最終更新:

5
Comment

【583927】新中1男子の母

投稿者: 辞書について教えてください   (ID:5uaVWx1ZH4Q) 投稿日時:2007年 03月 01日 20:21

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

4月からお世話になる男子の母です。

辞書について教えてください。
みなさん、英語の辞書は何を使っていらっしゃるのでしょうか?
入学後に指示があるのでしょうか?
国語辞典は教科書リストにあったのですが、英語の辞書はありませんでした。
英語はまったく習ったことがなく、辞書は持っていません。

また、電子辞書はお持ちでしょうか?
欲しがっているので、入学祝に購入しようかと思っているのですが、
どの程度の機能がついたものをお使いですか?
特にお勧めのものがあれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【585450】 投稿者: 新高1の父  (ID:hOdhUcoODns) 投稿日時:2007年 03月 03日 17:32

辞書について教えてください さんへ:

ご入学おめでとう御座います。
    楽しく充実した学校生活がおくれると良いですね。

3年前の話ですが、英語辞書は決められた物は無く入学後に
    いくつか紹介されたものの中から自分で購入したと思います。
    息子はジーニアスを使用しています。
    また電子辞書は集合日に学校から案内が有りませんでしたか?
    もしなければ後日学校で販売の案内がされると思います。(購入は自由)
    カシオの物だったと思いますが(シャープかも、ごめんなさいはっきり覚えてません)
    学生専用モデルですが価格は量販店で同等品を買うのと同じくらいでした。

中3は来週創作ダンスの発表会があるのですが、ホントにいやみたいで
    ちょっとくさってます(笑)
    まぁ絶対見に行くと脅かしてあるせいも有るのですが・・・・
    (実際は行けませんけど・・・)

2. 【585460】 投稿者: 新高1の父  (ID:hOdhUcoODns) 投稿日時:2007年 03月 03日 17:58

今聞いたらジーニアスは去年買い換えたもので、それ以前はジュニアアンカーを
     使っていたようです。

3. 【585564】 投稿者: 新中1男子の母  (ID:QOxB.531ImE) 投稿日時:2007年 03月 03日 20:33

新高1の父 様

ありがとうございます。
    英語の辞書は入学後に購入なさったのですね。
    入学後に買う方が多いのでしょうか?
    どうしようかな、そろそろ買っておいた方がいいかな、と思っていたのですが、
    ちょっと待ってみます。
    電子辞書は、第一回の招集日には案内はありませんでした。
    どちらも次回の招集日(3・21)に先生にお尋ねしてからにします。
    電子辞書は職場でかなりやすく購入できる機種があるので、
    迷っています。
    シャープやカシオではなく、
    聞いたことのないメーカー(韓国のメーカーだったかな?)ですが、
    学生用で、定価の4割ぐらいで買えるのです。

創作ダンスは男子も、ですか?!
    うわあ〜、びっくり。
    どんなダンスをするのでしょうね。
    楽しみ?ですね!

4. 【586720】 投稿者: 現高1親  (ID:ODT6zOmkqFE) 投稿日時:2007年 03月 05日 12:35

中3のダンスはなかなか見ごたえがありますよ。
    今風のヒップホップというのかしら?かっこいいダンスです。自分たちで考えて踊ります。
    わが子たちの時は衣装も体育着でなく制服をちょっと着崩したり、Tシャツにハーフパンツ、Gパンなんかもあり、いろいろ工夫していました。
    男女混合で6人ほどのグループで踊っていました。動きのいいグループあり、なんとなく照れてるグループあり、でもどのグループも素敵でした。
    なんだか「ああ、学校っていいものなんだなあ」なんて感動しちゃいました。
    このときは卒業委員の保護者の方がビデオに撮って下さっていて、卒業式の謝恩会の時に皆さんに見せてくださいました。そんな親切なお気持ちも大変嬉しかったです。

ちなみに高1の体育は男女別れてやります(中学の間は一緒)。
    女子はダンスの授業があって、つい先日またその発表会が2クラスずつ合同で体育の時間にありました。
    こちらもヒップホップのようなダンスです。
    パジャマあり、ミニスカートあり、Gパンあり、カッコよかったですよ。中3のときよりより大人っぽい感じでした。
    同じクラスの男子たちも見学していて(もう1つのクラスは柔道の授業が終わった後、皆で見に来ていた)ちゃんと手拍子して、盛り上がってちゃんと見ていました。
    中1の幼い時代から長く一緒に時間を過ごしてきた女子たちの努力の成果をちゃんと見てあげているようで好感が持てました。
    そしてこうして「今の時代にあった、楽しいダンスを授業に取り入れてくれる」「同級生の男子たちをちゃんと見学させてくれる」学校の姿勢にこちらも好感が持てました。
    よくは知らないけど「アメリカンスクールみたいだな」なんて印象を持ちました。

私の行った女子高なんて創作ダンスの発表というのはあったけど、みんな体育着で、なんだかまじめな顔をしてしょうもないダンスを踊った記憶があります。
    それとは大違い。
    楽しかったですよ。
    ちなみに高校になると3月に合唱祭があるのですが、こちらもすばらしいものでした。

5. 【591957】 投稿者: 新中1男子の母  (ID:jSdsv5fys8o) 投稿日時:2007年 03月 11日 07:19

電子辞書のご案内が、制服とともに送られてきました。
    職場で買うよりさらに安いです。
    こちらで申し込むことにします。

中3のダンスの様子、HPにアップされるかな?
    と思ってときどきチェックしているのですが、
    まdのようですね。
    行事も充実していて、楽しそうですね。
    現高1年の方が説明会で校内案内をしてくださったことがあったのですが、
    「学校生活はとても楽しいです」とのこと。
    わが子も早く学校になじみ、楽しい6年間を送って欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す