主任・副校長・校長・生活指導部)やPTAへも同時に話を持ち掛けていくと、多少は動いてくれる可能性はあるかもですね、、。
    あまり知識のない身で偉そうに申し訳ありません。

  6. 【5554963】 投稿者: 中1保護者  (ID:LkDj9D0Yl5M) 投稿日時:2019年 08月 31日 21:02

    中1は全体的に幼い印象が強いですが、この間まで小学生でしたし、のびのびとした雰囲気は、TDUのよさだと思っているので、個人的にはいいと思いますし、少しずつ成長していってくれたらいいかなと思っています。

    子どもとスマホや友達関係のことなど、よく話し合っています。
    意思疎通がうまくいかないこともあるので、どうしたら伝わるか?どんな伝え方がいいか?相手はどう思うか?誰かに相談できないか?など、いろいろです。

    学校やクラスにはいろいろな性格の子がいて、絶妙なバランスで支え合っている感じがします。(時々バランスが崩れるときもありますが)

    極端に排除するのではなく、許容し合う部分がある方がいいのではと思います。我が子が持っていない部分を持っている子たちに、助けてもらっているところもあると思うので・・・

    学校へ行くと、素直で感じのよさそうな子が多い印象です。子供は学校が楽しいと言っており、いろいろなお友達と仲良くさせてもらっています。

    今の中1がどんな風に成長していくのか、個人的には楽しみです。

  7. 【5574496】 投稿者: 文化祭  (ID:OsJqosAw/fE) 投稿日時:2019年 09月 18日 09:37

    文化祭、行って来ました。

    親から見ても楽しかったです。

    子どもたち自身も楽しそうな顔をしていましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す